

13/14 プレミアリーグ シーズン大予想の巻

今年もプレミアリーグが開幕しましたねー。

昨季の上位3チームが監督を交代した今シーズンのプレミアはまさに「新章スタート」といった感じで新たなサイクルの幕開けを予感させます。
あのファーガソンがいないプレミアとかちょっとまだ想像出来ないんですけどねー(^^;

そこで今日は毎年恒例のシーズンピレビュー企画、今季のプレミアの行方を本命から順に予想してみたいと思います。
(誰だ?「逆フラグ ガクブル」とか言ってるのは?www)



マンチェスター・シティ エンブレム1
【◎本命:マンチェスターC】

個人的には今季の優勝候補筆頭に推します。

フェルナンジーニョ、ヨベティッチ、ナバス、ネグレドと即戦力の補強は豪華過ぎ。(ベン○ル涙目www)
これまで戦術面と采配で足を引っ張ってきた(?)マン○ーニ大先生からしっかとチームが作れるペジェグリーニへ指揮権が移った事でようやくこのチームが持つ戦力充の本領発揮となるシーズンになるのではないでしょうか。

このチームが志向するシルバ、アグエロらを中心とした細かいグラウンダーパスのポゼッションサッカーとペジェグリーニの相性もバッチリなのでスケールアップしたビジャレアル&マラガみたいなサッカーが見られるかもしれません。

又、戦術のトレンド的な視点で見ても遂にプレミアリーグに「0トップ」の波をペジェグリーニが持ち込む可能性も大です。
ヨベティッチを1トップに置いて2列目のアグエロ、シルバらと流動的にポジションを入れ替える魅惑の攻撃陣が実現すれば・・・(よだれジュル♪)

昨今、世界中で「ボランチの重要性」が叫ばれていますが、ヤヤトゥーレとフェルナンジーニョのハイブリットコンビが機能すれば間違いなく「世界最強のボランチペア」が実現する事になるでしょう。





チェルシー エンブレム12
【○対抗:チェルシー】

現地の予想では優勝候補の一番人気に上がっているらしく、
やはりサッカーの母国でモウリーニョ神話は今でも続いているのですね。(^^;

実際に今季、プレミアの優勝レースをリードするのはこのチェルシーとシティの2チームになると僕も見ます。

興味を惹くのはモウリーニョが今度はチェルシーでどんなサッカーを見せてくれるのか?です。
7年前とは当然メンバーが違う訳ですが、やはり今度も「モウリーニョの必勝パターン」で黄金期再び…を目指すのか
それとも現在のメンバーに合わせた全く新しいモウリーニョを見せてくれるのか?

個人的には去年からこのチームを見ていて「何でマタ、アザール、オスカルの三銃士を不動のスタメンに据えないのか?」という疑問を感じていたんですよ。
オスカルをベンチに下げてまでモー○スとかいう凡庸な選手を使う価値がどこにあるのか…?と(爆)

故に僕としてはモウリーニョに是非この不動の3枚看板を中心としたポゼッションサッカーを目指して欲しいんですが、相変わらずこのチームは逆の意味で0トップというか、2列目のテクニシャン達と有効に絡めるCFが不在なんですよね。

なもんで気が付いたらテリーとランパードがルカク目掛けて放り込んでいた…とかいうデジャヴ感満載のチームに仕上がっていそうな気がしないでもないんですが(笑)、それはそれでCLとか取っちゃいそうで怖いぞ…とww

あとはやっぱりミケル、ランパード、ラミレスのボランチ陣がどの組み合わせにしてみたところで、
ちょっと世界のトップクラスと比べると…若干見劣りしてしまうんですけどね。

まあ、僕ならマクイークランをアンカーに置いてその前に三銃士を並べる魅惑の布陣(多分激弱ww)でいきますけどモウリーニョに限ってそれはないでしょうなww






マンチェスター・ユナイテッド エンブレム11
【△要注意:マンチェスターU】

単純に・・・そう単純に見てこの戦力でこのチームがこれまでプレミアの覇者にいた事が一つの奇跡だったんだ…と。
もしかすると改めてそう感じさせられるシーズンになるかもしれません。そう今季は正念場なのです。

簡潔に見積もってファギーの存在で毎年勝点20ぐらいは上積みされていた感じなので
今季は例年に比べると単純に勝点マイナス20スタートと考えるべきで、この損失分をモイーズがどこまで補填出来るのか・・・?

ファギー不在の影響は早速オフシーズンからモロに出ていて、まず戦力補強で完全に出遅れています。ハイ。
その上エースのルーニーまでもに移籍話が出てくる異常事態。
(思い出すのは昨年、ルーニーに同様の移籍の噂が出てきた瞬間、ファーガソンの毅然とした対応でピシャリとこの話を打ち消しにした事)

ただ今季のプレミアが2強のマッチレースになるのか三つ巴の展開になるかはこのチーム次第なので
シーズンを盛り上げる為にも個人的には頑張って欲しいと思ってるんですけどねー。

現状モイーズに課せられたノルマは「CL圏内」、目標は「優勝争いに最後まで加わり続ける事」、もし連覇に成功したのならそれは行幸と言うべきだ。

又、優勝レースとは別にもう一つ、我々日本のファンが気になるのが香川の使われ方ですよね。

開幕戦からいきなり香川の出番0とかピッチ上でもすんげープレミア感たっぷりの4-4-2キター!とかでちょっと不安にさせられてますがコレ大丈夫・・・だよね?(^^;
(困った事にこのチームはこのサッカーさせとけば充分強いんだよなー汗)





トッテナム エンブレム1
【▲穴:トッテナム】

ハッキリ言ってこの夏ベイルがどうなるか次第!以上!(爆)
(なんか去年、モドリッチが同じような状況だったのを思い出しますねー。彼の場合、結局最後は移籍しましたが…)

それぐらい完全に「戦術ベイル」ですよ。現状このチームは。

昨季、ビラスボアスはチームを一つにまとめて非常にいい雰囲気を作り出す事に労力を割いていた為、
チームの戦術的な整備は今季から手をつけようか…という感じもありましたが肝心のベイルが抜けた場合1からチームを作り直す必要があり大幅な出遅れの可能性も?

とりあえず補強は上手くいっているようでGKロリス、CBフェルトンゲン、パウリーニョとデンベレのCH,そして懸案だったCFにソルダードとチームの背骨を貫く縦のセンターラインが整備されてきました。

あとはここにトップ下ベイルが加わればCL圏内は当然として、優勝争いに加われる可能性も0ではありません。





アーセナル エンブレム1
【×大穴:アーセナル】

何・・・!?今季のプレミアリーグ選手名鑑でアーセナルだけ去年のが使われていた・・・だと!?

安心しろ。それは誤植では無い(爆)

…という訳で例年のごとく移籍市場では弱者の立場にあるベンゲルであったが、遂に今季は他チームから獲物にされる選手も残っておらずほぼ昨年からの据え置きとなっております。
(ベン○ナー!てめぇはどの面下げて戻ってきやがった!www)

正直な話、昨季はジルーとかポドルスキーの加入で、やりたいサッカーが少しボヤけてきてしまった印象のアーセナル。
個人的には今季「原点回帰」というか優勝までは届かなくてもまたアーセナルらしいサッカーが見たいなーと思ってるんですけどね。

中盤はもうアルテタ、カソルラ、ウィルシャーにベテランの最後の一花という事でロシツキーの復活に賭けて
敢えてトップ下は置かずにバイタルを空けておいてですね、そこに自由に選手が入れ替わり立ち代り・・・というあのサッカーですよね。
アーセナルはやっぱりコレが一番いいかなーと思うんだけどどうかな?ムッシュ・ベンゲル。





リバプール エンブレム1
【?:リバプール】

いや、あくまで俺は期待してるよ?今季もwww

昨季後半に見せたスアレス+コウチーニョ+スターリッジのコンビネーションは今プレミアで一番面白い攻撃スカッドだと確信してますから!

惜しいのはこの3人に絡むもう1枚だよね。
ダウ○ング(ようやく放出したかww)とかヘンダー○ンみたいなパッとしない奴じゃなくてこうギラついてる奴が欲しい訳よ。

その意味で新加入のアスパスと若手スターリングの覚醒には期待したいところ。

ボランチがジェラード&ルーカスではロジャースのサッカーは難しいだろうけど、
ここはもう開き直ってジェラードにドカッ!と蹴らせて前線でスアレス達に暴れ回ってもらうサッカーじゃ駄目なんでしょうかね…?(^^;




・・・とまあ、何だかんだ言いつつも今季優勝争いが純粋に楽しめそうなのはもはやプレミアだけと言っても過言ではないので一昨年のような神シーズンになる事を期待しています!

(P・S 地味にポジェッティーノのサウサンプトンは今季中位争いに食い込めるんじゃないかと…。目指せEL圏内!)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今年もシティの優勝は逆フラグで…w
今年はアフリカネーションズないんでヤヤ抜けないからシーズン安定して戦えると思えます♪

リバプール?あれ?去年の予想?ww

店長さんはリーガはどこが優勝すると思ってますか!?
理由も教えてください♪

ファーガソンのいないプレミア。期待と不安が交錯します。
今シーズンは、チェルシーを中心にみていきたいと思っています。やっぱりモウリーニョが気になっている自分がいる…。
シティの戦力充はハンパないですね。へスス・ナバスとヨベティッチが早くも機能してました。
あとは、トッテナムかな。モウ対AVBはドキドキしちゃう。ソルダードは、どれだけやれるんだ?
アーセナルとリバプールは厳しいですね。オールドファンにとっては寂しいかぎりです。

マンチェスターUの行方、彼は干されるのか…

やはり日本人としてマンUにおける香川選手の立場が気になります。
昨シーズン、ファーガソン監督の元、新しいスタイルを確立すべくドルトムントから移籍し、終盤では幾つかの試合では存在感を発揮したと思います。キャリックとの縦の関係とかルーニーとの連携とか。
しかし、今シーズンの開幕戦から香川選手の出番はなく、香川移籍前の縦に速いサッカーで結果が出ているのが現状のようです。
私は新監督のモイーズについて存じ上げないのですが、幾つかの戦略、戦術を使い分けるタイプなのでしょうか?大事な開幕戦では香川は起用されませんでしたが、モイーズの中で香川のプレースタイルは好まれるのでしょうか?

わたくし現在、契約の都合上、海外サッカーを見る事ができません。
いやぁ金払えば見れますけど、結局リアルタイムで見れないし、録画しても見ずに消して行く試合が多すぎて。

リーガエスパニョーラも開幕しました。
バルサvレバンテ戦では今までのバルサに無かった新しい攻撃オプションが追加されたようですね。
私見てないけど…
相手DF裏へミドル、ロングの縦パスやらバルサDFのリベロ並のオーバーラップやら、サンチェスの暴走、アウヴェスの上がり自主規制、ファブレガスの輝き、ペドロのシンデレラストーリー第2章、あれ?メッシちょっと太った?とか。

契約延長しなかった事に後悔しております。

※あくまで個人の感想です

私もブログはPCでいつも見ていますが、アメブロと比較して・・・
①横幅が狭くなりました。なのでギュッと縮こまったように見えます。
②コメントが読みづらいし書きづらい。入力欄も狭いし、表示も前後の人と詰まってる感じがします。ユーザーに優しくないです。
③何と言っても地味!これですね。最初このブログ見た時、社内回覧板のような事務的な感じがしました。なんというか、読みたい!と思わせてくれないんです。ブログ名の下にある日付なんてクリックしづらいし、その日どんな内容だったかなんて覚えてないし・・・ダサダサですw

と色々書きましたけど、さすがの店長でもどうする事もできないので無問題です。
ただここに引っ越してきてから店長イジメの様なコメントがたまにあるのが気になります。ああいうの読んでて切なくなるんですよね~。店長かわいそう・・・

プレミアは時間帯が深夜なんで早朝型のボクにとってはちと辛いっす(汗
あと、モウリーニョは結構好きなんですが、スタッツを見るとどうもマタが出ていないようですが、どうしたんでしょ?試合は見てないですが。マタいい選手です。

最後に、ベティスの移籍金1ユーロがレアル戦でセルヒオ・ラモスぶち抜いてアシストしました!身勝手コメで申し訳ないですが、友達に言うとふーんで済まされてさみしかったので。

店長の予想がシティ優勝とのことでシティファンの自分としては嬉しい限りです
店長の推しメンのフェルナンジーニョもニューカッスル相手に素晴らしいパフォーマンスでこれを続けてくれればあの高額移籍金にも見合うかなと

ちなみに開幕戦ではジェコが大活躍でしたよ!!
ペジェ政権の下で躍動するブンデス得点王ジェコ(願望)の活躍もちゃんと見逃さないようにお願いしますw

Re: シルバさん

> 今年もシティの優勝は逆フラグで…w
> 今年はアフリカネーションズないんでヤヤ抜けないからシーズン安定して戦えると思えます♪
>
> リバプール?あれ?去年の予想?ww



ネーションズ無いのは大きいですねー。
とりあえず開幕戦は逆フラグ発動しなくて一安心しているところですww

Re: まどりでぃすたさん

> 店長さんはリーガはどこが優勝すると思ってますか!?
> 理由も教えてください♪


リーガはどこが優勝するかって言うか「どっちが」優勝するかですよね?(爆)

バルサの新監督に関する情報が無さ過ぎるので今年は難しいんですよねー。
あくまで今出ている情報だけに限れば白いほうが若干有利にはなるんですが・・・(^^;

Re: onelove2pacさん

> ファーガソンのいないプレミア。期待と不安が交錯します。
> 今シーズンは、チェルシーを中心にみていきたいと思っています。やっぱりモウリーニョが気になっている自分がいる…。
> シティの戦力充はハンパないですね。へスス・ナバスとヨベティッチが早くも機能してました。
> あとは、トッテナムかな。モウ対AVBはドキドキしちゃう。ソルダードは、どれだけやれるんだ?
> アーセナルとリバプールは厳しいですね。オールドファンにとっては寂しいかぎりです。



モウリーニョは結局みんな気になってるはずですww

モウリーニョ×AVBは今季プレミアの大きな見所の一つですよねー。

Re: マッキーさん

> 私もブログはPCでいつも見ていますが、アメブロと比較して・・・
> ①横幅が狭くなりました。なのでギュッと縮こまったように見えます。
> ②コメントが読みづらいし書きづらい。入力欄も狭いし、表示も前後の人と詰まってる感じがします。ユーザーに優しくないです。
> ③何と言っても地味!これですね。最初このブログ見た時、社内回覧板のような事務的な感じがしました。なんというか、読みたい!と思わせてくれないんです。ブログ名の下にある日付なんてクリックしづらいし、その日どんな内容だったかなんて覚えてないし・・・ダサダサですw
>
> と色々書きましたけど、さすがの店長でもどうする事もできないので無問題です。
> ただここに引っ越してきてから店長イジメの様なコメントがたまにあるのが気になります。ああいうの読んでて切なくなるんですよね~。店長かわいそう・・・



女子目線で見たデザインの意見に目から鱗が落ちました。
確かに今までそういう視点で自分のブログを見返した事が無かったですね・・・OTL

幅とコメント欄は仕様なのですが、ブログデザインに関してはいくつかのテンプレの中から一応僕が選んだんですが、デザインとかのセンスに関しては自他共に認める音痴なもので・・・(爆)

シンプルなのが見やすいかと思ってコレにしてみたんですが、今後もしかすると気分次第で変えるやもしれません。


コメント欄の内容に関してはそれだけ色んな人に来てもらっているという風にあくまで本人はポジティブに捉えていますww 
ネットの構造上、人が増えればある程度は仕方ない通過儀礼みたいなものなんじゃないでしょうかねー(^^;

Re: HBKさん

> プレミアは時間帯が深夜なんで早朝型のボクにとってはちと辛いっす(汗
> あと、モウリーニョは結構好きなんですが、スタッツを見るとどうもマタが出ていないようですが、どうしたんでしょ?試合は見てないですが。マタいい選手です。
>
> 最後に、ベティスの移籍金1ユーロがレアル戦でセルヒオ・ラモスぶち抜いてアシストしました!身勝手コメで申し訳ないですが、友達に言うとふーんで済まされてさみしかったので。



ベンチにマタを残しつつ「馬なり」で勝ってしまったのが開幕戦のチェルシーって感じでしたね。
まるでまだプレシーズンの延長戦上で色々試しながら戦いつつ余裕で勝っちゃう・・・みたいな?(^^;

べティスはさり気にスカウト陣も仕事しますよねー。

Re: 名無しさん

> 店長の予想がシティ優勝とのことでシティファンの自分としては嬉しい限りです
> 店長の推しメンのフェルナンジーニョもニューカッスル相手に素晴らしいパフォーマンスでこれを続けてくれればあの高額移籍金にも見合うかなと
>
> ちなみに開幕戦ではジェコが大活躍でしたよ!!
> ペジェ政権の下で躍動するブンデス得点王ジェコ(願望)の活躍もちゃんと見逃さないようにお願いしますw


実は個人的にはジェコはあまり・・・なんですが(爆)

どっちかって言うとシルバとかアグエロらの技巧派と上手く絡めるCFを置いたサッカーが見たいなー・・・なんて?(^^;

Re: 隠れクレさん

> やはり日本人としてマンUにおける香川選手の立場が気になります。
> 昨シーズン、ファーガソン監督の元、新しいスタイルを確立すべくドルトムントから移籍し、終盤では幾つかの試合では存在感を発揮したと思います。キャリックとの縦の関係とかルーニーとの連携とか。
> しかし、今シーズンの開幕戦から香川選手の出番はなく、香川移籍前の縦に速いサッカーで結果が出ているのが現状のようです。
> 私は新監督のモイーズについて存じ上げないのですが、幾つかの戦略、戦術を使い分けるタイプなのでしょうか?大事な開幕戦では香川は起用されませんでしたが、モイーズの中で香川のプレースタイルは好まれるのでしょうか?
>
> わたくし現在、契約の都合上、海外サッカーを見る事ができません。
> いやぁ金払えば見れますけど、結局リアルタイムで見れないし、録画しても見ずに消して行く試合が多すぎて。
>
> リーガエスパニョーラも開幕しました。
> バルサvレバンテ戦では今までのバルサに無かった新しい攻撃オプションが追加されたようですね。
> 私見てないけど…
> 相手DF裏へミドル、ロングの縦パスやらバルサDFのリベロ並のオーバーラップやら、サンチェスの暴走、アウヴェスの上がり自主規制、ファブレガスの輝き、ペドロのシンデレラストーリー第2章、あれ?メッシちょっと太った?とか。
>
> 契約延長しなかった事に後悔しております。




基本的にはモイーズは手持ちの駒に合わせたサッカーを選ぶ監督だと思いますが戦術的にいくつものオプションを抱えるタイプではないと思います。

香川がどう位置づけられているかは開幕から何試合かを見て判断するしかないでしょうね。

バルサは開幕戦から説得力のある試合をしていましたね。
あれがフルシーズン続くようなら黄金期再びとなる事でしょう。

同意見です!

僕もだいたい近い予想ですね。
とにかくペジェグリー二のマンチェスターシティに全然死角がありません。
(強いて言うならDFラインの層の薄さくらいか?)
唯一チェルシーはモウリーニョが率いればいい勝負しそうな気がします。
マンチェスターユナイテッドはパッとしない気がしますね。
開幕戦のように戦術ペルシで雑魚狩りはできそうですが、上位争いはきつそう。
ギグスあたりのベテランが良い方向に持っていけるかが鍵な気がします。
アーセナルは相変わらずの補強ヘタで目も当てられません。
リヴァプールにはアンジのウィリアンが来るという噂がありますがどうなんでしょう?
もし、来るならロジャースの戦術にフィットするような気がしました。

そして、僕が大好きなサウサンプトンは今年も期待ですね!
(昨季はサウサンプトンのためだけにJスポに加入しました)
オスバルトも来ましたし、ランバードは代表で得点決めたし、ワニアマいいし!
あとは吉田の復調を祈るばかりです。(昨季は良かったですから)
スウォンジーのように旋風を巻き起こす気がしてます!

No title

デザインが変わっていて驚きました。以前に比べると落ち着いた雰囲気になってるかな、という印象を抱きました。

プレミアリーグも開幕しました。で、さっそくトーレスが笑わせてくれました。

相手を避けようとして勝手にコケる→何故かFK→ランパーーーード
トーレスが自爆すれば審判も自爆ってどこのコントだよ、と(笑)

相手チームのサポーターも最後まで応援していて結果は置いてこういうのっていいなあと思いました。

その一方で心が砕けて意気消沈しているレバンテの選手たちを見ているとリーガはこれでいいの? と思いましたが店長は特定のチームに力(お金あるいは権力)を極端に集めてしまうリーガの体質をどう思いますか?(レアル・バルサを応援する側は楽しいのかもしれませんが……)

初めまして。

僕は本命チェルシー・対抗シティであとは似たような予想です。ユナイテッドはまだまだしがみつきそうな予感...ルーニーが残る前提ですが。

あと今シーズン、個人的にはエバートンも気になる存在です。マルティネスが就任して昨季とは全く違った内容の開幕戦でした。"スウォンセロナ"を築いた2人がマージーサイドに移ったことになりますが、果たしてマルティネスの運命やいかに!?(赤い方は引き続きディスリメインでお願いします(切実)おかげさまで5年ぶりの開幕戦勝利ですwww)バークリーにも注目。

しかし、せっかくモウが帰ってきたのにファギーがいないというのはなんとも残念なところ。

Re: 爪楊枝さん

> 僕もだいたい近い予想ですね。
> とにかくペジェグリー二のマンチェスターシティに全然死角がありません。
> (強いて言うならDFラインの層の薄さくらいか?)
> 唯一チェルシーはモウリーニョが率いればいい勝負しそうな気がします。
> マンチェスターユナイテッドはパッとしない気がしますね。
> 開幕戦のように戦術ペルシで雑魚狩りはできそうですが、上位争いはきつそう。
> ギグスあたりのベテランが良い方向に持っていけるかが鍵な気がします。
> アーセナルは相変わらずの補強ヘタで目も当てられません。
> リヴァプールにはアンジのウィリアンが来るという噂がありますがどうなんでしょう?
> もし、来るならロジャースの戦術にフィットするような気がしました。
>
> そして、僕が大好きなサウサンプトンは今年も期待ですね!
> (昨季はサウサンプトンのためだけにJスポに加入しました)
> オスバルトも来ましたし、ランバードは代表で得点決めたし、ワニアマいいし!
> あとは吉田の復調を祈るばかりです。(昨季は良かったですから)
> スウォンジーのように旋風を巻き起こす気がしてます!




ウィリアンが来るなんていう噂があるんですか!コウチーニョ、スアレスと並べたら凶悪だな~(^^;

サウサンプトンはいいサッカーしますよねー。去年もポジェッティーノ政権下だけの成績で見たらEL出れてませんかね?(笑)

日本での吉田の名誉を挽回する為にも頑張って欲しいですね!

Re: わさび唐辛子さん

> デザインが変わっていて驚きました。以前に比べると落ち着いた雰囲気になってるかな、という印象を抱きました。
>
> プレミアリーグも開幕しました。で、さっそくトーレスが笑わせてくれました。
>
> 相手を避けようとして勝手にコケる→何故かFK→ランパーーーード
> トーレスが自爆すれば審判も自爆ってどこのコントだよ、と(笑)
>
> 相手チームのサポーターも最後まで応援していて結果は置いてこういうのっていいなあと思いました。
>
> その一方で心が砕けて意気消沈しているレバンテの選手たちを見ているとリーガはこれでいいの? と思いましたが店長は特定のチームに力(お金あるいは権力)を極端に集めてしまうリーガの体質をどう思いますか?(レアル・バルサを応援する側は楽しいのかもしれませんが……)



正直リーガに関しては僕もバレンシアやスーペルデポルが優勝争いを混沌とさせてくれた頃が好きでしたねー。
(なんかそういう時って決まってバルサが低迷しているんですけどww)

リーガも放映権の分配については度々テーブルに上がってますが中々すぐには改善されませんね・・・。

Re: セボジャさん

> 僕は本命チェルシー・対抗シティであとは似たような予想です。ユナイテッドはまだまだしがみつきそうな予感...ルーニーが残る前提ですが。
>
> あと今シーズン、個人的にはエバートンも気になる存在です。マルティネスが就任して昨季とは全く違った内容の開幕戦でした。"スウォンセロナ"を築いた2人がマージーサイドに移ったことになりますが、果たしてマルティネスの運命やいかに!?(赤い方は引き続きディスリメインでお願いします(切実)おかげさまで5年ぶりの開幕戦勝利ですwww)バークリーにも注目。
>
> しかし、せっかくモウが帰ってきたのにファギーがいないというのはなんとも残念なところ。



コメントありがとうございます。
マルティネスはプレミアにあって長くスペイン風味の独特な味を持っていますからねー。

ウィガンで実践していた3-4-3は冒険的で好きでしたが(^^;

赤いところは最近ちょっとdisり過ぎてガチなサポの方から目を付けられているんじゃないかと不安が・・(爆)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
