

13/14シーズン前半戦ベストイレブン発表!

あけましておめでとうございます。

年明けは天皇杯決勝の塩試合を見て二度寝して、夜はプレミアリーグ中継のユナイテッドを観戦。
香川&ルーニーの2ボランチに香車4トップという素人のウイイレみたいな試合を見て頭がクラクラした翌日は初蹴りも済ませてきました。

今年もサッカー漬けの一年になりそうです。

さて、新年一発目の更新はこちらも毎年恒例のシーズン前半戦のベストイレブンです。

既にお馴染みの人はもう違和感も感じなくなってるかと思いますが、
初めて見る人の為にあらかじめ言っておきますとあくまで僕の主観で選ぶ変態ベストイレブンなので
「メッシ、ロナウド、ルーニーのいないベストイレブン」がモットーになっております(笑)

そういう正統派のはそこらの雑誌とか専門サイトに任せて今回も思いっクソ偏ったメンバーを選考させていただきました!


<店長が選ぶ13/14シーズン前半戦ベスト11>


13/14シーズン前半戦ベストイレブン
ジエゴコスタ
エジル
カニ
ラムジー
ベンダー
ストロートマン
イラオラ
ベナティア
ロブレン
クアドラード
ミニョレ



【GK】ミニョレ(リバプール)
riba-besuto.jpg

今季、リバプールの躍進を支えた立役者。
開幕戦で見せた会心のPKストップに始まり文字通り「勝ち点の取れるGK」です。
国籍を調べたらこれまたベルギー代表ってんだから、全く最近のベルギーのリア充ぶりにはイングランドも涙目ですなww

次点はバイエルンのノイアーと不甲斐ないDFラインを孤軍奮闘で支える姿が完全に「ギブンの後継者」として板についてきたニューカッスルのクルル、あとはナポリのレイナあたりでしょうか。




【CB】ベナティア(ASローマ)
benat-bessto.jpg

いや、ウディネーゼ時代からいい選手だとは知っていたんですけどね。
なんせ序盤戦のローマの失点の少なさときたら異常でしたから。

まあ、かと言ってベナティアが孤軍奮闘していたかと言うといい意味でそうではなく
あくまでチーム全体の守備バランス向上が主要因ではありますが
(なんせ前任者の監督が大幅に攻撃にバランスを振っていましたからww)
そのDFラインを仕切っていたのがこのベナティアだったので代表して彼を選出させていただきました。

次点はビッグクラブが虎視眈々と獲得を狙うFCポルトのマンガラ。






【CB】ロブレン(サウサンプトン)
E383ADE38396E383ACE383B3E382B5E382A6E382B5E383B3E38397E38388E383B3400.jpg

今季プレミアナンバー1のCBは彼の称号に。
昨季までバカ失点のチームだったセインツを一気にプレミア屈指の堅守へと変えた立役者。
これじゃあ吉田の出番が無いのも納得のパフォーマンスでした。

次点はAマドリーのミランダとキャリア最高のパフォーマンスを見せているコシエルニー(アーセナル)を選出。






【右SB】イラオラ(Aビルバオ)
iraola-500x416.jpg

ビエルサ時代のブレイクを経て更に成長を続ける注目株。
今やビルバオの右サイドを完全に掌握し、試合の勝敗に大きな影響を与えるSBになりました。
ただ上下動するだけではなくサッカーインテリジェンスを感じさせるプレーは見ていて気持ちが良いですね。

次点はミララスの背後から上がってくるオーバーラップのタイミングが秀逸なエバートンのコールマンと
いまだに欧州では3本の指に入るクロスが武器のスルナ(シャフタール)、そしてインテルのジョナタンを選出。









【左SB】クアドラード (フィオレンティーナ)
GOC201306180042.jpg

不作に終わったSB部門で相変わらず出色のパフォーマンスを続けるクアドラードを昨季に続き選ばせていただきました。
今季は一列前のウイングで使われる事が多いのですが、左右の両サイドでSBとウイングをこなすマルチな才能は
試合のバランスを見てモンテッラ監督が彼のポジションをいじる采配にも繋がっています。

6月のW杯では日本が対戦するコロンビア代表でも要注意のドリブラーですので是非注目してみて下さい。
(長友は一度インテルでチンチンにされているのでリベンジを・・・!)

次点は・・・あまり候補がいないのでシティでレギュラーを奪いかけているコラロフで。







【CH】ベンダー (ドルトムント)
benda-besuto.jpg

にわかに注目されるドルトムントにあって、多分今一番過小評価されている選手。
ついついムヒタリアンとかロイスとかギュンドアンを語りたくなってしまいますが
このチームの試合を重ねて見ていく内に「ああ…実は中盤のキーマンはベンダーだな」という個人的な気付きがキッカケの選出です。

毎試合当たり前のように12~3キロ走る運動量は圧巻で
前プレがかわされた後にいつの間にか空いたバイタルのカバーを涼しい顔でこなしていたり、
とにかく気の利いた走りでチームのバランスを一手に担っていると言っても過言ではないはず。

次点は国籍がスペインじゃなかったら今頃どこの国の代表でも主軸になっているはずのブルーノ(ビジャレアル)と
ペップの手によってまさかのアンカーデビューを果たしたラーム。







【CH】ラムジー (アーセナル)
besuto-ramuji.jpg

「遂に覚醒したか・・・」(ガナーズファン一同)

今季プレミアリーグ前半戦のMVPは何と言ってもこの人!
既にこれまでのキャリア通算得点数を超えるゴールを量産中で3列目から上がって行く得点力は全盛期のランパードを彷彿とさせます。

個人的には「ラムジーとウォルコットはもう諦めろ…」と思っていた時期もあったのですが(笑)、
ベンゲルが根気強く使い続けてきた結果の勝利でしたね。

次点は地味だけどめちゃめちゃいい仕事をするバランサーの2人を選出、ミケル・リコ(Aビルバオ)とジョルジーニョ(ベローナ)。
あとは個人的にはまだ過大評価だろうという思いも強いのですが、一応期待を込めてポグバ(ユベントス)も入れておきましょう。







【CH】ストロートマン (ASローマ)
suotoro-besuto.jpg

オランダに残る最後の大物、「エールディビジ最高のプレイヤー」の看板は伊達じゃなかった!

決して派手な選手じゃないんだけど"いつもいて欲しいところ"にいてシンプルにパスをさばいてくれる。
こういう選手は監督からすると本当にありがたい存在でしょうね。ローマはいい買い物でした。

次点は常連ながら今季はFKも鬼畜過ぎるヤヤトゥーレとリバプール時代はこんなにいい選手だとは気付かなかったシェルビー(スウォンジー)、
そしてその同僚でプレミアにスペイン流の「ティキタカ」を輸入したカニャス(スウォンジー)を選出。






【OH】エジル (アーセナル)
ozi-besuto.jpg

どこかのブログに「66億!?高けぇな…!」とか書いてあった気もしますがコメント欄に「プギャ――m9(^Д^)」とでも書いてやりましょうww

間違い無くベルカンプ⇒アンリ⇒に次ぐクラブ史上最高の移籍だと思いますハイ。
(ベント○ー「世界最高()のFWも戻ってきたゼ…!」)

ロナウドやらイスコやらベンゼマやらがいるチームでは半ば強制的に「脇役」に甘んじていましたが、
主役を張れるチームだとこんなにも輝くんだと再認識。
相乗効果でリーグアンの得点王も見事に再生しましたし。(笑)

次点は「ネクスト・ベイル」の称号を受け継ぐ超新星タウンゼント(スパーズ)と
ようやくウディネーゼ時代のキレを取り戻したアレクシス(バルセロナ)、
そしてプレミアリーグ最後のファンタジスタとしてWBAのアマルフィターノを選出。







【OH】カニ (ビジャレアル)
kani-besuto.jpg

もうね、あのゆったりとした優雅な切り返しとか、のらりくらりとキープする身体の運び方とか
彼のプレーからそこはかとなく漂ってくる「90年代サッカーの香り」がたまらんのですよ(笑)
(心なしかクラブOBのピレス、リケルメの面影が…)

個人的には今季一番いいサッカーをしているクラブがビジャレアルだと思っているので未見の方は是非WOWOWのご契約を(笑)

次点はバロンドール確定のリベリーと「遂にイングランドにも本物のトップ下が現れたか!?」と思わせるエバートンのバークリー、
そしてアズーリの将来を担う逸材インシーニエ(ナポリ)を選出。







【CF】ジエゴ・コスタ(Aマドリー)
jigoe-besuto.jpg

今季のリーガを「いつもの二強争い」とは違ったレースに持ち込んだ怪物。

従来の良い意味での荒々しさは残しつつ、今季は冷静なフィニッシュと巧みな駆け引きに磨きをかけてワールドクラスの仲間入りへ。
フェリポンよ・・・お前は気付くのが遅すぎたんだ・・・。

次点はスアレス、トッティ、テベス、ルカク(エバートン)あたりも遜色ないパフォーマンスでした。






【最優秀監督】リュディ・ガルシア (ASローマ)
Rudi-Garcia-500x359.jpg

トッティの0トップ戦術をリバイバルし予算をかけずにセリエAで旋風を巻き起こした手腕は高く評価されるべき。
リール時代には「フランスのバルセロナ」と言われるチームを作り上げて優勝した実績は伊達ではなく
ローマでもバランスは取りながらクオリティの高いサッカーを志向しているのもいいですよね。

ポゼッション一辺倒ではなく時にはカウンターでジェルビーニョ無双を活かしたり、
フロレンツィをウイングにコンバートした感覚も面白い。






<オマケ:13/14ガッカリイレブン>

3分で作った思い付きのネタゆえ苦情は一切受け付けませんwww


13/14ガッカリイレブン
ラメラ
ヨベティッチ
マタ
フェライーニ
ソング
クレバリー
Sラモス
吉田麻也
サパタ
ナスタシッチ
ハート




【ワーストガッカリ監督賞】
293620_heroa-2.jpg

最後のオチは皆さんのご期待通り、言わずもがな・・・です(^^;







*「今年は意外と無難なメンバーだったな…(笑)」と思った貴方はクリック!↓

海外サッカー ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガッカリイレブンにはサウサンプトンのオズバルドに一票入れたいかなと。
チームの長老的ポジションでありながら攻守で走りまくり、脇役となって味方を活かすプレーも厭わないランバートと比べると、「もっと走ってよw」とか「おい、テクニック披露してないでパス出せよww」ってシーンが多いというか・・・
確かに得点シーン見るとテクニシャンとしてはすごいと思うのですがチームに還元
できてるかと言うと・・・
まぁ、セリエマニアの店長からすると今更何言ってんのwwって感じでしょうが(笑)

No title

途中送信すいません。

最近セリエ出身の選手がプレミアで上手くいってない感があるのですが、
セリエはしょっちゅう観る訳で無いので偉そうなことは言えないのですが、サウサンプトンで言えばラミレスもそうなのですが、テクニックは秀でているが、チームにプラスとして還元できていない。後はやはりカウンター食らったときの戻りの遅さとか
非常に気になるところです。

何かセリエ批判みたいになってしまってすいませんw

No title

ベストイレブン3列目のあまりのインテンシティによだれが出そうです。あけましておめでとうございます。

がっかりイレブンにはハートがノミネート……W杯イン○ランド代表正ゴールキーパーの歴史(やらかし編)を考えると……。
いやもうそういう敗退だけはやめてくれよ!絶対その敗退の仕方はするなよ!日本もだぞ!

No title

いつも店長の記事を楽しみにしています。
さて、(正月でどうしようもなく暇だったので、)店長の選ぶベストイレブンを予想するという恐ろしくアホなことをやってみました。

フォーメーションはまあ4-2-3-1か4-3-3として選手は誰にしよう、と1時間ほど考えて答えをひねり出し、結果を見たところ……クリスマスツリーやないかーい!!!
新年早々店長の変態さを甘く見ていたことに気付かされましたw

ちなみに私の予想した店長ベスト11は
         トッティ
インシーニェ アルバレス カジェホン
  ストロートマン フェルナンジーニョ
クアドラード      グロスクロイツ
   エヴァンス  ベナティア
        クルル
です。
右SBと左CBは思いつかなかったので結局適当に埋めましたw
一応3人正解ですが、店長的に私の予想はどうでしょうかwww

No title

最近ユナイテッドを観る時は色々諦めてヤヌザイたんのプレーを楽しんでます。あけましておめでとうございます。

珍しく日本人がランクインしてると思ったらガッカリイレブンでしたw
ファギーなき今、群雄割拠のプレミアを制するのははたして・・・。

かんそう

リバプールのワーストは、モーゼスでw
ロジャースはどうですか?柔軟性にとんだいい監督だと思います贔屓目なしで笑

ビジャレアルのブルーノ素晴らしいですよね!僕も好きなボランチです。
ついでに、イジャラメンディもワーストかな、、、

No title

プギャ――m9(^Д^)…ごめんなさい別にそんなこと一ミリも思ってないですし店長のことは尊敬してます!ただ、店長からなんとなくけなされたいオーラを感じたもので(汗


リーガのことだけに関して言えば、僕も全くの同感です。ただ、ジエゴ・コスタのアンチキショーの覚醒は気にくわんのですが…(ちょっと前まではただでかくてキレやすいだけの戦闘要員だったのに、いつのまにか黒豹何ていうカッコイイ異名までもらいやがって)個人的な上半期MVPは、カニですね^^ブルーノソリアーノのグティばりの縦パスとカニのファンタジーはコーフンしました!それだけに先日のバルs(ry

いつも楽しく見させてもらってます!
イラオラの写真、アドゥリスっぽくないですか?

LSBには半端ないパスカットからの気の利いた攻撃参加を繰り返すフィリペを、カニの所には今季もアシスト絶好調のコケたんを選出して欲しかった…
ようはただのアトレティですねw

明けましておめでとうございます!

ガッカリイレブンなら任せてもらうか笑
まぁFCガッカリイレブンみたいなもんですからね、今日の記事はそんなにミランは関係ないかなと思ってたんですが、しっかりサパタさんがスタメンに名を連ねてくれましたorz


ストローマンはオランダ時代からとても好きで一瞬ミランも触手を伸ばしたとかなんとかって時は加入を切望してたんですが、今となってはそれすらも本田△加入への布石だったのかと思われますw

店長イチ押しビジャレアルの試合、普段あまりリーガを観ないのですが今年はちょっと観てみたいと思います!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

店長、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

選出メンバーに異論はないですが、エジルはビッグネームではないでしょうか?(笑)
それから、イラオラの画像はアドゥリスですね、きっと。

リーガ偏重になりますが、私的ベスト11はGKがビクトール・バルデス、4バックが右からクアドラード、べナティア、コシエルニー、アルベルト・モレーノ、アンカーにブルーノ・ソリアーノでインテリオールにモドリッチ、ラムジー、ウイングにグリーズマンとカニで1トップがジュゼッペ・ロッシ、です。

がっかりイレブンにはメッシ、シャビの両重鎮と期待値が高かっただけにソルダードも。。トー○ス師匠はまさかの殿堂入りですか?(笑)

2014年も店長の変態ブログは買い、ですね(笑)
今年もよろしくお願いします。

No title

 新年早々モ○ーズオチですか(便利なキャラクターですね)

 あけましておめでとうございます。

 私は新年実家のある静岡に帰り、銭湯のサウナのTVで縦一辺倒の脳筋サッカーを繰り広げる藤枝東を目の当たりにして愕然としておりました。
(高校生に間受けを要求するのは早すぎるのでしょうか?)


 早速、誰これ、というような名前の選手が選出されており途方に暮れそうですがエジルは分かりました(笑)
 
 ミケルを使うのは辛いんですが、じゃあエジルと真っ向勝負にいくのか?と考えると分が悪いという結論に達してしまうんです。
(トー○スは決勝のお守りとして免除?しても計算できない組み立てとFWがあれでは……)

 とは言えドン引きカウンターは伝家の宝刀として残しつつ、点の取れるFWの確立とボールを保持することでエジルクラスを封じられるチームになれないとこの先厳しいと思っています。
(モウは12年やりたいと言っているし、イバノビッチは中を見るようになったし少しずつ改善されているので期待しています)

いつの間にかチ○ルシーの話になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

No title

新年あけましておめでとうございます!

新年早々超脳筋サッカーを見て愕然とし、ベンちゃんとウォルくんのゴールでお口直しをしてまいりました(さすがレアル、バルサを目指すFWは格が違ったw)

私が上半期のMVPを選ぶとしたらマンCのフェルナンジーニョですかね
あんまり目に見える成績に直結はしていないんですが、この男の加入によってただでさえ強力だったシティが範馬勇次郎のように強くなったんだからたまったもんじゃないですよ・・・(香川叩いてる人は成績だけで判断するなよと強く言いたい)
なんというか攻守両面の潤滑油みたいな役割をしていてシティの足りなかったところが一気に解消されたと思います。(私はセレソンではパウリーニョの相棒はグスタボよりもこっちのほうがいいと思います・・・てか、なぜ彼が代表に選ばれないんだ・・・)

流石40億近くもしたCMFは格が違ったな・・・あれ?そういや赤いほうのマンチェスターも40億でCMF買ったけど今はどうなったんだろう(棒)?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ガッカリイレブンには大笑いしました。
香川の移籍が先か、モイーズの解任が先か。
ともかく、ユナイテッドは残念なチームになってしまいました。
ユナイテッドをご贔屓の皆さん、ごめんなさい(^^;;

コメント御礼

>aceさん

とにかくスピーディーにボールと人が動くゲームがエキサイティングとするイングランドと違ってイタリア人は「最小限のリソースで最大限のリターンを」が美徳の国のせいかセリエAはあまりバタついた試合は少ないんですよね。

結果、プレミアと比べるとインテンシティは低い分、各ポジションでまだ職人が許されている面があって特に前線は個の力で点をとってくれるならそれもファンタジーアの一つという文化なので大目に見てやって下さいwww





>ナムルさん

今季のハートの不調ぶりを見るとこの人はW杯周期の4年ごとに調子を落とす運命なのかとwww




>にわかシティニスタさん

次点を含めると半分以上当てられている事に戦慄を覚えずにはいられませんww
(完全に読み切られとる・・・)

ちなみにエバンスとカジェホン以外は全員ノミネートされておかしくない選手でした(^^;







>超大型小人さん

日本人ですか・・・シーズン終了時のベストイレブンにはミランの本田が入る・・・かも?(^^;







>りばぽふぁんさん

それでもチェルシー時代に比べればモーゼスも全然マシだと思うんですが!ww
ロジャースは今年1年見てから判断しましょうか(笑)





>HBKさん

確かにほんの1~2年前までのGコスタを見て今日の姿は予想出来なかったですよねーリーガファンなら。




>レオネスさん

ご指摘ありがとうございます。修正しました!




>名無しさん

フェリペルイスは昨年すでに選んでいたので今回は見送りました。
コケは候補には入っていましたがファンタジーアと僕の好みでカニが上回りましたww





>Gさん

ストロー男のオランダ時代のプレーを見ていなかったので個人的にはかなりサプライズでした。
本田移籍に伴いミランネタが今後増えていく事が予想されますので今年もよろしゅう。




> F9Tさん

エジルだけは僕の懺悔の意味も込めて選出させていただきました(爆)

ところでアルベルトモレーノが僕の記憶メモリーにまだUPデートされていないのですが注目した方がよい選手ですか?






>わさび唐辛子さん

個人的にはモウリーニョの戦術もそろそろアップデートが必要な時期が来ているんじゃないかと感じているので今季のチェルシーで何か新しい形が見られるかと期待しております。






>zuraさん

フェルナンジーニョほど玄人受けする選手もいないですよねー。
まあ、相方にヤヤみたいな変人がいなければ、実はもっと自分でグイグイ点を取る仕事も出来る選手なんですけど、チーム事情に合わせて自分の役割を認識出来るあたり大人だな…と。

僕の中では断然パウリーニョ、グスタボより格上の選手なんで何故フェリポンが呼ばないのか理解出来ません・・・。






>onelove2pacさん

まあユナイテッドの低迷が群雄割拠のプレミアを盛り上げてくれている面もあるんですけどねww



カニカニタラバガニ

ベストイレブンにカニを入れてくださってありがとうございます。
今シーズン一番いいサッカーをしてるのかは勉強不足でわかりませんが
どこぞのパスサッカーチームよりも今シーズン一番好きなサッカーをしてるとは思っておりました、特にエビ、じゃなくてカニw。
たまにはビジャレアルもブログにとりあげてくだされと、前からコメントしようかと思っていたんですが、さすがに需要がないかなと二の足を踏んでおりましたところです。
ひまがあったらで良いので、ぜひイエローサブマリンも解説お願いします。

No title

僕も確か決まった時、60億使うなら、、、とツィートしましたが、良い買い物でしたね^^

あとはマニアックすぎてわかりません(笑)

ガッカリ監督賞はビラボアではないんですか!?
名前の大物感からの拍子抜け具合はかなりのものです。

No title

左SBにビジャレアルのジャウメ・コスタはどうでしょう?個人的にはリーガ前半戦で最も印象に残った選手なのですが・・・

え?トッティないの? パラシオないの?

あとムンタリは入れないと!!!

ラムジー

エジルについて行き今季からアーセナルを見てるんですが、ラムジーが絶賛されてるのが、まるで理解できません。
店長さんもラムジーを選んでて、びっくりです。
職場放棄して上りまくり、その穴を、カソルラやロシツキが埋めてるのを見て、イライラしますっ。カソルラやロシツキの攻撃の方がずーっと好みだしエジルとも合うし、エジルのプレーエリアの邪魔するし、ラムジーが目障りです。
ボールロストしても、全速力で戻らないし(涙
パスミスが多すぎるし。1試合に3回も4回もゆるいパスミスする選手なんか、マドリだったらいませんよぉ(涙
ラムジーの良さを教えてください。ゴールは取ってますけどね…。

Re: でらぺにゃさん

ビジャレアルは是非一度取り上げないといかんですね。

一番チャンスだったバルサ戦でカニがおらず、いつもと違う塩試合だったのが痛いんですよねぇ・・・(^^;

Re: テツさん

そ・・そんなマニアックな選手を入れたつもりはなかったんですが・・・(^^;

Re: 蟹さん

確かにビラスボアス解任はビックラしましたけど成績だけ見るとたいして悪いわけでもないんですねー。

それよりも昨年王者を僅か半年でここまで貶めた手腕を買っての選出とさせていただきました(爆)

Re: おせんべいさん

純粋にSBで選ぶならアリかもしれないですけど、ちょっとセリエAにおけるクアドラード旋風のインパクトの大きさを考えると彼を選考外には出来ないので、となると当てはめるポジションがSBしか残ってなかったんですよね・・・。

ビジャレアルは全員ベストイレブンに選んでもいいぐらいのサッカーしているとは思っているんですが。

Re: デル・ピエロ大好きさん

生粋のセリエクラスタとお見受けしました(笑)

トッティは怪我がなければ文句無しのベストFW・・・否、今季のベストプレイヤーかも?

パラシオも候補には入ってました。

Re: やなさん

ラムジーはいわゆる「アーセナルらしいMF」のカテゴリーには入らない選手だと思っています。

基本的にこのチームはパスを回せて崩せるテクニシャンはいつの時代も履いて捨てる程いる訳ですよww
ベンゲルが集めてきちゃうんでね・・・(^^;

で、いつもパスは死ぬ程回ってるんだけど、最後にそれをゴールという結果に結びつける選手がおらず成績が伸び悩む…ってのが常だったんですが、今季のラムジーは待ち望んでいた「数字」が出せる選手に化けている点を評価しました。

確かに彼は気の利いたプレーが出来る選手ではないんですが、それはチームにおける補完関係で別の誰かが補ってくれるのかな…と。

僕も個人的な趣味で言うならカソルラ、ロシツキ、エジルの共演の方が好きなんですけど、これだとパスは回れどゴールはどこ?みたいな結果に陥りがちなんで、今季のアーセナルが首位を走れたのは間違い無くラムジーの「数字」が効いてると思いますよ。



> エジルについて行き今季からアーセナルを見てるんですが、ラムジーが絶賛されてるのが、まるで理解できません。
> 店長さんもラムジーを選んでて、びっくりです。
> 職場放棄して上りまくり、その穴を、カソルラやロシツキが埋めてるのを見て、イライラしますっ。カソルラやロシツキの攻撃の方がずーっと好みだしエジルとも合うし、エジルのプレーエリアの邪魔するし、ラムジーが目障りです。
> ボールロストしても、全速力で戻らないし(涙
> パスミスが多すぎるし。1試合に3回も4回もゆるいパスミスする選手なんか、マドリだったらいませんよぉ(涙
> ラムジーの良さを教えてください。ゴールは取ってますけどね…。
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
