

松木が吼えた夜 【日本×シリア戦 レビュー】

*2011-01-14更新 (アーカイブ記事)




2011-01-14_16-46-09_entry-10768139135_o0250031310982620853.jpg



ザック「こ・・・・・これがアジアか・・・・(ゴクリ)」







アジアCUP第2戦 「日本×シリア」




ー後半30分



事件は突然起こった。






追加点こそ奪えなかったものの、

日本は前半の先制点を守ったまま試合は膠着状態。




深い時間帯だった事もあり、

ともするとやや眠気が日本国民を襲いかけていた そんな時間帯だった。



長谷部の中途半端なバックパスを慌ててけり返したGK川島のミスキックは

そのままシリアの選手の足に当たって再びゴール前へ。


このボールを抑えようとGK川島が相手選手へ向かって必死に跳びついた瞬間、

副審の旗が上がり、主審はPAを指して笛を吹いていた。




「PK? オフサイド?」



戦況を見つめていた我々に突きつけられたのは

何故か川島に対するレッドカードだった。




「・・・ちょwww」



これにはさすがに日本国民も目が覚めた。



そして僕は何故か むしょうに"あの人"の声が聞きたくなり、

無意識の内にチャンネルをテレ朝に回していた。





そこは既に・・・・・




「松木安太郎 オンステージ」と化していた。









松木「ねぇ? 何なんすかコレ? 何なんすかコレ!?」


(川島の退場とPKに)









日本のカウンターのチャンスに




 ↓    ↓    ↓






松木「よし! 内田も来い! 内田も来い!」





内田(・・・!??)











長友のクロスに



 ↓   ↓   ↓





松木 「いいクロスだ・・!!」





(クロスはゴールラインを割る)










長谷部のファウルに



 ↓  ↓  ↓



松木 「悪いファウルじゃないですよ!!」








岡崎のオフサイドに



 ↓   ↓   ↓



松木「悪いオフサイドじゃないですよ!!」











岡崎がPK獲得!  


実況「さあ!松木さん、ここは日本 是が非でも決めたいですね!」




 ↓   ↓   ↓



松木「今は黙って見ましょうよ!」
(それまで散々騒いだ後に)









本田がミスキック気味(?)ながらも ど真ん中にPKを決める



 ↓  ↓  ↓



松木「まぁ、いいんだ 入りゃぁ ヘヘヘッ!www」













ロスタイム6分が告げられる



  ↓   ↓   ↓


松木「ふざけたロスタイムだな!これ」




 






緊迫したロスタイムの攻防の最中・・・・



  ↓    ↓    ↓



松木「ここは時間を上手く使って欲しい!」









その後すぐのシーンで



 ↓   ↓   ↓



松木「もう 時間を考えないで行って欲しいですねぇ!」









これだ・・・・。wwww



僕はこれが聞きたかったのだ。



一瞬にして場末の飲み屋でTV観戦しているかのようなこの安心感。




アジアのカオスな試合には松木の解説がよく似合う。



そんな事を思った「日本×シリア」戦なのであった。





<空回りの香川>


・・・・さて、前置きはこれぐらいにして。


そろそろシリア戦の本格的なレビューに入りましょう。




注目のスタメンはヨルダン戦と変わらず。


戦前では「香川をトップ下に持ってくるのでは・・・」との声もあったが、

結局全く同じ並びとメンバーをザックはこのシリア戦に送り出した。




しかし、ヨルダン戦での「攻撃の停滞」を受け、

ピッチで1人、明らかに動きに変化のあった男がいた。



本田圭祐である。



トップ下の位置で渋滞を起こしていた課題をピッチ上で感じていたのか

この日は積極的にボランチの位置まで降りたりサイドへ流れたり、

意識的に中央のエリアを空けていた。




【シリア戦の本田のプレーエリア分布図】
2011-01-14_16-46-09_entry-10768139135_o0467035710982679909.jpg

バイタルエリアに留まらず、ボランチのエリアまで引くか、裏へ抜けるかを繰り返す事で

意識的に中央を空けていた事が分かる。



本田がボランチまで降りてくる事でボールを受ける回数が格段に増え、

尚且つ代わりに長谷部を押し上げて

遠藤、本田がボランチの位置に並ぶ事でボール回しが安定した。



比較データとしてヨルダン戦の本田のプレーエリアはコチラ↓



【ヨルダン戦の本田プレーエリア分布図】
2011-01-14_16-46-09_entry-10768139135_o0474034210980394196.jpg


赤いエリアがヨルダン戦とシリア戦で正反対になっているのが分かるだろう。



これはザックの指示というよりは、本田自身の自己修正による変化と見る。


この選手、意外と(?) 戦術判断力が高いかもしれない。





そして、この本田が空けてくれたエリアを傍受したのが、

この日も1トップを努めた前田。


【シリア戦 前田のプレーエリア分布図】
2011-01-14_16-46-09_entry-10768139135_o0466036310982679908.jpg


ただこの日も前田はチャンスを活かす事が出来なかった。



まあ、ゴールに関しては水もの的な要素もあるので、

1点決まってしまえばあとはポンポン入ったりするのかもしれないが・・・。



それよりも前田で気になるのは、身体を張ってボールを守れない点だ。



このシリア戦でも自分より明らかに身長の低いDFに身体を寄せられて

ブロック出来ないどころかよろけていたのは気にかかる。


CFならば最悪倒れてもファウルがもらえるようでなければ厳しい。




更に最大のブレーキとなったのが10番を背負った香川だ。


ブンデスリーガでも、ドルトムント相手にここまで極端に引いてくる相手は中々いないのだろう。


密集地帯に向かっていつものようにスピードに乗って突っ込んで行っては潰されていた。



もう少しワンツーを使ったり、

敵を自分に集中させておいてフリーになった味方にはたくなどの

プレーバリエーションを見せないと、アジアとは言えあのブロックを突破するのは容易ではない。



この選手は本田とは逆に、意外にも(?)戦術的な判断レベルは今ひとつかもしれない。




思えばドルトムントでも「香川のチーム」というよりはその実、
「香川を活かす為のチーム」という面がある。



周囲の選手が上手く香川の為に立ち振る舞って、

一番彼が得意な形でボールを受けられるようにシステムが構築されている。



終まいには上手く前線でボールが受けられないと焦れてしまい、

中盤のかなり低い位置まで降りて来ていたが、あれではシリアの思う壺である。




【シリア戦 香川のプレーエリア】
2011-01-14_16-46-09_entry-10768139135_o0470035710982679914.jpg

(ボールを受ける位置が明らかに引くく、途中で潰されているのでゴール前まで上手く入り込めていない)



この"香川のブレーキ"を受けた後半頭の「香川 out ⇒ 岡崎 IN」の交代は

ザックの客観的な視点が光る一手。




いくら香川の動きが悪いといっても10番を背負った日本の切り札である。



これまでの指揮官であれば、なかなかあの早い時間帯で見切りはつけづらい。



ザックのあくまで戦術的に ドライに選手を見れる視点が光った。





<際立った本田の高い技術>



試合がカオスになればなる程、



日本の選手達が慌てれば慌てる程、



本田圭祐の高い技術と安定感が一際目に付いた。




”いて欲しいところにいる”



”ボールが収まる”



”周囲が見えている”




本田の技術的な下地はもはやアジアレベルでは頭一つ抜けている。



ボールを渡して 一番ボールロストする確率の低い選手には自然と味方からボールが集まってくるもの。


どことなく全盛期の中田ヒデが日本代表で担っていたポジションを思い起こさせる選手だ。





<積み重ねてきたもの>


スーパーサブが板についてきた岡崎だが、

やはりこの日も岡崎が入ると攻撃が活性化する。


あの愚直に裏を狙い続ける動きが攻撃に奥行きを生むのだ。



前田と香川が空回る中、

結局試合を締めているのは本田、長谷部、岡崎といった2010W杯組だ。



彼らはアジア予選から共に戦ってきた積み重ねがある。



ザックとしてはこのアジアCUPを連携の熟成、新戦力のテストと捉えているのならば

香川、前田は試行錯誤しながらも使い続けていくはずだ。



「アジア王者」という結果と「新戦力の融合」という内容を求めて、

ザックJAPANの戦いは続く。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
