スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロナウドにバロンドールは相応しいのか?

barona.jpg
<ロナウドにバロンドールは相応しいのか?>

ハイ、年に3回までと決めている「釣りタイトル」での更新です(爆)
(久々の更新でアクセス稼ごうと必死なんですね。分かります)

今更感はありますが、今年のバロンドールはロナウドが受賞しましたね。

・・・で、このブログを読んでくれている人はご存知の通り、
僕はずっとリベリーの事を(バロンドール確定)と言ってきた訳ですよ、ええ。

まあ、「むしろお前が余計なフラグ立てたせいじゃね?」って話なんですが、
今日はその言い訳をするかのごとく、このタイトルで更新してしまったという。

まあ、ロナウドがバロンドールに相応しいかどうかなんて
今更僕が何を言おうと既に多くのサッカー人に認められて受賞してる訳ですし、
何より去年1年間で60点以上取ってるとか・・・化け物だろオイ。

だからそれは充分分かった上で敢えて言おう。



「だったらもう、欧州得点王賞とかに改名してはどうか?」

以上が今回のバロンドールに関しての率直な感想です。


確かにロナウドはスーパーな選手ですよ、それは間違いありません。

でも現代サッカーの流れとこれからのトレンドを加味して
「今、ベスト・オブ・ベストなフットボーラーは誰か?」と考えた時に
彼はどうしてもそこから漏れてしまうんですよ。

とか言うと「そもそもバロンドールの選考基準って何よ?」って話が出てくる訳ですが、
実はこれに関しての明確な記述って無いに等しいんですよね。

だから僕はその年のベストフットボーラーが受賞するべきだと思っていて
故に1年で63得点しても現代サッカーではそれで充分とは限らないという話をこれからつらつら書いていこうと思います。


<現代サッカーで求められているプレイヤーとは?>

イケメン選手に関しては4割増しで厳しいと定評のあるこのブログですが
ここではロナウドの気になる点が集約されている一連のプレーを検証してみましょう。

【ロナウドのプレーを検証】
rona0201-1.jpg

これは今季の試合から、青がマドリーで白がバレンシアですね。

今、Sラモスからイスコたんがボールを受ける場面ですが
もらう前に首を振ってバロンドーラー様の位置を確認しているのが分かります。

余談ですがこの選手はあと2~3年もすれば必ずバロンドール候補に上がってくると確信している次第。
(だから余計なフラグやめろってwww)


rona0201-2.jpg

ボールを受けたイスコから予定通りバイタルエリアで待つロナウドへ
(いわゆる間受け)


rona0201-3.jpg

イスコはパスしたその足が次のプレーへの一歩になっている理想的なパス&ゴー

・・・で、気になるのがロナウドはボールをもらう前の首振りを結構おざなりにする点なんですよね。


rona0201-4.jpg

ボールを受けたロナウドは攻撃方向にターンするんですが、
わざわざ敵がいる方向にボールを晒してしまっています。

どう見てもターンするなら方向が逆なんですが、
じゃあ何でこんな事になっているのかと言えばパスを受ける前に【見ていなかった】からでしょう。


rona0201-5.jpg

ターンの方向が逆だったせいで挟まれるロナウド


rona0201-6.jpg

でもここで倒れず無理が効いちゃうのがこの選手の凄いところ。

ロナウドの突進は尚も止まらず・・・


rona0201-10jpg.jpg
ロナウド『オラオラ!どけどけ~!』

ベンゼマ「ファッ!?」


rona0201-11.jpg
ベンゼマ「ちょ・・・www おま・・・wwwww」


rona0201-9.jpg

極めツケはこいつ、両腕広げて審判にアピールですよ。
まさかとは思うけどベンゼマのオブストラクションをアピールしてる訳じゃないよね?コレ(^^;

主審(常識的に考えて無理だろ・・・)

っていうか、そもそもロナウドのミスでボール奪われてもう局面は守備に切り替わってるのにコレかよって言うね。

個人的にロナウドで気になるのがこの見ていないが故の状況判断の悪さと
攻守が切り替わった瞬間の切り替えの遅さなんですよね。

DFに倒されてファウルがもらえず、ピッチに座り込むロナウドって図は
マドリーの試合を見ていると1試合に1度は見かける画じゃないかと。

【Aマドリーのカウンターに座ったままのロナウド】
rona1005-4.jpg

↑この瞬間、1人試合から置いていかれてる訳ですよ。


要するに意識というか頭の部分なんでしょうね。

技術とか身体能力的な部分に関しては完全にチートなんですが、
それ故にそこに頼り切っている傾向がちょいちょい見てとれるんじゃないかと。

(「心・技・体」とはよく言ったもの)


そこいくとリベリーはかなり対照的です。


【リベリーが体現する現代サッカーに求められる資質】
riberi0201-1.jpg

局面はCLの対マンC戦からリベリーのドリブルで始まります。


riberi0201-2.jpg

ボールは中を経由して逆サイのロッベンへ


riberi0201-3.jpg

リベリーは裏へのスルーパスとシュートへのこぼれ球に備えた位置取り


riberi0201-4.jpg

で、これもよく見る画ですがロッベンが強引にシュートを打って水色の壁に跳ね返されるの図


riberi0201-5.jpg

リベリーが凄いのがまさにこの瞬間で、もう攻撃から守備に切り替えてるんですよね。


riberi0201-6.jpg

尚且つ、そこからパスが出されても2つ3つと追い続けられる精神力。

(自分のミスではなく味方のミスで、しかもパスが2つ3つと展開されるとなかなか追い切れない選手は多い)


riberi0201-7.jpg

で、ここまで追い切った事でシティのカウンターを未然に防ぐ事に成功したという一連のプレーです。


まさにこれこそが現代サッカーに求められているプレイヤーとしての資質と言えるでしょう。

つい1~2年前まで戦術ロッベリーとまで揶揄されたぐらい
チームで特別な地位にいたスペシャルなプレイヤーがここまでハードワークもこなさないとチャンピオンになれない時代なんですよ…と。


言ってしまえばロナウドは単なる得点量産機であって、
確かに「点を取る」というポイントにフォーカスすれば世界で1番かもしれませんが、
今後ますますサッカーという競技で求められるのは専門職や一つの機能に特化したパーツではなく
総合職でありながら専門の資格も持っているようなプレイヤーなんですよ。

恐らくあと10年もするとロナウドのようなプレイヤーは絶滅しているでしょう。
90年代~2000年代前半にはまだ生存出来ていたリケルメ、バルデラマのような選手が消えたように
サッカーは10年ぐらいのスパンで見ていくとそこに確かな進化と厳しい生存競争の歴史が見えてきます。

故に仮に今グアルディオラがロナウドとリベリーの交換トレードを持ちかけられたとしても
絶対に「NO」と答えるだろうと確信出来る訳です。

ペップ「ハゲの方でいいなら考える」


…以上、ロナウドのバロンドール受賞をキッカケに現代サッカーに求められるプレイヤー像を考えてみるの巻でした。

一応補足しておきますと個人的にはロナウドは別に嫌いな選手ではないですし、
リベリーも別段好きな選手という訳ではありませんのであしからず。

「評価」でなく単なる個人的な「好み」であれば
リケルメやベンアルファのような変態系が断然好きなのでwww

意外とサッカーを語る時にこの主観的な「好き嫌い」と客観的な「評価」をついつい混同してしまいがちなので
自戒を込めて気をつけたいところですね。




*「人の切り替えの遅さを言う前にお前の更新の遅さはどうなんだ?ww」と思った貴方はクリック!↓

海外サッカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも店長のブログ楽しませていただいております。
店長さんの意見に同意です。
実際記者票(従来のバロンドール基準)ではリベリーがトップだったわけですしね。
主将票や監督票はまずチームメイトや親友に投票というのがスタンダードになってしまっていてあとは知名度先行という印象です。
果たしてそれが公正かというとそうではないと思いますし、実際選手(主将)たちは他の試合を観る余裕なんてないでしょう。
確かにクリスティアーノロナウドはここ数年のサッカーシーンでメッシと共にズバ抜けた活躍をしていますが、チームを栄光に導いたという意味でも「2013年」のバロンドールはリベリーがふさわしかったと思っています。

No title

私が思っていたことが、書かれていて少し嬉しかったです。
選手と監督の投票だと、印象が入ってしまう気がします
(印象だとリベリは弱いかな^^;)
世間ではロナウド支持多くて、ビックリしてました。

ロナウドが凄いのは言うまでもないのですが、
今回はリベリだったと思います

関係ないですが、個人的にはラームとかも…
ロマニスタなので、バイヤンが好きなわけではないです(笑)

No title

マタとエッシェンの移籍よりPCが壊れてデータの大半が吹き飛ぶことがどれだけショックなことなのか思い知らされたこの頃ですが更新ありがとうございます。


確かにメディアや観客は見た目とか印象に真っ先に目が行きがちになるのでそういった賞では本当にサッカーのために貢献しているプレイヤーを選出してほしいですね。
(私もロナウドは嫌いではないです)

で、話題が変わりますが(こっちが本題だろとか言わないでください)、今度チェルシーに加入したマティッチがどういう選手なのか、戦術にどんな影響を与えるのか興味があるのでバイエルン戦の前(笑)に一度でいいのでチェルシー戦の記事を上げてもらえないしょうか?  

エティハドでの試合とかどうでしょう(笑)

No title

いいかげんにしろ!

こっちはそろそろ更新されてるかな♩って毎日楽しみに見に来てんの。

店長のインテンシティの低さは現代サッカーでは通用しません!


僕もロナウドをベストプレーヤーに押せない所で完全に一致しています。
でもロナウド程の選手のウィークポイントを認めずスタメンから外すような監督は確実にクラブから追い出されますし。あの得点力はどうやったて魅力的ですしね。

モウリーニョです補正できなかったこの部分を改善できる指導者はいるんでしょうか?

No title

前の方の選手は時間が経ったら、結局残るのはどんな賞をとったか、そしてゴール数だけなんですよね。
(私の好きなベンゼマへの我々の孫の世代の感想は所属クラブと得点数以外はたぶん「こいつちょっと変な顔だな」くらいじゃないですか)

そういう意味でも今年はリベリにバロンドールとって欲しかったなあ。ふさわしいと思ったんだけどなあ。

No title

私も従来の記者投票か、それかチャンピオンズリーグ本選に出場したチームの監督に選ばすとかさせた方がいいと思いますね。

今のバロンドールは私からすると単なる人気投票でしかないですね。サッカー界で最も権威ある賞は一般的に目立つ選手よりも1年で最も強かったチームの象徴的な選手を選ばれてこそだと思いますよ。

No title

店長!更新のインテンシティ低すぎじゃないですか!!
いつまで焦らしたら気が済むんですか。僕のツボおさえすぎでしょ(//∇//)

ロナウドここ2、3年でオフザボールの動きが増えてより得点を量産できる選手に進化しましたが、なんというかチームとしての相乗効果がないというか、あくまで自分が点をとるための動きでロナウドのためのメカニズムといいますか、一人でチームを勝たせる力があるので最高の選手であることにかわりはないとおもいますが・・・ ちなみに店長は今433のインサイドの一人としてプレーする愛しのディマリアについてどう思いますか?


店長の今までの(アメーバ含む)記事を本にして欲しいです(笑)10000円までなら出します(笑)

No title

店長、こんばんは。
コメントが久しぶりになりました。

私も、「今シーズンの」バロンドールはリベリだと思ってました。
コメントされている他の方々も同じ意見のようですし。
もはや、メッシとロナウドが揃って大怪我をするか(そうなって欲しくないですが・・・)、二人が引退するか(あまり想像したくないですが)しない限り、この二人の異星人がバロンドールを分け合うことのなるのでしょうね。

店長の仰ることに反論の余地がありません。
ロナウドがいわゆる「フットボールIQ」が低い、と言われる所以ですね。

ただ、ロナウドが守備をしなくても十分にお釣りがくるだけの破壊力を持っているのもまた事実。ハットトリックすら普通、という選手なんて有り得ないです^^

イスコたんは継続性が課題ですね。といっても、1シーズンまるまる絶好調、なんて選手もいませんからね。起用法を見ると、アンチェロッティが大事に育てようとしているのがよくわかります。とはいえ毎試合見たい選手ですけどね。スペインに残ってくれて良かったです。ジダンに感謝しないと(笑)

すねいでる

たしかにメッシとロナウドの得点数は異常なんですけど、それでもやっぱバロンドールはタイトルに貢献した選手が選ばれるべきなんじゃないかと思います。

まあ、CL、セリエ、コッパ、スーペルコッパ、CWC、そしてW杯で準優勝したにも関わらず最終選考にも残らなかったあの2010年あたりからなんか流れが変わったような気が。
スネイデルにしてもリベリーにしても「これで獲れんかったらどうやったら獲れんねん!?」って話でしょうし。


ところで話変わりますが、店長パニーニフットボールリーグはやってないのですか?
店長ならどんな変態チームを作るのか非常に興味があるのですが。(笑)

No title

店長の言うことはもっともです。
投票率で言うとメッシもかなり僅差での敗北でしたが「おいおい、メッシのどこを見て投票してるんだよ^^;」とバルセロニスタながら思いました。現在のメッシの守備のインテンシティの低さは底を打ってます。今のバイエルンの完成度を一度見てしまったら、戦術メッシなんて90年代のイタリアみたいなことをやっている現在のバルセロナに満足なんてできません。

ハゲの件

レアルとバイエルンには多くのハゲが在籍してますので、
下手に「ハゲの方ならいい」などというと
ベンゼマ⇔リベリー
ベンゼマ⇔ペップ
ベンゼマ⇔ラーム
ジダン⇔ペップ
などが行われてしまう可能性があるので、気をつけた方が良いと思います

記事は毎度のおもしろさでした
バルサ対シティ、バイエルン対アーセナル、シティ対チェルシーのレポを期待してます

No title

過去にはストイチコフのようなヒール系の選手が受賞した事はありましたが
賞自体にFIFAの冠が付いてしまった今では、クリーンなイメージが無いと受賞は難しいのかも知れませんね
リベリーは買春疑惑、メッシは脱税疑惑がそれぞれハンデになったような気がします
そもそもFIFAが介入した時点で、投票結果の信頼性からして疑わしいものですが(苦笑)
(根回しされてる代表監督とかいるんだろうなぁ)
個人的には、レヴァンドがトップ3に入らなかったのがウソだろって感じです

No title

そもそもロナウド様に間受けさせて、反転してミドルどーんさせてる今のマドリーがおかしいんだと思う
じゃあなんでそうなのかっていうと右利きのイスコではロナウドへパスがry
つまり、大体エジル放出のせい
攻守の切り替えの遅さも他の9人が泥被れば良いだけじゃないっすかね
もともとロナウド様ってカウンターサッカーのリーサルウェポン的プレイヤーですし……本当に戻って守備させる意味あんのかよっていう
ポゼッション命のバルサならメッシが切り替え速くしないといけない理由はまああると思うんですけど

店長さんの言うようにロナウドにはリベリのような献身的な仕事はしない(できない)ですが、ロナウドはリベリよりも一発芸で試合を破壊する能力には優れていて、テストに例えると全ての科目で平均以上の高水準なリベリ、苦手な平均以下の科目があるけど得点の科目で150点取っちゃうロナウド、みたいなイメージを持ってます。
そしてこの二人の個性の違いが所属クラブのスタイルの違いそのものだと思っています。
バイエルン(ペップ)は水漏れを絶対に許さない。レアルはロナウドの守備の穴から水漏れしても、怪力をもって漏れた分より多く補給する。それでこそ大正義レアルマドリーだし、全員サッカーはレアルがやることじゃないです。対面SBを熱心に追っかけてるロナウドは見たくないなー(笑)

クラブの方針から守備意識についてはロナウドを擁護しましたが、店長さん指摘の通り判断力は問題ありな選手ですよね。それでもリーガにきてから良くなってきていて、これからも良くなると期待してます。

というわけで(どういうわけだ?)個人賞なので点取ってるロナウドで良かったかな、と思っています。


はい、レアルファンです。

単純に良いとこと悪いとこを切り取っただけっぽく見える

まあリベリーにとってもらいたかったけど、ロナウドでも不満はないかなー

初めまして。初コメントです。
いつも、店長の逆フラグを楽しく拝見させて頂いてます(^o^)b

店長がおっしゃるように、今回のリベリー外しは予想外ですよね(汗)
個人的には、ボランチを選んで欲しいと思ってます。
個人的にはヤヤトゥレ推しですが、今の時代ボランチがバロンドールは無理ですかね??

更新ありがとうございます。
リクエストですが、
イスコたんが最近挑戦しているレアルでのゼロトップについて教えてほしいです!

No title

>ハゲの件さん

いや、ロッベンのことでしょう。

バロンドール

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。しれっとTwitterもフォローさせてもらってます!


私はずっとラグビーをやっていて最近暇ができたのでJスポでついでに(笑)欧州サッカーを見ていましたが、このブログを発見して完全にのめり込みました!!

ちなみにラグビーでのバロンドールはサッカーでいうとビダルのようなプレイヤーが取っていますが、そういう違いから見てとれるように、各スポーツの一般的な見られ方が個人賞からもわかるような気がします。

長文失礼しました。

この話題は荒れる(確信)
ロナウドは偉大な選手ですが昨シーズンのベストプレイヤーだったか と言うと首をかしげたくなりますね

No title

ロナウドが転がってるのを見ていつも驚かされます。
「いつからそんなヤワにwww」

C級取得おめでとうございます!
ビエルサジャパンひいては店長ジャパンの誕生を楽しみにしてます!

店長はサッカー未経験者

サッカー未経験のド素人ですね店長さん。テレビ観戦とスタ観戦しかないのがわかります。

コメント御礼

>von Braunさん

やはり記者投票ではリベリーでしたか。
投票者の選別も必要な気もしますね。



>ryoさん

ラームは来年のバロンドール候補でもいいぐらいのパフォーマンスですよね。
今期を見ると。




>わさび唐辛子さん

近々チェルシーというかモウリーニョ関連で一つUPしたいなと思っております。





>おーふぇるまるすさん

インテンシティの低い90年代の管理人ですいません!ww
ロナウドの起用法は短期的に見れば守備に帰らせるより前残りにさせといた方がカウンターで威力を発揮するというのが、なかなか彼を矯正させられる監督が現れなかった一因じゃないかと。





>ナムルさん

ベンゼマがこれから後世に残るかどうかは、いつになったら本気になってくれるんだっていうヤキモキ感ですよね(^^;





>aceさん

僕としてはリベリー自体も決してロナウドと比べて目立ってなかったという感じはしないんですが、これはリーグやチームのブランド力も関係してきますもんね。






>マドリーのANGEL さん

ディマリアとイスコのベストポジションがなかなか見い出せないんでしょうかねアンチェロッティは。

出版ですかー、とりあえず価格は840円ぐらいにおさえておきますw





>F9Tさん

個人的にはイスコのムラッ気も含めて愛したいのですがねwww




>ぴる朗さん

スナイデルの時も意外でしたよねー。

パニーニ…はやっていないのですがフォメが自由に選べるなら10年後のトレンドを先取りして2-8-0布陣で挑みます!





>ササミカレーさん

まだ背番号19をつけて取られたボールをSBの背後まで走って戻ってきたメッシは一体どこにいってしまったのでしょうか・・・?




>hasanmsさん

なるほど、意外とハゲの割合が高い2チームだったのですね。
しかし、いくらなんでも「ベンゼマ⇔ペップ」はトレードとして酷過ぎますww





>キタミ さん

レバンドも神がかり的なパフォーマンスだったんですけどねー。
バイエルン移籍したらバロンドールにも絡んでくるんでしょうか?






>名無しさん

エジル・・・・・ry


>>攻守の切り替えの遅さも他の9人が泥被れば良い

多分、5年後のサッカーは↑の考え方だと確実に淘汰される側に回るはずで、
実は既にその傾向はCLレベルだと見えてきている現象じゃないかと。






>今年の鯱は違うぜよさん

リベリー型は今後全ての科目で80点をとりながら、尚且つ自分の得意科目で150点をとれるような選手になっていくと思います。
そう考えるとロナウドの平均点にならした時の低さというのが目につくんですよね・・・・。






>カガシンさん

勿論今回紹介したのはそれぞれ1シーンずつですが両者のメンタリティの違いは確実にどの試合でも見られる傾向をピックアップしたつもりです。




> JEAHK1981さん

過去、グアルディオラ、シャビ、ピルロのクラスですら、ボランチはバロンドール取ってないと考えると相当ハードル高いですよね。

僕が個人的に今ボランチで選ぶならブスケスとヤヤの二択ですかね。





> : サスケさん

CLかクラシコでイスコたんの0トップやってくれたらマッハで取り上げます!ww




>柑橘系さん

コメントありがとうございます。
個人賞の選考基準でスポーツの見られ方を図るというのは面白い考え方ですね!




>カルチョマンさん

>>この話題は荒れる(確信)

↑正解!(爆)




>超小型巨人 さん

ビエルサJAPANのベンチに座っていたいですねーww




> ロナウドさん

その通り!
って、割とブログ常連の方はご存知なんですが、僕はサッカー経験0の素人でっす!先日リフティングをしてみたら自分の出来なさ加減に笑ったww





荒れますよねー(笑)

個人的には、今回の見解には賛同も否定もいたしません

チームの機能美として、リベリが素晴らしい活躍をしていたのは事実です
かつ、とれるタイトルは取り尽くしていますし、十分評価に値します

一方、ロナウドの残した成績も"守備をしないから"で切り捨てられる程度のものでないことはご理解いただけるはずです

クラブレベルで見ればリベリの方が勝る気がしますが
代表で残した結果、チームへの貢献度、インパクトを加味すれば
ロナウドのバロンドールは妥当という見方も出来ます

よって、僕は今回のバロンドールは妥当、リベリが受賞しても妥当なものだった、と考えます

ただし、メッシがリベリよりも得票率が上だった、という点だけは疑問です
これについては、投票方法を見直すべきだと僕も思います

一方で、ロナウドのような選手が今後淘汰されていくという点については同意です
その意味でも、サイドバック上がりのベイルには期待しているんですよね(笑)

ちなみに、イスコ世代では、僕はハメスロドリゲス推しです(笑)

同感

クリロナやメッシを批判するわけじゃないし、2人ともバロンドールにマイシーズンふさわしい選手ですが…。それを踏まえて店長の意見に同感です。
攻守の切替や守備時にパスコースを切ったり、攻めの選手であっても追い回してカウンターを防いだり…チームとして最低限やって欲しいこと、やらなきゃいけないことはあると思います。まあ、この化物2人はそれをしなくてもサッカーでもっとも大事なゴールを個で奪ってしまうんで…、そういう観点でいえば最高の選手という受賞は間違ってはないんですけど。
ただ、これだけは言いたい!
最近の少年サッカーの指導者の中にクリロナやメッシを育てようとしている人が本当に多い!
それ故、テクニックやドリブルはうまいけど、身体の向きや守り方、周りの選手の使い方が分かってない子が多いように感じてなりません!そういう子が大きくなって、テクニックやドリブルが通用しなくなった時に何もできない選手になってしまう…。
あっ、完全に話が逸れたので、この辺で。
店長、これからも末永く更新願います。

No title

まぁスタイルの話じゃなくても
ロナウドはチャンピオンズリーグの準決勝で3点取ってたなら守備のマイナスの分も点取ったってことでバロンドールにふさわしかったのかもしれませんが
1点だけですからね。
個人的にレヴァンドフスキよりも高い評価を与えられません。

No title

今日のエディハドをぜひ取り上げてほしいです!
個人的にはマージーサイドダービーを抜いて今季のプレミアでで一番おもしろかった

No title

アンリとネドベドでバロンドールを争った年、今だったら100%アンリが選ばれてたと思います。投票方式が諸悪の根源(笑)なんじゃないかなと。
リベリーのような選手がバロンドールをとれるのか?おっしゃっているようにサッカー界にとってこれって重要なことだと思います。やっぱりバロンドールとった選手のプレースタイルに憧れて真似をするような子は多いですから。
個人的にはモウリーニョのもとで守備の意識やポジショニングなどを矯正されるのならという条件付きでアザールに期待したいです。

Re: スパーズ推しさん

代表でのパフォーマンスについてはロナウドは確かに凄かったですね。
特にプレーオフは1人の力でポルトガルをブラジルへ導いた感じでしたし。

ハメスも南米特有の独特なテンポを持ったテクニシャンで化けたら面白いタレントですな。
スパーズのトップ下にどうですか?(笑)

Re: ミラニスたんさん

そうですか・・・。まあ子供たち自身がロナウドやメッシに憧れるのはある意味当然なんですが、指導者も彼らの個人テクニックにばかり目を向けるんではなく、もっと多様な視点で見て欲しいものですね。

Re: aceさん

レバンドの低評価は確かに謎ですねー。
レアル、バルサというブランドとドルトムントという名前で負けた気がします。

Re: ネスタ大好きさん

取り上げる予定ですよ!!

> 今日のエディハドをぜひ取り上げてほしいです!
> 個人的にはマージーサイドダービーを抜いて今季のプレミアでで一番おもしろかった

Re: ブルーズ魂さん

実は僕は当時、ネドベド派だったりして・・・(^^;
アザールについては今季のパフォーマンスを見ればバロンドール候補ですよね。




> アンリとネドベドでバロンドールを争った年、今だったら100%アンリが選ばれてたと思います。投票方式が諸悪の根源(笑)なんじゃないかなと。
> リベリーのような選手がバロンドールをとれるのか?おっしゃっているようにサッカー界にとってこれって重要なことだと思います。やっぱりバロンドールとった選手のプレースタイルに憧れて真似をするような子は多いですから。
> 個人的にはモウリーニョのもとで守備の意識やポジショニングなどを矯正されるのならという条件付きでアザールに期待したいです。

No title

キャプテンと監督に投票させるのは問題がありますよね
本業が忙しので他リーグを観戦している時間があまりない  独身の人も少ないですし 
おそらく4大リーグをコンスタントに観た人はほとんどいないでしょう
だからプレー以外の面で投票する人が多いんだと思いますね  同郷やチームメイトを贔屓する人が大多数ですし
今の現状に不満を持ったプラティニが作ったのがUEFA欧州最優秀選手賞でジャーナリストのみが投票する賞です  こっちを事実上の旧バロンドールと認識すればいいんじゃないでしょうか?
ジャーナリストが投票するのが完全なフェアだとは思えませんが こちらのほうがマシだと思いますね

No title

僕もネドベド派でしたw

いや、僕が言いたかったのは記者投票以外の選手や代表監督たちって、どう考えてもレアルやバイエルンの試合を年間フルで見て投票してるワケじゃないですよね?
「欧州サッカーハイライト集!」で流れるのはロナウドやメッシやイブラの人間離れしたスーパーゴールだけです。そりゃゴールシーンの優劣で決めたらFWしかとりませんって(笑)
もし当時記者による投票ではなく、選手や代表監督たちが投票できる現行制度で投票が行われたとしたら、おそらくバロンドールを取ったのはアンリだったんじゃないかなと。

バロンドールの明確な基準を決めないと、おそらくバロンドールに対する世間の関心は薄くなっていくでしょうね。

Re: ササササンタクルスさん

まー実際、現役の選手と監督はせいぜい自分達の国のリーグぐらいしか追えていないでしょうね。

基本的に記者投票の選考で疑問を感じた受賞は過去ほとんど記憶にないんですけどねー。

Re: ブルーズ魂さん

なるほど、確かにそれだとアンリの可能性は充分ありましたね(^^;

とは言え、思ったほど今回のロナウド受賞に世間から違和感の声が挙がっていないので、単に僕等がマイノリティばだけだったのかもしれませんがwww

そろそろロナウドに獲らせてやろうか。
そういう年でしたね。
こんなことやってると、バロンドールの価値も貶められちゃうかも。

No title

本田と長友が所属しているミランとインテルの試合の解説も余裕があればお願いしますm__m

Re: 名無しさん

> 本田と長友が所属しているミランとインテルの試合の解説も余裕があればお願いしますm__m

ミランは次あたりで取り上げる予定です!(^^;
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。