

ファーガソンの家計節約術

*2010-12-16更新 (アーカイブ記事)


先刻、おもむろにプレミアリーグの順位表を眺めていたんですが、

いや~、改めて見ても近年稀に見る混戦ですね。



・・・・で、

この群雄割拠のリーグでしっかりと言うかちゃっかりと言うか、

それでも磐石の首位にいるのがマンチェスターU。



何だかんだで今季まだ無敗なんですよね。



<やりくり上手のファーガソン>


2010-12-16_16-20-01_entry-10738610172_o0340048010921164250.jpg


このマンチェスターUのここまでのMVPは何と言ってもファーガソン監督でしょう。





今季に限って言えばモウリーニョより際立つ辣腕ぶりです。



だって、ちょっと時計の針をまき戻して考えてみてくださいよ。



昨季のマンUはまぎれもなく「ルーニーのチーム」と呼ばれており、

今季開幕前の優勝予想でも満場一致で「ルーニー次第」って言われていたチームですよ?



ところがそのルーニーは開幕早々の怪我でこれまでシーズンの半分も出場していないし、

何より本人もW杯からのスランプをまだ引きずっていて、

昨季のあのルーニーは実質不在の状態でここまで戦ってきてるわけですから。




しかし、こういう時にこそ光るのがファーガソンの手腕。



冷蔵庫(ベンチ)に入っている手持ちの素材を使ってその日のオーダーを作らせたら、

そこらへんの主婦顔負けのやりくり上手ですから。彼は。


(心なしか、こういう顔のオバちゃん、スーパーで見かけますよね?ww)



何しろこれまでVニステルローイ⇒ベッカム⇒Cロナウド,テベスと

毎年のように主軸をブチ抜かれても決して成績を大きく落とす事なく結果を出してきています。



(同じリーグにはシャビアロンソ1人が抜けただけで家が傾き、

マスケラーノ離脱で倒壊寸前にまで追い込まれているチームもあるというのに・・・!!(爆))




そんなファーガソンからすれば、

イグアイン1人いなくなったぐらいで即「補強!補強!」とおねだりするような小娘は

まだまだ青二才といったところでしょうか?(笑)





<素材を使い切る>



例えば貴方が明日の夕食にチンジャオロースーを作ろうと思い、

今日のうちに材料をスーパーで買っておいたとしましょう。



ところが翌日になってみると、買っておいた牛肉が思いの外痛んでいて使い物にならない。



こんな時、並の監督なら仕方なく「肉なしチンジャオロースー」をその日のオーダーとして渋々出すところ

ファーガソンはピーマンやタマネギなどの材料を使って「チャーハン」として夕食に出す。


しかも「チンジャオロースー」よりおいしく仕上げて。



そういう機転が利く監督なのだ。




過去FWに怪我人が続出した02/03シーズン、遂にはベンチに誰もFWがいなくなってしまった。


そこでファーガソンはスコールズのゴール前に飛び込んでくる得点センスを見込んでFWに抜擢。


するとスコールズは自身キャリアハイのスコアを叩き出し、

プレミアの得点王レースにまで飛び出す活躍ぶり。



他にもバリバリのドリブラーだったギグスの確かな技術とドリブル中の視野の広さを見込んで

センターハーフにコンバートし、司令塔として見事開花させたかと思うと、

ルーニーの運動量をサイドでの守備に活かす為、SHに回してみたり。




ファーガソンのやりくり術の一つはこの「素材の良さを出し切る」という点だろう。




そしてファーガソンは買い物上手でもある。



今年の補強だって実質、若手1人だけ(エルナンデス)だし、

そもそもここ数年に範囲を広げたところで、

お手軽惣菜のバレンシアと夕方のタイムSALEで半額シールが貼られていたオーウェンぐらいのもの。



今でこそチームの主軸、いやプレミア屈指のMFに成長したフレッチャーだが

加入当初のパフォーマンスを考えれば、普通のビッグクラブなら1年目か2年目で放出されていてもおかしくない。



ナニは3年かけて「ロナウドの後継者」として時期エースにまで成長させ、

片やギグス、スコールズらのベテランはパートタイマーとして上手く使い回す事で

賞味期限をギリギリまで延ばしている。



やりくり術のもう一点はこの「素材は限界まで使い切る」という姿勢。




今季も若手のエルナンデス(チチャリート)をベルバトフと組ませる事で彼の成長を促し、

片やベルバトフには得点への責任感を植えつける事に成功している。






今の内に敢えて言っておこう。







今季、この戦力とチーム状態でもしマンチェスターUが優勝する事があれば、それは・・・快挙だと。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
