スポンサーサイト


欧州サッカーマイナー国紀行②~ドイツで現代サッカーの最先端を観る!の巻~

~前回までのあらすじ~
CLプレーオフをスロベニアで観戦後、ミュンヘンまで夜行1本で行けると知り
欧州サッカーマイナー国紀行のはずが、取りあえずティキタカの申し子に会う為、一路ミュンヘンへ-



スロベニアから夜行列車で揺られる事7時間-

欧州サッカーの端の端スロベニアから現代サッカーの中心地ドイツへ。

早朝のミュンヘン駅に到着しました!
IMG_0318.jpg

う~ん、心無しか・・・・





ティキタカの香りがするゼ(←気のせい)
IMG_0345.jpg


とりま、サッカーバーで腹ごしらえ。


この日は待ちに待ったブンデス開幕日という事で
朝から特集番組が組まれてんだけどちょうどワシが見た時にやってたのが「ベーラミ特集」

ベーラミのポジショニングの素晴らしさを15分に渡って解説って・・・渋すぎだろwww(セリエ厨歓喜)

ドイツサッカーの強さの一端を垣間見た気がする・・・(ゴクリ)


ベーラミのバイタルケアの素晴らしさを堪能した後は一路アリアンツアレーナへ。

IMG_0452.jpg


ま、ドイツでサッカー観戦と言えばスタグル(スタジアムグルメ)は・・・



IMG_0353.jpg
ソーセージですよねー!!
(ケチャップは自分でかけるのがドイツ式)

ホットドッグうまー!(゚Д゚)


さて・・・チケットも持たずに来てしまった訳なのでダフ屋交渉っと。

開幕戦って事とバイエルンって事でちと不安はあったけど割とアッサリ交渉成立。
(あの感触ならもうちょっと値切れたなー)

まあそれでも日本の代理店がつけるヤ○ザ価格に比べたら
現地のダフ屋価格なんて良心的な事・・・。

欧州サッカーは手ぶらでもスタジアム行けば何とかなるもんなんで
(自慢じゃないが過去何とかならなかった事は一度もない!)
これから香川参り@ドルトムントなんかを考えてる人がいましたらダフ屋がオススメですハイ。


さてさて、初の観戦となるアリアンツアレーナですが・・・


IMG_0355.jpg
スタンド全体がピッチを真上から見下ろすかのようなこの独特の急傾斜。

まさに”フットボールを観る為に作られた空間”って感じがイイですよねー。

日本のでかいハコ、横酷とか埼スタに足りないのはこの独特なふいんき・・・ならぬ雰囲気だと常々思う次第。


開幕戦って事で試合前は謎のバンド(ドイツじゃ人気者なんだろうけど)も熱唱!
IMG_0358.jpg

その横で「コイツら邪魔くせぇな・・・」って感じで淡々とパス練を続けるラームの姿とかシュールなんだが(笑)


IMG_0367.jpg
バンドが撤収した後はブンデスリーガ開幕のセレモニー。

この数日後、黄色いチームにまさか香川が復帰するとはねー。


さて、試合の方はペップがいきなりやってくれました!

ラームがCBでアラバがボランチ、ロッベンがWBの3-4-3とか・・・!!
(もしかして自称日本一の3-4-3フェチであるワシを喜ばす為・・!?)



そんでもってノイアーさんは今日も安定のポジショニングwww
IMG_0372-2.jpg
*「職場放棄」とは(WEB辞書)⇒


個人的には試合中、一番気になっていたのがベンチに座るペップの動向です。

どのタイミングで、どのポジションの選手に「何を」指示しているのか?

これはTV観戦じゃどーしても見えない部分なんで、半分その為にスタジアムに来たようなもんです(笑)

IMG_0381.jpg
↑試合中、テクニカルエリアをまたいで選手のポジショニングを修正するペップ
(ラスト15分になるとタッチラインをまたいでいる時も!www)

お陰で視野の端で常にペップの動きを捉えながら試合を見るというセルフ2画面が出来たので
めちゃめちゃ勉強になったし、ペップが見据えるバイエルンの未来像ってものも垣間見えた実に濃厚な90分間となりました。

これについては「ペップが見据える未来像」と題してまた機会を改めてUPしたいな・・・と。


肝心の試合の方はまだまだ調整段階のバイエルンが苦戦しつつも辛くも2-1で勝利。
IMG_0379.jpg
ロッベンの逆転ゴールが決まった際はモチロンわたくしも・・・


スタジアムDJ『アリエ~ン・・・・』



『ロッベーン!!』(スタンド一同)の大合唱に参加させていただきましたよ。
(ドイツサッカー観戦の醍醐味その②)

これ、最高に気持ちいいです(笑)



更に試合翌日はバイエルンの練習場にて練習見学に繰り出します。

みんな”あの男”の練習をひと目見ようとひとだかりのグラウンドはTV局のカメラやら海外のメディアやら観光客やらで・・・

IMG_0400.jpg
練習見学ってレベルじゃねーぞ!!www
(↑よく見るとピッチの逆サイドまで人だかりが取り囲んでる状態)

下手なナビ○コCUPより動員数あるんやないか・・・?(ガクブル)と思える衆目の中、



ついに”あの男”が降臨!!
IMG_0412.jpg
現代サッカーの最先端を走る男の練習メニューが今、目の前に・・・!!

さあ、ペップよ、一体何を見せてくれるのだ!?


まずは軽いアップの後、ロンドス(鳥カゴ)から。

う~ん、どこもやってる練習だけどレベル高過ぎて完全に別物ワロタwwww


ロンドスひと段落してインターバル入れて、さあ次は・・?



場所移動してロンドス

休憩


場所移動してロンドス


休憩


場所移動してロンドスって・・・



こいつら鳥カゴしかしてねーじゃんかYO!!!wwww


いやー噂には聞いてたけど実際本当にロンドス縛りでワロタ。

どこのカンテラだよ(笑)


練習中、目に付いたのは下部組織から上げた若手にビブス着させてボール回しの中心役フリーマンに抜擢していた事。

IMG_0418.jpg

これがまた華奢な身体つきとあどけない顔に似合わずクソうめぇ事www

開幕戦で17歳のガウディーノをいきなりピボーテに抜擢して世界中を驚かせていたペップですが
今季は年齢関係なく自らが目指すサッカーに適応する素質アリと見たらバンバン下から若手を上げてきそうな雰囲気がありますね。

練習でもペップが直にボール出して、時折身体の向きなんかを直接指導してもらえるんだから
そりゃー上手くもなるわなーバイエルンの若手は。

とにかくペップ流異次元ロンドスはそれだけで観賞料とれるぐらいの立派なエンターテイメントで
70分弱の練習時間もあっという間に終わってしまうのでした。


うむ、ペップよ・・・いいもん見せてもらったわ!(←どこ目線??)



次回、『欧州サッカーマイナー国紀行③~クロアチア編~』へ続く(?)




*誰かさんがドイツから撤収してくれたお陰で香川も絶好調です!と思った貴方はクリック!↓

海外サッカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チケット

>欧州サッカーは手ぶらでもスタジアム行けば何とかなるもんなんで
>(自慢じゃないが過去何とかならなかった事は一度もない!)

私の記憶が正しければ、欧州のどっかで開催されたユーロだったかなんだかで、警察の方とお友達になった日本人がいたようないなかったような・・・(笑)


※イタリアだとダフ屋に偽造つかまされる場合もあるらしいので、前日までに買える場合は前日までに。
(ミランポイントとかローマポイントetc.)

当日券もまずは当日券売り場に行ってからでOK、ダフ屋は最終手段。
悲しいかな、今のセリエは余程のビッグマッチでもないかぎり売り切れとかないですから。

No title

いつも楽しく見させてもらってます。
いつかは香川がいるときにドルトムントの試合を見に行ってやろうと
思っているのですが(奥さんと)、
スタジアムに行けばダフ屋って一発でわかりますか?
値段は直接交渉する感じですか?

初期の頃から
いつ楽しく拝見させていただいてます。

ペップの練習の話題に大変興味を持ちました、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?

ロンドばかりだとは思いますが、
ちょとづつ人数やらルールやらフリーマン有り無しやらがあったと推測されます。

人数(何対何)、ルール(フリーマン有り無し)、大きさ(グリットの大きさ)
を是非とも教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

こんばんわ

前にTwitterで質問させていただいたものです。
いやー流石に慣れてますね(笑)尊敬します!!
ダフ屋との交渉って難しいですか?というかチケットの販売はスタジアムにないんでしょうか?
ミランは勿論、セリエBのペスカーラとランチァーノも楽して買いたのです
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
