スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013サッカー流行語大賞

・・・え?

さっさとベルギー戦の更新をしろって?(^^;

いやー、そっちの更新は検証作業やら何やらで時間かかりそうなんで
たまには息抜き更新もいいじゃないですか(笑)

書く方にとっても読む方にとってもネ!


という訳で今日は「もうそんな時期か…」という今年の流行語大賞ですね。

本家の方は「今でしょ!」「倍返し」「じぇじぇじぇ」の三強だと個人的には思ってるんですが果たしてどれが選ばれるんでしょうか?


…あ、もちろんこのブログでやるのはあくまで「サッカー界」の流行語大賞ですからね。

2013年を象徴するワードと、このブログ読者なら一度は聞いた事のある単語が目白押しとなっておりますので
これさえ読めば今年のサッカー界の常識を知ったか出来るはず!(?)

<2013サッカー流行語大賞>


gpure.jpg
【Gプレス】

正しくは「ゲーゲンプレッシング」の略。
ドルトムントのクロップ監督が提唱した戦術で、通常のプレッシングとの区別をつける為に作った単語みたいです。
意味は【自分たちがボールを失った瞬間、すぐにボールを奪い返そうとするプレスのこと】

まあ、ドルトムントの試合を見てたらよく見かけるアレですね。
昨季はバイエルンのハインケス監督が取り入れた事で恐ろしいチームが完成し、
バルサをボコってそのまま欧州王者になりました。

今後の近代サッカーでは一つの主流となっていきそうな戦術ですね。




jiniasu.jpg
【ジーニアス】

英語で「天才」を意味する言葉で、主にこの国のサッカー界では柿谷曜一朗選手の事をそう呼んでいます。

出自はスポーツライターの金子達仁氏がU17W杯での柿谷のプレー(フランス戦の50Mゴール)を見てそう名付けたそうですが、そこから彼のキャリアはJ2まで転げ落ちるのである意味「逆フラグ」の師匠とも呼ぶべき神(笑)

その後、柿谷のキャリアはV字回復し「どん底からの這い上がり」「クラブの魂」「エースナンバー8の後継者」と
日本人好みの浪花節ストーリーが彼の人気を「ただの上手い選手」とは一線を画したものにしています。

果たして来年はブラジルの地に立っているのでしょうか・・!?







djporisu.jpg
【DJポリス】

ザックJAPANが2014W杯出場を決めた6月4日の夜、渋谷の地に突如その救世主(メシア)は現れた―

いつの日からかこの国は日本代表が試合で勝つ度に・・・否、負け試合ですら
試合後のスクランブル交差点でfu●Kin'リア充どもが狂喜乱舞する様が恒例となってしまったが
この狂乱を巧みな話術によって統制した様がユーチューブやツイッター等で広まり、一躍時の人へ。

しまいにはこんな↓Tシャツまで発売されててクソワロタwww
21590586.jpg
DJ ポリス/DJ POLICE Tシャツ(ホワイト)⇒


尚、同じ頃、日本代表の試合を1人部屋でブツブツ言いながら観戦するのが日常のしがないサッカーブロガーは
「ぬるいわ…!いっそあいつらには発泡許可を出すから上から片っ端に・・・(以下自主規制)」などとコメント。






293620_heroa-2.jpg
【脳筋サッカー】

今年、日本中の香川ファンを敵に回した悪の親玉モ○ーズによって
わざわざ夜中に眠い目をこすってスカパーをつけたら20年前のサッカーを見せられるという事案が発生。

「シアター・オブ・ドリームス」を一夜にして「悪夢の劇場」へと変えたその手腕は推して知るべし。

これによって
「スタメン表にバレンシア、ヤング、ウェルベックの名を見るとウンザリする」
「TVで見ていてもプレーが同じで区別がつかん」
「ただでさえウイイレのオンライン対戦でこういうプレーをするニワカにやられて殺意を覚えていたところ」
などなど日本中から苦情が殺到。

熱烈な香川ニスタとして知られるドイツ在住のK氏も早々に「シンジ、戻って来い!」とラブコールを送る始末。





08154153.jpg
【香車】

香川ではありません。将棋の駒の「香車」です。
↑の「脳筋サッカー」とセットで今年このブログに一番登場したキーワードかもしれませんね(笑)

あのチームの両ウイングが完全に香車の動き方と一致した為にそう呼ぶ事にしたのが発端です。

ちなみに僕が作った↑の香車画像が2ちゃんに貼られるという珍事も発生しましたww
【リンク】誰だよwww2ちゃんに貼ったのwww⇒







ugyaru.jpg
【ウギャル】

由来は「内田を熱烈に応援するギャル」の略で「ウギャル」

正確には今年作られたワードではないものの、
この単語を一躍全国区に広めた事件こそが今年5月30日に行われた親善試合対ブルガリア戦での事。
テストマッチという事で後半、内田に代わってゴリ・・・もとい、右SB酒井宏樹が投入されると
内田目当てでスタジアムを訪れていた一部のファンが帰るという事件が発生。
(よりにもよってジャニ顔⇒ゴリ顔の交代せんでも・・・ザックよ・・・。)

ただでさえプラチナチケット化している現在の日本代表戦で試合途中に帰るという行為が多くのサッカーファンの反感を買ってしまった。
この時、彼女達の事を指して「ウギャル」と呼ぶ名が定着。

完全に余談ではあるがグーグル先生に「ウギャル」と入れて検索すると謎のギャルアイドルグループ(?)が出てくる。
なんでも【若者に魚食の魅力を伝え、漁業を支えようという趣旨のギャルグループ】らしく全国の港町を回ってライブ活動を行っているんだとか。

興味のある方はコチラから【ウギャルプロジェクト】⇒






EFBC92E382B9E38386E383BCE382B8E58F8DE5AFBEE6B5A6E5928C.jpg
【2ステージ制】

ある意味「Jリーグの現状ってそんなにヤバかったのか…」を知らしめたニュース。

全国のJリーグスタジアムでサポーター一同が満場一致で「断固反対」の意を示すも
あれよあれよという内に理事会の強権発動で決定してしまった経緯も去る事ながら
やっつけで作った「スーパーステージ」なるプレーオフシステムは決定報から僅か2週間でその制度の穴を指摘され一旦白紙に戻るという茶番劇。

ただ、個人的にはそれでも未だ一般の人にはほぼ知られていないというJリーグのニュースバリューの方が本気でヤバイんじゃないかという危惧も…。





☆2013流行語大賞☆

20130813-01123479-gekisaka-000-1-view.jpg
【インテンシティ】

コンパニがいないとDFガタガタなのは別のシティなのでお間違いないように。

厳密に言うと従来からあったサッカー用語のようですが、
今年になってザックが試合後の会見でよく口にするようになった為に一気にサッカーファンの間で広まりました。

一般の認知度は今ひとつだとは思いますが、もはや戦術用語の一つとしては完全に定着したように思われます。

意味はサッカー的に訳すと「攻守の切り替えの速さ。チームの強度」といったところでしょうか。

日本代表の試合を仲間や女の子を誘って見る時にとりあえず「今日のザックJAPANはインテンシティが今ひとつだな…」などと呟くと何となくサッカー通っぽく見えるので便利な単語ですが、
調子に乗って「今のアシストはインテンシティからだね」
「そろそろ途中交代でインテンシティを入れよう」
「え…?もう新しい彼氏出来たの?とんだインテンシティ女だな」などと無闇に乱用し過ぎると
サッカー通からただのサッカー痛になってしまうので要注意。




P・S 今日のコメント欄には他に貴方が選ぶこれぞ!という今年の流行語があれば是非教えて下さいね!



*来年もこのネタやって下さい!と思った物好きな貴方はクリック!↓

海外サッカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんといっても
「この夏はビッグサマーになる」
ですね

ヴェンゲルさん笑っててすいませんでしたw

No title

店長さん、こんにちは。

大分最近ですけど、松木氏の「かつ丼食った」が強烈でしたw

サッカーの試合見てあんなに笑ったのは初めてです。

No title

店長、もう少し「インテンシティ」という語について説明して頂けませんか。
私は、手を抜かずに、後一歩の動き(球際の厳しさ、または、攻守の切り替えの
スピードと参加人数、移動距離や、オフザボールの動き等)を90分間続けることだと考えていましたが、違うのでしょうか。よろしくお願いします。
私も、インテンシティって言葉を使ってサッカー通ぶりたいんです(笑)

僕の周りにもとんだインテンシティ女がいますねww


こういう記事も結構楽しみにしてます(^^)

個の力

一票


店長選出語のインパクトには敵いませんが…

「吉田」。これだろう。

それにしてもユナイテッドファンずっとやってきた身としては去年からあまりいい気分では無いんですよね。さんまさんの発言最初は嫌だったけど分からなくないかなって気がしてきてます。複雑です。

てか2ちゃんってかそのブログはあかんと思いますよw(割愛

まあとにかく内田ギャル即帰には本当唖然としました。あくまで人気商売ですけど、反感買って当たり前の行動です。鼻っからサッカー見にきてないし、割り切っちゃってるだろうから多分ずっとこのままのスタイルでいくんでしょう。「誰しも最初はニワカから〜」の「から」がないんですよ。

日本だとキチンとジャンルごとに独立させるのって難しいんですかね。野球もサッカーも競技そのものより特定の選手ばかり写しちゃったりして、ジャンルごとのメリハリがないというかね。新客ばかりに目がいって前からその競技を楽しんでた人達はないがしろですね。ニュースはバラエティぽく、スポーツはアイドルコンサートぽくといったようにダラダラと垣根を無くし、アナウンサーは常にバラエティノリで失態だらけ。

あーあーやんなっちゃっちゃうなーこの国

No title

Jリーグの問題は結構深刻な気がします。
日本がW杯で安定して勝ちあがるにはJリーグが世界レベルの選手を生み出せる環境になることが必須だと思うからです。(選手層の問題から考えると)

ブラジルなんかは名前も知らないベンチのメンバーも超サイヤ人なんじゃないかと思うくらいです(笑)

2014年はどうなるんでしょうね?(SBの金化あたりで新しい言葉が生まれるんでしょうか?)

最後に店長のモ○ーズいじりは秀逸すぎです(笑)

脳筋サッカーに関連して#freeshinjiですかね
あと来年のW杯では松木さんの解説に対して#通訳早よがトレンドになるのを期待してます笑

「本田 エア移籍」

なんかどうでしょう??
1月確定なんて言われてますが、実際にプレイするまで信じません!

No title

「○イーズ 無能」ですかね
K氏が香川に戻ってこいって言う気持ちも分かります

最近は評価されてきたようで、安心してますが

個人的にトヨグバに一票
ザック、もっかい呼んでよ(泣)

店長さん乙です

自分的にはモイーズのお陰で

ガム自慰の“脳筋サッカー”を更に深化させた

“脳筋糞サッカー”ですね

マンUの左サイドはカガーかヤヌザイかの論争もありますが

宇佐美なら輝きそうなのになって秘かに心の中でつぶやいております

初めまして。いつも有益な情報を教えてくれてありがとうございます
私としては
#freeshinji
モイーズOUT
ビッグサマー
エア移籍
が次点の候補になりますかね・・・
最近はAVBOUTも候補に入るのかな?wwwTOT VS シティの試合もお時間がありましたら解説よろしくお願いします。

国内だと「半端ない」ですかね。
あと「噛みつき事件」なんかも印象深いワードになりましたねw

コメント御礼

> ドドリアさん

完全な強がりだと思ってました
僕も焼き土下座ですww



>jyotisさん

しかも「大盛り」だった説。
しかしベルギーのどこでかつ丼なんて食ったんだろうという疑問もww




>名無しさん

基本的にはその認識で間違いないかと思います。
直訳すれば「攻守の切り替わりスピード」で、これが現代サッカーではそのチームの「強度」のようなものを決めていますよね。
なので敗戦の後に「今日の試合ではパスは回っていたがインテンシティが足りずに負けてしまった」などの使い方が一般的かと。

要するに今季のバルサがその象徴で、パスは華麗に回すけど一発のカウンターで沈むのはインテンシティが不足していた場合がほとんどです。




>ブルーズさん

インテンシティ女ww 本人に言ったらあかんですよ?(笑)





>ムニムニムニムニムニアインさん

個の力は日本人が大好きなワードの一つですよね。
コンプレックスの裏返し?




>メソポタミアスレチさん

吉田=実はこれ最初候補に入れてました(^^;

まあ、スポーツが文化でなくマイナーなこの国ではマスコミの取り上げられ方もあんなもんでしょうねー。




>わさび唐辛子さん

この1年、モイーズをちょっとイジり過ぎたと2%ぐらい反省していますww




>松木半端ないってさん

完全な松木ニスタですね(笑)分かります。
あの魅力に虜になっちゃうんだよなーww



>Gさん

今回もエアで終わったら殿堂入りです(爆)




>H.Sさん

この半年でモイーズ株の下落っぷりが半端無いww
最近はようやくストップ安から回復の兆しも・・・?





>名無しさん

トヨグバは何で呼ばれなくなっちゃったんでしょうかね・・・?
Jで不調なんでしょうか?



>キョロさん

確かにモイーズのサッカーだったら香川<<宇佐美でしょうね(笑)





>zuraさん

コメントありがとうございます。
#freeshinji は日本でなく海外発でしたっけか…?
すごい時代になったものです。



>メヒーシャさん

噛み付きは今後も一生言われるんでしょうなww


No title

猛威をふるった「ザック解任論」に一票w

それとアーセナルツアーに彗星のごとく現れた
「the running man」にも一票!

たまには、こういう更新よろしくですW(`0`)W
店長ブログでは「香車」が秀逸でしたV(^_^)V
個人的に一票いれるなら、「エジル移籍」ですかね♪( ´θ`)ノ

No title

正解じゃない

No title

ユナイテッドの、カメラにウイングが映っていない写真が一番ツボだったので「脳筋サッカー」に一票を^^



ただ、最近思ったのが吉田の扱いが不当に低いことと、「リーガは退屈」という世論についてです。この前のベルギー戦で、ベルギーの選手が裏に抜けた時に「’吉田’が抜かれた!」と実況が言ったシーンはそれを象徴していたと思います。


さらに、「リーガは退屈」という意見をよく聞きますが、ベティスファンに言わせれば「脳筋サッカーが好きなやつには言われたくねえ!」です。そりゃあ悪い点は積もるほどあるし2強以外は21世紀中に優勝できるかも怪しいですが、試合内容でベティスが2強に負けてるつもりはさらさらないし(直近のWOWOWで放送された試合はどれも後半途中で勝負あり)、一歩違えば勝てたんじゃないかと思うくらいです(現在リーガ最下位)。なのに、試合も観ずに「リーガは退屈」の一言で片づけられるのはさびしいですね(観たらもっとつまんないって分かるという突っ込みはあえてナシで)少なくとも、ビジャレアルやアトレティコは2強を食ったりしているわけですし、試合の面白さで言えば今なお世界最高リーグの一つであると思うんですが。


No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。

個人的に流行語を挙げるなら、「間受け」ですね。
バイタルエリアの攻略を解説する時などによく見た気がします。

ちなみにこの言葉、店長の造語でしょうか。
某掲示板で交わされている議論でもたまに目にするようになりましたが、他媒体で市民権を得ているとは言い難いと感じ、少し気になりました。

大迫半端ないって、もぉー
あいつ 半端ないって
後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん
そんなんできひんやん 普通

No title

「国内組」

Jリーグで結果

↑特に今年ってわけでもないですね、、、

「サッカー店長」さんでお願いします^^

No title

はじめまして。
最近こちらのサイトを知って、足繁く通わせて頂いているニワカです。
すごく勉強になります。

ニワカの私は、インテンシティを、大ざっぱにいえば「やる気」のようなものだと理解していました(^-^;)。

例えば「サッカー店長さんは、ベルギー戦レビューに対するインテンシティが足りないね」とか、そういう感じです(^-^)。

オランダ・ベルギー2連戦は、素人目には縦に速い攻撃で、単純に3年前のアルゼンチン戦以来のワクワク感がありました。
店長さんのレビューを楽しみにしています。
無理なさらないでね♡


コメント御礼②

>超大型小人さん

「the running man」をググってみたらちょっとした感動話でホッコリした件www



>onelove2pacさん

たまにはアリですよね?
香車は結構、香川と見間違えていた人多しww



>名無しさん

俊さん・・・・・。





>HBKさん

「リーガは退屈」に関しては、お前がそれ言っちゃ終わりだろう…というシメオネが発言したのが問題ですよね(^^;

ベティスはペペメルに対する信頼がいいですね。
(いいサッカーする時は本当にいいサッカーしますしね)
ただセリエAだったらとっくに解任されてると思いますww




>名無しさん

「間受け」は思いっきり僕の造語です。
このブログで使い始めたのが発端でした。
ちなみに僕個人は「まうけ」と読んでいるのもミソです(笑)




>某高校さん

中西君、乙www




> テツさん

それはテツさんの中で今年それぐらい僕のインパクトがあったという事でよろしいですか?(^^;



>きゅうさん

>>「サッカー店長さんは、ベルギー戦レビューに対するインテンシティが足りないね」

痛いところ突かれたーーー!!

今日か明日にはUPします・・・・。

No title

店長、今日も脳筋でした。うう……(´;ω;`)
香川トップ下でやってたのになぜか前半20分にはウェルベックがトップ下になってました。ううう……。後ろを向けばクレバリーとジョーンズ。右にはバレンシア。トップ下にはウェルベック。ううう……辛い……明日月曜だしもう寝よう……(´;ω;`)
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。