スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルセロナは本当にサイド攻撃のチームなのか? 【中央突破復権の時代】

*2011-02-09更新 (アーカイブ記事)





2011-02-09_17-03-20_entry-10795375432_o0344028011037041300.jpg
<バルセロナは本当にサイド攻撃のチームなのか?
【中央突破復権の時代】>




突然ですが、問題です。



まずは下の図をご覧下さい。


  ↓   ↓   ↓

2011-02-09_17-03-20_entry-10795375432_o0572032211036996462.jpg




局面はバルセロナのカウンターによる速攻。



ボールを持っているのはメッシ。



さて、もしもあなたがメッシだったとしたら・・・・・





この後どんなプレーを選択しますか?





答えは後程発表しますので、今日はこちらをまず頭の片隅に置いてお読み下さいませ。(笑)





<無垢な疑問>



初めて・・・・・



そう、本当に初めてサッカーを観た あの頃を思い出していただきたい。




ふと試合を観ていて、こんな事を思った経験は無いだろうか?


「なんでこの人達 横からばっかり攻めるんだろう・・・・」



言うまでもなくこれは僕の経験談です(笑)




まだ純粋だった少年時代の僕は、

ゴールは真ん中にあるというのに必ず横から迂回して中へ折り返すという攻撃が繰り返される様を見て

無垢な疑問を抱いたものである。




もちろん、今ではそんな事はサッカーの常識の一つとして理解している訳ですが、

では果たして本当にこの無垢な疑問に対して我々は論理的な回答を持ちうるのか?



今日はここを出発点に議題を広げていきたいと思います。




<サイドを制す者は試合を制す>



「攻撃は急がば回れ。」



「相手の守備が集中する中央のエリアを避けて

オープンエリアのサイドを突く事が結果的にゴールへの近道である」




今更持ち出すまでもなく、これはサッカーにおける一つの常識です。



しかし、そうは言っても80年代後半~90年代中盤にかけてはまだ

サッカーにおける花形のポジションは「トップ下」に代表される中央のエリアでした。




マラドーナ、ジーコを経てリバウド、ジダンに至るまで

当時を彩った"時代のスーパースター"は軒並みセンターで活躍する選手。




しかし、プレッシングによる守備戦術が発達し、

急速に中央のエリアからスペースと時間が消滅すると

その後に続く"時代のスーパースター"はフィーゴ、Cロナウド、メッシとサイドの選手へ以降していく。




中央が手狭なら、サイドのオープンスペースをいかに有効に使うかが勝敗に直結する。




言わゆる「サイドを制す者が試合を制す」と言われる時代の到来である。




本来、トップ下を主戦場としていたロナウジーニョが

バルセロナにおいて左サイドのポジションに新境地を見出したのは、

まさにこの時代の転換期を象徴している。




そして現在、最もこのサイド攻撃を高いレベルで実現しているチームはどこか?と問われれば、

恐らく多くの方が「FCバルセロナ」と答えるのではないだろうか。



事実、現在のバルセロナは異次元の強さを見せている。


昨年末の衝撃的なクラシコに始まり、

先日はリーガエスパニョーラの記録を塗り替えるリーグ16連勝を成し遂げたばかり。


(全38試合の年間リーグにおいて16連勝って・・・(^^;)



そして展開しているサッカーのイメージも広くワイドに開いた3トップの布陣などから

「サイドアタックの権化」という連想も抱きやすい。


しかし、ここで天邪鬼な性格の店長が敢えて提唱したい。




"現代サッカーにおいてバルセロナこそ、

中央突破復権を予感させるチームに違い無い"
と。




<バルセロナに見る中央突破への意識>



「サイドを制する者が試合を制する」時代にあって、

攻撃の進化の裏返しとして、それに対抗する守備の進化も急速に発達していくのは自然の道理だろう。



現代サッカーではSBに本来CBを任せるような屈強な選手を置き、

結果としてDFラインに4枚CBを並べて「サイド攻撃潰し」の布陣を敷いてくるチームもザラにある。



又、そこまで極端なチームでなくとも、

現代サッカーの常識として「ブロックによるゴール前の封鎖」及び、

「SBとウイングの縦の挟み込みによる連携守備」は

今やどこのチームにも浸透しつつある。




結果、近年の国際レベルのゲームにおける

単純なクロスからの得点率というのは年々減少傾向にある事が

FIFAやUEFAのテクニカルレポートにも上がってきている。



そんな時代にあって、

この閉鎖状況を打開する一つの方向性を打ち出しつつあるのがFCバルセロナなのである。




・・・はい、ではここで冒頭の答え合わせをしましょう。(笑)





まずは【右のシャビにボールを預ける】を選択した貴方。



はい、貴方は大変手堅く、堅実に人生を積み上げていくに違いありません。



店長とは間逆のタイプと言っていいでしょう(笑)



しかし反面、ここぞという時リスクを冒して攻めに出る勇気が足りない一面も。


きっと合コンではあと一歩の”決定力不足”に泣かされた経験もあるのでは?





続いて【自らドリブルでぶち抜く】を選択した貴方。



もしかして、周囲の人達から

「自己中」  


なんて言われた経験はありませんか?(笑)



上の2択を選んだ方はマイノリティとしてww、


きっと【左のビジャにパスを通す】を選んだ人が一番多いんじゃないかなーと思います。

   ↓    ↓    ↓

2011-02-09_17-03-20_entry-10795375432_o0572032211036996463.jpg


確かにプレーの成功率とパスが通った後のリターンを天秤にかけた時、

この選択が最もバランスがいいと思います。


パスが通った後はビジャが抜け出して中のペドロにグランダーを折り返してシュート、

もしくはパス&ゴーで走り込んだメッシにマイナスの折り返し・・・とかね。



しかし、実際にメッシが選択したプレーはこの3つの内のどれでもない

4つめの選択肢でした。



【実際にメッシが選んだプレー】

2011-02-09_17-03-20_entry-10795375432_o0572032211036996464.jpg

メッシはルックアップで右のシャビ、左のビジャを確認した後、

迷う事無く中央のペドロへの一番狭いパスコースを選択。



2011-02-09_17-03-20_entry-10795375432_o0572032111037041303.jpg


難なくこのコースにパスを通したメッシと

必ずここに通してくると信じていたペドロの抜け出しにより

パス1本でGKと1対1へ持ち込んでゴールが決まりました。




この局面、例えば日本代表だったら、Jリーグのチームだったら・・・


いや、バルセロナ以外の世界の多くのチームが

きっと左のオープンスペースを使う事を選択したでしょう。




しかし、ここで一度ボールを左に迂回してしまうと

相手チームに対し僅かながらも守備体形修正の時間を与えてしまい、

結果的に得点への可能性はグンと落ちてしまう。



こんなコンマ数秒を争うぐらい、

現代サッカーのトップレベルは厳しいものになってきているのだ。




故にこのボール1個分の狭いコースを平然と通すパス技術と「中央突破」への強い意識が

特にメッシ、シャビ、イニエスタの"時代を代表するバロンドールトリオ"から伺える。



シャビ⇒イニエスタたん!!の阿吽の呼吸から生み出される中央突破は

店長を・・・・、もとい世界のバルセロニタ達を虜にしている。




メッシを右のウイングとして使い、シーズン6冠を達成した「第1期 黄金期」を経て、

各チームの「バルサ潰し」の守備に対抗すべく ペップが新たに進化させたのが、

メッシを"自由なCF"として中央に置く現在の「第2期 黄金期」のチームである。



サイド攻撃のイメージが強いFCバルセロナではあるが、



その実 この中央突破への強い意識こそが他のチームとの差を生み出し


現在の異次元の強さに繋がっていると店長は見た!




おそらくこれからの近代サッカーの進化とは

サイド攻撃は当たり前の前提として持ちつつも、

【より強い中央突破復権の時代】が来ると読みましたが、


貴方の意見はいかがでしょうか?



関連記事
スポンサーサイト

ザックJAPAN通信簿 【アジアCUP 2011編】

*2011-02-03更新 (アーカイブ)





2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0538034311023723964.jpg
<ザックJAPAN通信簿 【アジアCUP 2011編】>


ザックJAPANの皆様、お疲れ様でした。


代表の活動はこれで一旦、春休みに入ります。



その前に、春休みと言えば・・・・


そう、通信簿を渡しますよ~。



各自、課題を持ち帰ってJリーグや欧州各国のリーグ戦に臨んで下さいね~。




<ザックJAPAN 通信簿>



通信簿は「もっと頑張りましょう」「もう少し頑張りましょう」「普通です」「よく出来ました」「大変よく出来ました」

の5段階評価となります。


基準はあくまで店長の独断と偏見ですのでご了承下さい。(笑)







GK 川島  
2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023723963.jpg

【通信欄】


カタール戦では痛恨のミスで批判が集まったものの、

最後はドヤ顔も飛び出るなど帳尻を合わせてきましたね(笑)


「火事場の馬鹿力」というか、

最後味方を頼れなくなった時の1対1は

相変わらず無敵の強さを誇りました。



反面、味方DFを使った組織的な守備(コーチング含め)が今後の課題か。



逆境になればなる程輝く、真のドM。







DF 今野
2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023756532.jpg


【通信欄】


考えてみればA代表として国際レベルの大会を経験するのはこれが初舞台なんですねー。



178cmという身長の問題もあり空中戦では厳しい戦いを強いられるも

持てる力は充分に発揮してくれたのではないでしょうか。


決勝の「監督・・・・ボランチ無理っす!」も結果的に好判断だったと思います(笑)



DFのラインコントロールに課題を残しましたが、

今後はやっぱり本職でもあるアンカーでの起用が見てみたいなぁ・・・。









DF 吉田

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023723963.jpg



【通信欄】


収穫と課題がハッキリと出た大会でしたね。


攻撃面におけるフィードの質の高さは日本最高レベル。

但し、守備面ではせっかくの恵まれた体型を持て余している感が・・。



間違いなく最高の素材だと思うので、今後の成長に期待。



「でかいだけ?結構じゃないか。

守備の技術は身に付けさせる事は出来る。だが、お前をでかくする事はできない」






DF 長友

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0103010311023756530.jpg


【通信欄】

延長が45分ハーフでもいけそうなそのスタミナは一体どうなっているのかとww


延長後半に最後尾からいち早く最前線まで駆け上がってくる姿には感動すら覚えます。



今大会の日本の攻撃の生命線となった「左サイド」も

長友の存在があったからこそ。


「ウイング 長友」は今後のザックJAPANの隠し玉になるかも??



W杯⇒チェゼーナ⇒アジア杯を経て、

次はインテルを舞台に一体どこまでステップアップしてしまうのか・・・。





DF 内田

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0150010011023723962.jpg


【通信欄】


押し込まれた局面でも慌てて前にけりだす事なくつなげていく姿勢、

何より以前から課題として言われていた「裏を取られなくなった」という点は

ドイツでの成長を感じさせてくれました。



攻撃でも無理なく早めの段階で前線にクロスを送るプレーは

まさにマガトが求める「理想のSB像」そのもの。


(一時期の長谷部と通づるものがありますね)





・・・・が、しかし

シャルケのように前線にフンテラールとラウールなどがいればそれでOKですが、

日本代表はそういうチームにあらず。



前線のアクの強さを内田らが「一つの駒」として振舞う事でバランスをとるのがマガト流ですが、

ザックJAPANではやはりもっとグイグイ行って欲しいワケですよ。ええ。


もし左の長友に加え、右の内田までその俊足を活かしてグイグイくるなんて事になったら・・・


相手チームは相当嫌がると思うんですよねー。







MF 長谷部

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023723963.jpg


【通信欄】



やっぱりこのチームのキャプテンは長谷部だと思い知った大会でした。



特にチームが窮地に陥った時の静かなる闘志と冷静な判断力には光るものが。



カタール戦で10人になった時なんて、

「中盤のこぼれ球は全部俺が拾ってやる!」って背中からオーラが・・・・。(^^;



クールな顔して、実はチーム1 負けん気が強いんじゃないですかねー。








MF 遠藤

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023756532.jpg



【通信欄】



・・・え? ちょっと厳しくないかって・・・?


いやー、遠藤があれぐらいやれるって事は既に知ってますもん~。



相変わらず抜群のサッカーセンスで

W杯だろうと Jだろうと アジア杯だろうと 淡々とボールを散らしていく様はまさしく・・・


「いつものヤット」


でも遠藤が、そしてザックJAPANがもう1つ上のレベルに行くには、

決勝で見せた本田のパスを「受けて」ゴール前に駆け上がっていくあのプレー!


あれをコンスタントに見せて欲しいのだよー。


君がパスを「出せる」のは僕らも、多分相手チームも分かっているだろうし。



例えば内田のクロスにゴール前まで駆け上がってきた遠藤がボレーで合わせる!


な~んてシーンが見れたらサブイボもんですよ。





MF 香川

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0150010011023756531.jpg


【通信欄】



・・・・え? 厳しくないかって?(パート2)



いやー、香川には要求値が高くなっちゃうでしょー。


毎週「マンデーフット」であんなプレー見させられたら(笑)




まあ、ザックJAPANでは、これからチームとして香川を活かす使い方と

香川自身がチームで活かされるプレーを模索していく3年になるでしょうね。




今大会では周囲の期待と10番の重みからか

「俺が決める!」の気合が空回り気味だったかな…と。



相手チームもここは潰そうと思って囲んできますからね。



逆に言えば香川が動けば 常時相手のマークを2~3枚は引き連れていける訳ですから

そこで空いたスペースを意図的に味方に使わせるプレーなんかも織り交ぜていければ・・・。




あとは最大の武器でもあるドリブルをもっと有効に活かす為にも

「ドリブル」⇒「ドリブル」⇒「シュート」だけでなく、


「ドリブル」⇒「ワンツー」⇒「シュート」とか


「ドリブル」⇒「ワンツー」⇒「ドリブル」⇒「スルーパス」とか


そんなバリエーションが増えれば、間違いなく『アジアのメッシ』になれるはず!






MF 岡崎
2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0100010011023723963.jpg


【通信欄】


なにこの「アジアは俺の庭だ!」感・・・。


岡田JAPANで積んだアジア予選の経験が活きた大会でした。



中盤&1トップの前田を含めて

足元で受けたい選手が多い中で、

この岡崎のガムシャラな裏抜けは本当貴重ですなー。



ブンデスリーガで更なる成長に期待。







MF 本田圭佑

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0103010311023756530.jpg


【通信簿】


間違いなく今大会、店長を最も驚かせてくれた選手です。ハイ。


毎試合レビューをUPする為に試合を検証すればする程、

日本がいい形を作れている時は必ずどこかで本田が絡んでいました。



本人は大会後「もっと自分で行くプレーも・・・」と語っていましたが、

個人的には本田にはエレガントなゲームメイカーとして

ザックJAPANに君臨して欲しいなーと・・・。


あと、そろそろロシアリーグでは勿体ないので、移籍しませんか?(^^;




FW 前田

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0150010011023723962.jpg


【通信欄】


Jリーグとステージの違う戦いを肌で体感した大会だったはず。


しかし、次のコパアメリカで戦う南米のDF達は、こんなもんじゃ済まんぞ と。



ユニフォームを引っ張られ、足は踏まれ、脇腹にヒジまで入れられる・・・


それでもボールを守る為に戦うのがCFの仕事になります。



Jに戻ってから、一つ上の意識で戦う前田が見たいぞ!









DF 森脇

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0150010011023900939.jpg


【通信欄】



今大会、ザックが打ち出した「ベンチも含めチーム一丸となって戦う」姿勢を最も体現した選手。



「中東の笛」による疑惑のPK.退場の際には真っ先にベンチから飛び出し、



「あれ・・・? ザックJAPANのコーチって随分若いんだな・・・」


と思わず店長に錯覚させ、




決勝ゴールやPKの激闘の後には

誰よりも早く殊勲の選手に飛びついて祝福、



あまつさえ優勝決定後の表彰式では

いつの間にかセンターのオイシイ位置でアジアCUPを掲げる暴挙。




これには日本中から



「・・・また森脇か!ww」


「自重しろww」



「プレーは一度も見ていないが、とにかく顔は覚えた」



など多数の応援コメントが寄せられました。







解説席 松木安太郎

2011-02-03_16-17-31_entry-10788929977_o0150010011023900938.jpg


【通信欄】


揺ぎ無い今大会のMVPである。



大会序盤では「まるで飲み屋にいるオヤジ」などと揶揄されていましたが、

気が付けば大会も大詰めを迎える頃には




「視聴者より酔うペースが早い」



「晩酌役のADこそ影のMVP」とまで言われる程に成長。




店長が独自に行った調査によれば、

TV朝日で試合を観戦した視聴者のおよそ94%が


「松木節を聞く為」


とその理由を答えたそうです。





一部では早くも


「松木抜きでコパアメリカを戦うなんて考えられない!」


「NHKも早野のダジャレと松木の戯言2トップで起用の勇気を!」



との声も出ているとかいないとか。




<アジアCUP2011 大会総括>



最後にこの大会全体から見えてきたアジアのサッカーシーンを総括して終わりにしましょう。



終わってみれば 


優勝・日本 

準優勝・オーストラリア 

3位・韓国


と順当な結果に落ち着いた印象だ。




ただ、これをもって「中東勢の地盤沈下」と結論付けるのは早いだろう。




世代交代やチームの過渡期など、どうしても各国の代表強化には周期が来るもので

前回大会はサウジ×イラクの中東決勝であったし、

96年大会ではベスト4全てを中東勢で独占した事もあった。



したがって今大会が、たままた中東勢の周期になかっただけと見る。




むしろ、日本が対戦したシリア、ヨルダン、カタールを見るまでもなく

明らかにアジア全体のレベルは底上げされてきており、

楽な試合、消化試合というものが大会から消えた。




しかしながら、それでも日本、オーストラリア、韓国が順当に勝ち抜けた要因は

「2010W杯を戦った経験の差」ではないだろうか。




イラクやウズベキスタン、カタールらに共通するのはハマった時は強いが、

苦しい時間帯に耐え切れない総合力の低さだ。



対して、今大会の日本や韓国には悪い時間帯も悪いなりにしのぎ切るしぶとさ、粘り強さがあった。




細かく言えばそれは



あと一歩、身体を寄せ切る守備であり、



10人になった後の冷静なゲーム運びであり、



試合終盤にあと1回、全力スプリントで前線に駆け上がっていく姿勢



そんなところになるだろう。




日本代表で言えば、

カメルーンの猛攻に耐え、したたかにデンマークを葬り、パラグアイと120分の激闘を戦った経験が

このチームに確かに息づいていた。





とすれば、


この優勝で掴んだコンフェデ杯、そしてコパアメリカで得る経験とは


日本がアジアを名実共に頭一つ抜け出す為の試金石と成り得るのかもしれない。

関連記事
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。