シュート35本の代償 ~日本×UAE~

7246_ext_04_0.jpg
<シュート35本の代償 ~日本×UAE~>

前回の更新で「悪くてもベスト4」と書いた途端にコレですよ。


どうしてこうなった・・・・。OTL


アギーレの采配ミス?


ターンオーバーを採用しなかったが故のコンディション不良?


それともただの決定力不足?


(もしくは誰かの逆フラブ)


という訳で今日は日本中に溜まっているモヤモヤ感を払拭させる為にも
早急にこのUAE戦を検証していきたいと思います!


【日本×UAE スターティングオーダー】
uae0125-sutamen.jpg

日本はグループリーグに引き続き4戦連続、不動のスタメン。
一部ではヨルダン戦にターンオーバーを敷かなかったアギーレの采配を非難する声もあるようですが、
果たしてこの試合にサクッと勝っていたらそんな声自体、聞こえてきたかどうかも疑問です。

そもそもアギーレの立場からすればまだ勝ち抜けも確定していないヨルダン戦でそんな冒険は出来ませんし、
なによりこの大会で必要とされていたのはまず「結果」

1位抜けして前評判の高かったイランとの対戦を回避する事も重要なミッションになります。
(回避した結果負けちゃったんだけど、それこそ「結果論」ですね(^^;)

改めてスタメンの顔ぶれを眺めてみると前回大会の優勝を経験したメンバーが実に11人中9人。
若手中心のUAEに対して経験値では圧倒的に日本が優位に立ちます。


一方、UAEのメンバーはロンドン五輪世代を中心とした構成で同国では「黄金世代」とも呼ばれており
日本でいうとトルシエJAPANを思い起こさせる上り調子のチーム。

中でも10番のオマル・アブドゥルラフマンは同国史上「最高のタレント」とも噂される逸材です。


しかしアジアCUPでは過去「パレスチナのクリロナ」「タイのベッカム」など
「勢いでつけてみました」「似てるのは髪形だけ」「そもそもテレ朝の実況しか使っていない」というのが定番パターン。

そんな訳で僕も「またまた・・・大袈裟な」とタカをくくっていたのですが、
ものの5分で「コイツ・・・本物か?」と見識を改めた次第。


その変態的なボールタッチ、プレービジョン、そして意外な守備貢献、

どれも「アフロは出オチ」という僕の既成概念を覆すものでした。

omaru1.jpgferaini0125.jpg

オマルの他にも7番のマブフートはそのスピードを活かしたドリブル突破と鋭いダイアゴナルランが危険なアタッカーだし、
15番のイスマエールは長友ばりの機動力と圧倒的なフィジカルの強さを兼備した守備の強いSHで、確かに素材は粒揃い。

実際に試合ではどこか「ディフェンディングチャンピオン」として「受けて立つ」構えで入った日本に対し
「失うもののない挑戦者」UAEが序盤から果敢に仕掛ける展開に-


<迂回させられた日本のパスルート>
56817.jpg

序盤、日本が劣勢に回らされたのはUAEの戦い方が勢いだけに頼ったものではなく確かなゲームプランを持ったものだったからです。

グループリーグの3試合で日本が対戦した相手はどこも日本相手に「無策」とも見える戦いぶりでしたがUAEは違いました。非常によく日本を研究してきたと言えるでしょう。


日本の攻撃の特徴はビルドアップでCBからボランチ、もしくはCBから一つ飛ばしてSHに間受けのタテパスを入れるのが攻撃のスイッチとなっています。

これまでの試合ではこのCB⇒SHというタテパスがバシバシ入っていたのですが
UAEは守備ブロックを敷く際、4-4-2の3ラインを全体的に中絞りにして徹底的にタテパスのコースを消してきました。

【UAEの中絞り4-4-2】
uae-nakashime.jpg

局面は日本がCBで横パスを交換し、間受けを狙う本田、香川、遠藤らにタテパスを入れるタイミングを伺っているところ。
しかしUAEは両サイドのSHが中に絞って日本が使いたいボランチ両脇のスペースを封鎖。

これだとCBからの展開がSHやボランチへのタテパスではなくSBへの横パスに迂回させられてしまいます。

更にUAEはこのタテパスの絶対的な出所となる遠藤に対し、マンマーク気味の対応で簡単には前を向かせない構え。


【UAEの遠藤対策】
bildo0125-1.jpg

局面はまたも日本のビルドアップでCBからのタテパスを受けるべく遠藤が降りてくる場面


bildo0125-2.jpg

しかし遠藤へのタテパスに関しては簡単に前を向かせないようマンツーマン気味でのマークを徹底。

↑の場面ではUAEのボランチ(アブドル)が中盤から飛び出して遠藤を捕まえているのが象徴的です。


bildo0125-3.jpg

結果、日本のビルドアップでは長谷部が長い時間ボールを持たされる展開になり、尚更タテパスではなく横パスの本数が増える事に。

迂回させられた日本の攻撃は結局SBからの単純なクロスに終始するのですがこれは完全にUAEの狙い通り。
前半、モイテッドJAPANはあれだけのクロスを上げながらシュートにつながったのがたったの1本では…。


そうなんです、つまり日本が持つ構造的な弱点として
『遠藤が前を向けないとタテパスが入らない』
というのがザックJAPANからの課題なんですよね。
(最近は長谷部も意欲的に出すようになりましたけど、いかんせん遠藤と比較するとクオリティが…)

中絞りブロックでパスの出先を封鎖し、遠藤に前を向かせない事で「出所」も封じたUAEの守備は日本を苦しめるのに充分なものでした。


<監督代われど課題は継続>
agire0125.jpg

先程の章ではUAEの日本対策で主に日本の攻撃面(スイッチ)を取り上げましたが続いては守備についても見ていきましょう。

日本の守備における弱点はユニットとしての連動性の低さです。
よく「日本人の武器は組織力」だとか「規律」だとか言われますけど、
それは単に「個」の力がないから相対的に「組織」をクローズアップさせているだけで
実は日本サッカーの忘れ物はまだまだこんなところにもあるのではなかと。

とりわけ「縦の連携」は出来ても「横の連携」が著しく弱いんですよね。

どういう事か実際の試合から検証していきましょう。


【3センターの連携(スライド)】
endo0125-1.jpg

局面は右から左へ攻めるUAEの崩しから。
中盤でセカンドボールを競ったこぼれ球がUAEの元へ

ボールにアンカーの長谷部がアプローチ(チャレンジ)をかけるこの場面では
そのカバーリング役は背後の遠藤がスライドする形になります。

この「1人が出たら、1人がカバーする」という3センターの基本的な三角関係、
グループ戦術における最小単位での「チャレンジ&カバー」でさえ実は代表レベルでも怪しいぞ・・・というのがこの後の流れで明らかになってきます。


endo0125-2.jpg

UAEはタテパスを入れてから中で待つオマルへ。

この場面における3センターの役割分担はまずボール(オマル)へは香川がプレスバックして向かい、
遠藤はバイタルエリアのスペースを埋めるという関係になります。


endo0125-3.jpg

ところが遠藤は何を思ったかオマルからハマディへのバックパスのコースを消しに動いた為、バイタルエリアがガラ空きに。


endo0125-4.jpg

遠藤の本来の役割はこの⇒のコースで帰陣して「まずバイタルを埋める」というリスク管理でしょう。

3センターの難しさって中盤に4枚いる4-4-2と違って
3センター同士で「チャレンジ」と「カバー」の役割がぐるぐる入れ替わる事なんですよね。


endo0125-5.jpg

結局オマルにドリブルで運ばれると遠藤は置いてけぼり。
その上、日本のDFライン前には一切フィルターがない無防備な状態です。

しかもこの流れ、どっかで見た気がしませんか・・・?




そうです、国内組で挑んだブラジル戦でも同じような場面に出くわしましたよね。

【ブラジル戦 スライド出来ない日本の3センター】
3センター2

柴崎、田口、森岡で組んだブラジル戦の3センターはユニットのていを成していませんでした。
(とりあえずユーベの試合を50試合ほど観てピルロを中心とした3センターの美しい完成度を勉強しよう!)


つまりですね、国内トップクラスのJリーガーで選抜しようが、
海外組を含めたW杯経験組で組もうが「チャレンジ&カバー」すら結構怪しいのが日本サッカーの現状なんじゃないかと。


話が少し横道にそれましたが、この「中盤がフィルターの機能を果たしていない」というのは
主導権を握ろうという前提と選考の場合、より顕著になります。

長谷部と遠藤の後ろに阿部を置いた岡田JAPANはメンバー選考以上に
前提として「主導権」は放棄して完全リアクションサッカーに徹したが故の人海戦術。
戦術的なインテリジェンスで守ったというより「相手の攻撃を跳ね返す為の11人」で
ひらすらスペースを空けないサッカーをしていたに過ぎません。


続いてもう一つ、日本の中盤守備機能を象徴する場面を。

【日本の中盤のフィルター機能を検証】
kirikae0125-2.jpg

局面は日本の攻撃が跳ね返されてUAEのカウンターになるかどうかという瞬間。(攻⇒守の切り替え)
日本のインテンシティが問われる瞬間ですね。

現代サッカーのトレンドに沿ったイメージとしてはこうです↓

kirikae0125-1.jpg
ロジャー・シュミット『今だ・・・!!』



kirikae0125-3.jpg
長谷部・遠藤・本田『どうぞ、どうぞ、どうぞ・・・』

で・・・出ターー!!
日本の十八番『どうぞ・どうぞディフェンス』!!


kirikae0125-4.jpg

結果、UAEにノープレッシャーのままハーフライン越えられちゃいます。
(相手がメッシ、ネイマールクラスだとここでもうジ・エンド)


kirikae0125-5.jpg

あまりに誰も行かないので最後は本田さんが60Mダッシュで戻って奪い返しました。

まあデヨングだったら最悪、進行方向塞いでドリブルスピードを落とさせてたでしょうから
「マジか!」って感じで猛ダッシュしたのかもしれませんが(笑)


このようにただでさえ中盤のフィルターが機能していない中でDFラインにかかる負担は過大になっている訳ですが、
実はDFはDFでユニットとしての大きな問題点を抱えています。

こちらも実際の試合から検証していきましょう。


【DFラインの課題を検証】
morishige125-1.jpg

局面は立ち上がりの前半2分のシーンから。
右サイドを駆け上がった酒井がボールを奪われてUAEのカウンターを食う場面。

ボールに対し中のコースを切りながら狭い方へ追い込む長谷部の寄せはOKです。
問題は森重と吉田のCBペアの連携の方。

この場面、最前線を見るとUAEの2トップ対日本のDF3枚という事で3対2の数的優位なんですよね。
UAEの2トップは裏に抜けるマブフート(コイツは速い!)と一旦近くに寄ってきてボールを受けるハリルという按配。

となれば、DFとして一番やらせてはいけないのがマブフートに一発で裏を取られる事でしょう。
裏を取られてしまったら数的優位もクソもありませんからね。

(ちなみにボールに全くプレッシャーがかかっていないこの場面でオフサイドは取りにいけない)


片や、ここでハリルにボールが通ったところでゴールまではまだ50M近くあります。
相手がロベカルでもシュートが届く距離ではないのでいきなり失点に結びつく事はありません。

故にこの場面の3枚の役割分担としては吉田がマブフートに対応して森重がそのカバー、
最悪ハリルに渡っても長谷部のプレスバックと長友で対応出来ます。


morishige125-2.jpg

ところが、森重の意識と重心は明らかに前がかりで手前のハリルを抑えに出ています。
この意識では吉田がマブフートに入れ替わられた場合、カバーリングが効きません。

(イタリアサッカーで言うところの「ディアゴナーレ(斜めのポジショニング)」がなってない)


morishige125-3.jpg

その結果、一発で吉田と森重の間をスルーパスで通されてしまうのですが、
ここで吉田が背後のマブフートにそのままの身体の向きで付いて行くのではなく
ボールの方に気をとられたターンをしてしまった分、更にヨーイドン!で分の悪い勝負となってしまいました。
(エンマサ「アマチュアターンだ!」)


morishige125-4.jpg

いくらSB(酒井)の上がった裏を突かれたカウンターとはいえ
ハーフライン付近で3対2の局面が1本のパスで↑の状態になっていては失点は時間の問題です。

現に失点シーンでもこれと同じ課題が現れていました。

【UAEの先制点のシーンを検証】
0124uae-shiten1.jpg

ハイ、ここですね。ここから1本のパスで裏をとられて失点してしまいました。

一体何が原因だったのでしょうか?

角度を変えて見てみましょう。


0124uae-shiten3.jpg

まず、ここでもボールに全くプレッシャーがかかっていないのでオフサイドは取りにいけません。
(UAEの見事なパス回しに翻弄されて完全に日本のプレスが外されてしまったので致し方なし)

という訳でボールサイドの長友がアプローチに出たこの場面でDFラインに残る3枚の役割分担は
長友の背後を森重がカバーし、その森重の背後を吉田が…というように
文字通りお互いの「背中を預け合う」関係です。


0124uae-shiten4.jpg

ボールが出る瞬間、マブフートが森重の背後から鋭いダイアゴナルランで抜け出します。

当然森重からは死角になっていますので、予めマブフートを視野に入れていた吉田がカバーリングに向かう役目ですね。


0124uae-shiten5.jpg

と・こ・ろが、ここで吉田はパスが蹴られる直前に山を張ってハリルの方をケアするコースを取ってしまいます。

パスが出てから慌ててマブフートへのカバーに切り替えるのですが大きく迂回した遠回りのコースになってしまいました。
(ちなみにハリルは酒井に任せておけば何ら問題無かったはず)


0124uae-shiten6.jpg

おかげでマブフートがシュートを打つ瞬間には2M以上距離が開いてしまっています。

本来の赤いコースで最短距離のカバーリングを行っていれば少なくともあと1M以上、マブフートとの距離を寄せられていたはず。

そうなれば当然、あのシュートが失点になったかどうかも微妙である。


このように前半10分までの2つのシーンを見ただけでも
日本のDFライン、とりわけ横の関係としてCBとCB、CBとSBの間でカバーリングの連携に明らかに問題がある事が分かります。

ちなみにこの失点直後に森重が吉田に話しかけているシーンが確認出来ました。↓

0124uae-shiten2.jpg

森重が吉田の方を向きながら右腕を自分の背中の方に水をかくようなしぐさを見せている。

恐らく背後を抜けてくるFWに対するカバーリングの確認をしていたのだろう。
森重からすれば背中に目が付いている訳ではないので当たり前の話なのだが、
そういう君も逆の立場の時は吉田のカバーが充分ではかったぞ・・・と(^^;

要するに日本の場合、4バックと言いながらも選手個々が目の前のマークを捕まえる1対1の局面が4つあるだけでユニットとして機能する事が苦手なんですね。

同じように誰がいくか微妙な時、例えば下手に3対1とかの圧倒的に守備側優位の時は
今度は「誰が行くんだ?」という判断が瞬時に下せず皆して「どうぞ、どうぞ守備」になってしまう…と。

隣の味方とコミュニケーションをとって連携が結べないのにDFラインが一つのユニットとして機能するはずがありません。

(お陰で長友がCBのカバーから逆サイまでフォローに走り回るので、過労がたたって肉離れしとる始末・・・)


じゃあ、UAEの方の守備はどうだったのか?

実際の試合から見てみましょう。


【UAEの守備連携を検証】
dfrain-uae1.jpg

局面は左から右へ攻める日本の攻撃から。
ボールに全くプレッシャーがかかっていないこの場面、UAEのDFラインに注目して下さい。

岡崎の前でCBの1人がインターセプトを狙うような動きを見せていますが
その両隣でSBとCBが裏のスペースを中に絞りながらカバーするダイアゴナルのポジションを取っています。
(ディアゴナーレ)

但し、これだとDFライン全体が後ろに引っ張られるので当然バイタルエリアが空いて、本田の間受けはケア出来なくなり・・・


uae-nakashime2.jpg

ハイ、このようにタテパスを入れられてしまいました。

しかし一発のパスで岡崎に裏を取られる事に比べたらバイタルエリアで間受けされる方が100倍マシですよね。
(先ほど、似たような場面で日本は手前を気にして一発でマブフートに裏を取られていた)

何故ならDFラインの手前で攻撃が展開されている限りはパスが出てから飛び出せば・・・


uae-nakashime3.jpg
対応が可能

しかもUAEはここでまたCBが1枚飛び出して残りの3枚がカバーリングする完璧なディアゴナーレ。
結果的にこの場面では本田が捕まってボールを奪われてしまいました。


まあ、これがメッシとかアザールだと一発で外されて終わるんだけど、
とにもかくにもUAEのDFラインは意外とちゃんと整備されている事がよく分かるシーンでした。

そしてUAEは中盤も含めたチーム全体のスライドもこれまでのチームとは一線を画すレベルだったので一つ印象に残ったシーンを出します。


【UAEのボールサイドへのスライド】
suraido-uae1.jpg

局面は中絞りのUAEに対し日本が長谷部を降ろした3バックにしてUAEの2トップに対し
ビルドアップで3対2の数的優位を作っているところ。

これに対しUAEがどのように守るのか?

ボールは長谷部から吉田に渡ってスペースをもらった吉田はそのままドリブルでボールを運び・・・


suraido-uae2.jpg

これにはFWがプレスバックして付いて行くのですが、注目はSHの最後まで我慢して中を切り続けるポジショニング

吉田も本当は間受けを狙う本田とか香川にナナメのパスを出したいところなんですがSHの中切りと後ろのCHのスライドがしっかりしているのでパスコースが空かず、仕方なく大外の酒井へ、


uae-nakashime4.jpg

酒井に対してはSBが出て行って対応。
そしてこの瞬間のボールサイドを軸としたUAEのDFラインとMFラインの2ラインを見て下さい。

ボールサイドがアプローチして背後がカバーする見事なディアゴナーレが描かれています。
(欲を言えば逆サイのSHオマルはもう少し中に絞って欲しかったかな)

これで酒井にパスコースがなくなり、囲まれた末に奪われてしまいました。



<サッカーは90分トータルの勝負>
spo1501230048-p4.jpg

試合は前半、先制点を挙げて勢いづくUAEのペースで進んでいきます。

UAEのアリ監督はリードを奪った直後にフォーメーションを4-4-2から4-2-3-1へ変更。
10番のオマルをサイドの守備から開放させてトップ下へ。
スピードのあるマブフートを1トップに置いた明確なカウンター狙いの布陣で主導権を渡しません。

とはいえサッカーは90分トータルの勝負。
挑戦者が立ち上がりから飛ばして王者にパンチを当てる展開なんてのはままある事ですがそのまま勝ち切るのは見た目以に難しい事です。

4年前に優勝を経験している日本の選手達は「ここを耐えれば必ず自分達の時間が来る」という確信があったのでしょう。
落ち着いて試合を進めUAEの攻撃を凌いでいきます。


すると実際、前半も30分を過ぎた頃から少しづつUAEの守備ブロックにスペースが出来てきました。

【攻守が連動した日本のサッカー】
gpuresu-nihon0125-1.jpg

局面は前半40分、左から右へ攻める日本の攻撃。
守備時4-4-2になるUAEの3ラインに注目して下さい。

試合序盤と比べて明らかに2列目のラインと最前線の距離が開いてスペースが出来てしまっています。
そしてこのスペースこそ遠藤が前を向く為に必要なスペースなのです。

これで序盤から中は使えないわ、遠藤は前を向けないわで窒息気味だった日本の攻撃に息吹が蘇っていきます


gpuresu-nihon0125-2.jpg

遠藤が前を向けると何が生まれるかと言えば、日本の中で唯一、2手先、3手先までのプレービジョンを共有出来る香川、本田、遠藤の3人称の絡みですね。

↑の場面でもパスの出し手となる遠藤、受け手となる香川、次の落としをバイタルで受ける3人目の本田というように全員が2手先のプレーを見て連動しています。


gpuresu-nihon0125-3.jpg

・・・で、重要なのがココからで、仮に↑の場面のように繋ぎの途中でミスが起こっても
3人が連動出来る距離を保って攻撃を行っているので守備に切り替わった瞬間に複数でボールへアプローチが可能という事です。

この場面↑でも香川の落としがズレてUAEにインターセプトされるのですが、香川、本田、遠藤のトライアングルが一定の距離を作っていたので、すぐに香川がボールに、遠藤がタテパスの受け手となる選手にアプローチを開始しています。


gpuresu-nihon0125-4.jpg

これによってタテパスが出せなくなったUAEはカウンターで前に運べず、
横へのドリブルから横パスを強いられています(これ重要)

ボールにプレッシャーがかかっている状態で尚且つ、パスが攻撃方向ではなく横パス、バックパスなら
日本のDFも積極的に前へ飛び出してボールにアプローチがかけられる訳ですね。

↑の場面でも香川のプレスによって強いられたUAEの横パスにSBの長友が飛び出してチャレンジ!


gpuresu-nihon0125-5.jpg

プレスを受けたUAEは次の展開も横パス


gpuresu-nihon0125-6.jpg

横パスだと次もプレスをまともに食らうので今度はバックパスで下げるしかコースがありません。

そして最初の攻撃の段階で遠藤と香川が良い距離感だった事、すぐに攻⇒守へ切り替えた事で
この場面での日本の3センターは理想的なポジションバランスに収まっています。

更にバックパスにはマインツの猟犬こと岡崎がGO!


gpuresu-nihon0125-7.jpg

バックパスを受けたUAEのDFも岡崎のプレスを受けながらコースが切られているので
後ろの長友、遠藤が次のパスを予測してインターセプトを狙える状況が整いました。


gpuresu-nihon0125-8.jpg
よし!狩った!!速攻!!


gpuresu-nihon0125-9.jpg

敵陣で失ったボールを敵陣で取り返して速攻へ。
奪ってパス1本でこの5対5の状況が作れれば得点への期待は一気に高まりますよね。

このように日本の攻守は連動しているものなので
そもそも攻撃時のポジションバランスが崩れていたら守備も機能しなくなります。逆もまたしかりですね。

そして、その為に必要なのが遠藤が前を向く事で出されるタテパスと間受けを中心にした崩し、
それを可能にする選手同士の距離感ですね。


代表チのーム構造を少し極端に表せば遠藤×本田×香川の連携を軸として
その周囲に長友、岡崎、酒井(内田)らの機動力と長谷部のバランス感覚を置いたもの、と言えるでしょうか。


実際に試合では遠藤が前を向けるようになった前半の終わりから一方的な日本ペースになっていきます。
UAEは守備ブロックを更に後退させる事になるのですが、これを見たアギーレは中攻めだけでなく外からのクロスにも威力を持たせる為、豊田、武藤を投入。

遠藤に疲れが見え始めたら、すかさず替えのパーツとしてベンチに置いておいた柴崎を投入。
機動力と攻撃のペースを落とさない猛攻でUAEの牙城を崩しにかかります。


【日本の布陣 (前半)】
zenhan0125.jpg

前半の布陣だとUAEが中を閉めてきているので攻撃の主役は両幅を使う長友と酒井になります。
・・が、クロスを上げても1トップが岡崎で2列目が皆、間受け職人では怖さがありません。


【日本の布陣 (後半)】
kouhan0125.jpg

そこでSBがクロスを上げる際は豊田に加え、SHの武藤をゴール前に配置した2トップの並びに。
ゴール前の圧力は倍増されました。

こうなるとUAEのDFラインが後退し、連動して2列目のラインも下がる事に。
結果、ますます2列目と前線の距離が開いてこのスペースで元気な柴崎が躍動・・・というのがアギーレの狙いと見ます。

実際に試合ではこの狙い通りの形で日本の同点ゴールが生まれました。


【日本の同点ゴールを検証】
shibasaki0125-1.jpg

局面は左から右へと攻める日本の攻撃。
森重から長友にパスが振られるとUAEの中盤と前線には狙い通りのスペースが。
既に柴崎はこのスペースを察知。

そして、ここでポイントなのはサイドでボールを受けた長友の次のプレーです


shibasaki0125-2.jpg

長友もこのスペースを把握していたので縦に仕掛けるのではなく、中へのカットインを選択
(2手先のプレービジョン)

そこから柴崎へ横パスを展開


shibasaki0125-3.jpg

アギーレの狙い通り、このスペースで柴崎が前を向いて受ける事であの素晴らしいゴールが生まれています。

余談にはなりますがこの場面↑で得点への隠し味になっているのがボールを持った柴崎の身体の向きですね。
UAEのDFがつられるのも無理はない角度でボールを持っています。

このように柴崎は日本でも数少ない自分の身体の向きをフェイントに使えるボランチで、
ピルロやデロッシ、シャビらと同じように意図的にタテパスのコースを空けるプレーが光りました。


<日本の敗因は? ~シュート35本の代償~>
f3c433715e00075c85268a1ab4a70558.jpg

日本は同点にした後も攻め続け、最後は長友の負傷というアクシデントもありながら35本のシュートを浴びせ続けました。しかし残念ながら120分で決着をつける事が出来ずにPK戦で敗れています。


早速、巷ではアギーレの解任問題が再燃していますが、果たしてこの試合の敗因はどこにあったのでしょうか?


世論として一番声が大きいのが『決定力不足』です。


確かにシュート35本で1点(3%以下)ではそうぼやきたくなるのも分かりますが、
では具体的に何%の決定率なら「決定力充分」になるのでしょう?

そもそも日本代表の決定率が何%なのか把握している人はいるのでしょうか?

ザックJAPANの4年間を全試合のシュート総数からこのチームの決定率を割り出す試みは?

そもそもパレスチナ相手の1得点とコロンビア相手の1得点を同じ1点としてカウントする事に意味はあるのでしょうか?

ロシアまでの4年間でデータを取り、結果として「アギーレJAPANは決定力不足だった」というのならまだ分かりますが、
たった1試合の「シュート35本で1点」で決定力を判断していては不確定要素が大きすぎて何も見えてこないと思います。


極端な話、「決定力」だけ上げたければシュート本数を減らせばいいのです。
確実に入る時だけシュートすれば決定力は上がりますが、それだと今度は「もっと積極的にシュートを打て!」と批判が起きるでしょう。

要するに何が言いたいのかといえば日本代表が決定力不足なのではなく、
サッカーというスポーツの本質が「決定力不足」なんです。


その証拠にある特定のクラブを応援し続けているファン、サポーターは古今東西、
必ず自チームが負けた時の敗因として「今日は決定力不足だった」という言葉を幾度となく使います。

それはバルセロニスタだろうが鹿島アントラーズのファンだろうが同じ事。
逆に言えば「決定力不足」こそがサッカーの常態であり、試合で決定力という幸運に恵まれたチームが勝っている・・・という方が遥かにこの競技の本質に近いのではないでしょうか。

そして、数あるスポーツの中で最も「決定力が不足している」からこそ、これだけ魅力的で世界中で愛されているとも言えます。


故にサッカーで決定率を、そして勝率を上げたいのであれば、まずはシュートの本数を増やす事です。
チーム力を見極めたいのであれば90分の中でどれだけチャンスを作り出せたかを見るべきです。

だから僕もシュート3本しか撃てずにPK戦で負けた…となれば話は別ですが、あの内容で結果は引き分け、
勝ち抜けを決める為のPK戦で敗退という事であれば「それがサッカーでしょう」としか言いようがないと思うのです。


アギーレの解任うんぬんについても本田が1本目をふかして、香川が6本目をポストに当てた事に責任を取れと言われても、そこはもう「神のみぞ知る」領域でしょう。

仮に本田が入れてれば「ヒヤヒヤしたけどこれがアジアCUP。内容じゃ圧勝だったし次はスッキリ勝ちたいね」が世論の大半だったはず。


アギーレのこれまでの仕事ぶりについてもアジア相手に4勝1分、苦手の南米勢(ブラジル、ウルグアイ、ベネズエラ)相手には2敗1分、そして格下(ジャマイカ、ホンジュラス)にはキッチリ2勝と、極めて順当なもの。

予想以上でもなければ予想以下でもないというのがアギーレの半年でした。

そもそもアギーレという選択をした以上、ドラスティックな改革も革新的な挑戦も端から望んでいない訳で
世界における日本の立ち位置にあった現代サッカーのオーソドックスな形を4年かけて作りこんでくださいね…というのが今回の監督オーダーだったはず。

確かにコンフェデに出れないのは痛いですが
ザックJAPANはコンフェデのイタリア戦で全ての勘違いが始まったと監督本人が後に振り返っているようにこれも一概には言えない部分があります。


ちなみにザックJAPANを振り返るとアジアCUP優勝で「ザック神!」、アジア予選では「決定力不足」、
コンフェデから始まる本大会までの対世界シリーズでは「守備弱過ぎ」・・・という流れでした。

代表の決定力を嘆く前に我々の判断力を問い直す4年間にしたいものですね-




*「お前の逆フラグ決定力を代表にも少し分けてやれ!」と思った貴方はクリック!↓

海外サッカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 更新お疲れさまです。

 最後の一文は自分にとっても耳が痛いところです。
 その一文を読ませていただいた時、思ったことが「この国の人々は責任の取り方、あるいは責任の取らせ方が下手くそなのでは?」ということです。

 あまり書きすぎるのは良くないと思うので少しにしますが、誰かに謝らせこき下ろしたら、それで満足。というのが多い気がします。サッカーに限らず、です。
 それではいずれ、「責任者」すらいなくなってしまうかもしれません。

 それはそれとして、今回は守備の局面での見方という意味でとても面白かったです。決勝の韓国ーオーストラリアを楽しみにします。

 (オーストラリアのジェディナクは本当にいい選手だと思います。長谷部のポジションに欲しいです)

いつも日本が負けた時の世論の敗因分析の適当さには店長氏と同じ思いです。もう少しメディアに日本の守備の問題点を追求してくれる人はいないのかと思います。
柴崎のサイドに体を向けてからの縦パス→見事なシュートの流れは思わず唸ってしまいました。まだ22歳ですし将来が楽しみな選手ですな。

岡崎について

本投稿、なるほどと思いながら読ませていただきました。
決定力不足について言及があったので気になったことを1点。

それは、文字通り日本を代表する点取り屋である岡崎の役割です。

アギーレ体制になり、前の投稿の通り、岡崎の役割はザック時代の前田と同じく黒子的な仕事が多くなっており、この試合も献身的に動いてはいたものの、岡崎自身のチャンスは0に近かったと思います。
(ちゃんと数えても覚えてもないですが)

代表であれば実績を含め岡崎以上の点取り屋はいないにも関わらず、この使い方はのうなんだろうと正直。

両SBを上げた結果、中央が渋滞して岡崎が行方不明になってた印象が強いので、今後の岡崎の使われ方が心配です。

本質

更新ありがとうございます。笑

ユニーク混じえての戦術理論は勉強になり毎回楽しみです!

『本質』について・・・。今回は決定力不足でしたが目から鱗でした。

店長さんが本質を語られる時、そもそもこれこそサッカーという一番重要なコトに気付かされます。

愉しみ方は十人十色でしょうが、これからも自分なりの『本質』を持てるようにサッカーと付き合っていきたいと思います。

書きかけの新欧州ブログ、楽しみにしています!!

No title

いつも楽しく読ませてもらってます^^

今回はすごく気合の入った内容で、読んで理解するのも一苦労でしたんで書いてる方はもっと労力のいる作業だったと思います。お疲れ様でした。とても興味深く面白かったです!  


店長のような見方はできませんが、個人的には結果より内容重視のどっちかといえばザック擁護派なんで、今回の試合は負けた悔しさも含めて楽しく見れて個人的には満足です。

ただ一つ心残りは、「宇佐美が見たかった」これに尽きます。「宇佐美がいれば勝てた」なんて野暮なことを言うつもりはありませんただの個人的な好みです!でも、守備がどうとか言われますが、あのUAE戦の後半からなら、守備のデメリットより攻撃のメリットの方が大きいんじゃないかと。それに途中出場なら守備に走るスタミナに問題はないでしょうし。質はどうか知りませんが苦笑勝負にこだわるならそーゆー選択肢も客観的に考えてもありかな~と言うのが唯一言いたいことですね。

No title

最後の決定力論についてはまさにその通りだと思います。
結局のところ如何に多く決定的なチャンスを作り出すか、サッカーはそこに尽きると思います。
もちろんメッシロナウドのようなモンスターがいれば別ですが...
なので今の代表が弱いと言われたりチーム自体が叩かれているのはちょっと違和感を覚えています。
ただあまりに...あまりに...決定機を外しすぎました...しかもこれ以上ない決定機を何度も...
そこはさすがに反省しなければいけない部分だと思います。

No title

いつも楽しく読ませてもらってます。
私も日本のサポーターやマスコミの叩き方に少し疑問を持っています。

特にスタメン固定に対する批判に関しては同じ感想を持ちました。
1位突破どころか敗退すらありえた状況でスタメンを変えるのはリスキーだと思ってました。
実際、試合は1-0止まりでしたし交代カードもカードをもらっている乾と岡崎、それにお年寄り遠藤。それがベストだったと思えます。
UAE戦に試合に関しても長友の怪我がなければ柴崎が下がることもなく勝率は大きくなっていたような。

後もうひとつ感じたのはアギーレにしろ本田にしろ香川にしろ一人に責任を押し付けたがるサポーターはどうなのでしょうか。
特に香川は決定力不足といわれますが代表通算67試合20得点、イニエスタは96試合12得点。イニエスタは決定力不足なのでしょうか。(大事なところで決めることもあるイニエスタと一概に比較するつもりはありませんが)


追伸
全部コースに飛んでたUAEキーパーとチップキックで動揺しまくった川島の差は・・・

更新お疲れ様です。

アジアカップ始まってから、ようやく観れた試合でしたが、内容には驚きました。そもそもパススピードが遅すぎる。コントロールミスばかり。オフザボールの動きはほぼなし。あげくアマチュアターンの連発。

個人的には完全にUAEのやりたいようにやられたと考えています。ロングボールの処理に難ある日本に対し、ロングボールを有効に使って得点。その後はリスクを負わずにバイタル固め。結果、W杯で見た大外からのクロスクロス戦術。それで得点が取れた試しがないのに(可能性はあるでしょうが)なぜ学習しないのか。
個人的に決定力に関して、店長の仰る通りと認識しています。ただ単純なシュート数から測れるものではなく、真に決定的かどうかなどにもよると思います。(真に決定的とは何か定義はできませんがw)ただ打ったシュートと、完全に崩したシュートなど様々ある中で、日本代表は完全に崩した中でもなかなか決められないチームと認識しています。

No title

大変興味深く読ませていただきました。
それにしても本当によく分析できるものだなと感心させられます。

サッカーの決定力についての考え方はまったくその通りだと思いました。

あと最近の代表を見て思うのですが、みんな楽しくなさそうなんですよ。
特に香川とかもっとリラックスして楽しんでやってほしいです。
本田が怖い顔してるからダメなんでしょうか。

No title

今回もすごく面白く読ませてもらいました。

今回の対戦での守備面での連動に関しての不味さは際立っていたとおもいますが、

サッカーのレベル感の前に、今回の試合は日本の疲れてると思われる動きの鈍さが目立っていたような。。
特に遠藤は前回の試合では、今回指摘されるような不味さは少なくなくむしろ守備面でかなり貢献していたので、単純に疲れてるというのが原因と考えますがいかがでしょうか。

あと攻撃面では遠藤が自由プレーできるようになったのは、先制された後から相手がバイタルを固める戦法に切り替えられた結果であって、日本が攻略したという感じではなかったのかなと。。。。

どちらにせよ遠藤に依存する代表って厳しいというかもっと他に方法ないのかと思ってしまいます。年齢的に考えて。

あと店長からすると面白くないと思うのですが、Jの試合のレビューを一度でいいから見てみたいです。代表の分析と比較してみたりすると面白いのかなと。

コメント御礼

>わさび唐辛子さん

それは遠まわしに前強化責任者の事でしょうか?ww
僕も決勝ぐらいは見てみようかと思ってます



> グーナー三毛さん

柴崎のあれはJリーグの試合でも見た事があるので、自然と出来てるんでしょうね。
ちょっとフットサルっぽくて好きです




>ジョンさん

僕も岡崎の空気化は気になってました。
現状、日本で一番得点力のあるストライカーを2列目の為に犠牲にするような布陣と戦術が果たしてベストなのか疑問が残るところです




>カランブーさん

次回からこそは本当に欧州ブログに戻る予定です(^^;





>HBK さん

対アジアの試合では最近の中でもかなりの「当たり」試合でしたよね。
120分飽きる事なく見れました。

宇佐美に関しては何割かアギーレのパフォーマンスというかメッセージが込められていて、彼を呼ばない事で代表選考に一定の基準を引いてるような気がします。
負けている状況のスーパーサブに彼ほど適任の素材もいませんからね



>フシュさん

まーメッシクラスは別ですが海外のトップクラブでも年間通して試合を見れば入れたシーンより簡単(に思える)な決定機を外したシーンの方が遥かに多いし記憶に残るわけで。

この試合はその典型例でしたが年間通して相対化した時に、これが続く訳でもないのでそこは安心してもよいかと





>イエニスタさん

スタメン固定に関してはこの試合で負けた後に引っ張り出して来るのはフェアじゃないですよね

それとサッカーに限らず日本の「戦犯探し」気質はなかなか根深いものがあります



> レッズサポさん

仰るとおりシュートや決定機の中にも質の差がありますよね。
そこらへんを加味しないといけないのがサッカーにおける数字の難しさでもありますが・・・



>サッカー素人さん

香川の悲壮感に満ちた顔はヤバイですね。
あのてのタイプは本来、笑いながらドリブルしてるぐらいでないとダメなんですよ



>店長すごいさん

疲れに関してはほぼ相手も同条件ですし、だったら柴崎をスタメンで使っておくという選択肢もあった中で、監督があれがベストと判断したという事はそれが現在の日本の力だったのかな・・・と僕は認識しています。

(そもそもこの手の大会で常に全員がコンディション万全という前提の方が非現実的かと・・・(^^;)


遠藤の後継者問題に関しては仰る通り、若手の突き上げが物足りなすぎますよね。

Jリーグに関しては・・・僕なんかより詳しい人がたくさんいるので、どちらかというと一見さん目線の記事になっちゃうんですけどね(^^;







いつも楽しく拝見しています。

本当にわかりやすい解説
素人には見えない分析が素晴らしいマッチレビューでした。


一流の選手達でさえも限られた数秒の中で最適な選択肢を取るのは難しいのだと言うことですね。


欧州サッカー編
楽しみに更新を待っています。

No title

イギリスのサッカー戦術ブログで幸運インデックスという指標を長年とりあつかっているところがあります。
おそらくそのブログ発で、今ではマイナーながらたまにドイツのブログでも引用されているのを見る概念なのですが、この「幸運インデックス」というのは

インプット: 「ゴールにつながるパフォーマンス」
チャンスの質(シュートにプレスを掛けたDFの枚数、ゴールまでの距離、ブロックがどれほどゴールをカバーしていたか等)とチャンスの数(シュートの数ではないのがミソ)を含む関数。試合を通してどれくらいゴールできそうなチャンスを得たか。

アウトプット:「ゴール数」

このインプットとアウトプットを比較したものです。
インプットに対するアウトプットが高いほど幸運であるとされ、その幸運さがシーズンを通し、トップリーグの全チームから、スウェーデンリーグの強豪に至るまで各チームごとに数値で表されます。
この「幸運」はまさに日本では「決定力」、イギリスではconversion rateとよばれるものですが、なぜその戦術ブログが日本で言う決定力を「幸運」とよんでいるかというと、そのブログが10シーズンほどのデータの蓄積の結果、「決定力はあらゆるチームでシーズンを通してみればほぼ必ず、平均値の1000を中心とする950~1050に収束している」という結論に至ったためです。
つまり統計的に与えられたチャンスの質とチャンスの数にはチームごとに大きく違いますが、それを活かす決定力自体はどのチームでもほぼ変わらないようです。CLの覇者であろうと、セリエの中堅クラブであろうと、変わらない。

個人的に興味深かったのは、11月はじめではドルトムントの上述したパフォーマンスの指標(チャンスの質と量)はバイエルンに次いでリーグ2位だったことです。逆に幸運インデックスはたしか800ほどで、こちらは計測史上最悪に近い不運だったそうです。ドルトムントの不運は怪我人だけではなかったということですね。この桃鉄ならばキングボンビーがついているような不運が、選手のチーム戦術への確信を奪いチームの生命線である連動性まで低下していったのは見ていてもわかりました。
桃鉄だったら「ドルトムント社長、キングボンビーついてる!」とわかる一方、現実世界じゃ不運は目に見えないですからね。キングボンビーみたいに他チームになすりつけられませんし。

逆にたとえば11月の頭の時点ではマインツはバイエルンについで2番目に幸運なクラブで、パフォーマンス自体はEL圏のちょっと外側をさまよっている状態でした。よってマインツはここからそのあたりまではこれから順位を落としていくだろうな、と予測がついたわけです。

マインツ以外のクラブについも、11月はじめから順位は大きく入れ替わりましたが、11月はじめのパフォーマンス指標の順位に現時点での順位がかなり相関してきていて、決定力の考察材料だけではなく、パフォーマンス指標としてもかなり優れているようです。

非常に興味深い内容でも…。だいたい

いつも、更新楽しみにしています。今回のコラムも興味深く読ましていただきました。最後の決定力不足の部分は納得です。
ただ、1つ気になった点が…。日本の失点場面のシーンではUAEのパスで日本がずたずたにされロングパスを通されたという要旨のことを書かれていますが、その所が重要だったと思います。あの場面、パスを出した選手の近くにいたのは乾でしたが私がTVで見た限りは乾はジョギング程度の走りでプレッシャーが十分でないように思いました。私は中2日での影響があったと感じたのですが…。
このコラムにも色々と選手の判断ミスを指摘していますが、そこには疲労の影響もあったのではと感じます。あのスペインさえ休養が十分でないと判断ミスを連発しブラジルに3-0で敗れるのですから…。
いつも感じるのですが戦術の分析に特化しすぎて、それがその選手の持っている元からの弱点なのか疲労による判断力の低下なのかをちゃんと指摘していただけるとありがたいのですが、でないと不当に選手の評価を下げることになると思います。
長文で失礼しました。

No title

更新お疲れ様です。

自分も決定力批判には懐疑的で、それよりも守備の問題やUAEの良さを語るべきでは?と思っていたので、この記事を読んで溜飲を下げました。

得点出来なかった事よりも失点した事の方が自分的にはショックだったし、問題だと思うんですけどね…。
何より、決定力不足というのはUAEへのリスペクトを欠いてる感じがして嫌だったし、そういう傲慢さが今の日本代表を停滞させてるんじゃないかな~と思いました。

No title

私は決定力を嘆きたい派ですね。

日本の問題って「いつまで決定力不足」で済ませちゃうの?ってところだと思います。シュートが入るか入らないかが結局サッカーの大部分じゃないですか。
この一番肝心なところをいつまで決定力不足だった。はい終わりで済ませるのかと。一番戦術的にやらないといけないところを、個の力で済ませてしまうというか。

乾や武藤のヘッドはあのシュートを見ると何回決定機あれば入るんだろう?
って思うくらい正直下手だったと思いますし
たまたま、こんなこともあるでは片づけられないとは思うんですよ

コメント御礼②

>べにてすさん

次回こそ欧州サッカー編の予定です!(汗)



>ボクハ・ビゲラさん

そんな面白い統計をとっている人がいるのですね。
まあ、サッカーに限らずですが何でも長期でデータを取っていけば基準値に落ち着くものですよね。
90分単位であれこれ言うにはサッカーは不確定要素が大きすぎます(笑)




>とあるサッカー好きさん

もちろん人間がやる事なのでコンディションは重要ですよね。
しかし、TVで試合を見ているだけの情報量では選手個々の体調など知るよしがありません。
日本のコンディションが悪かったかどうかが分からないと同様にUAEのコンディションも同じように分からないので日本が負けたからと言って片方のチームだけがそれを敗因にするのはどうもシックリこないんですよね。

(あの試合、本当はUAEもコンディションが悪かったのに勝てたという可能性も同等にあるという意味で)

それとコンディションが敗因に挙げられる事はあっても勝った試合での勝因に使われる事が稀というのも、都合の良い使われ方をしている気がしてなりません。

故にTVからの情報で試合を分析するとなった場合、見て分かる情報から判断せざるを得ません。
コンディションが良かろうが悪かろうが「ミスはミス」「良いプレーは良いプレー」という前提での分析になってしまいますので予めご了承いただければ幸いです。



> rage30さん

サッカー経験者ほど決定力不足って言葉はあまり使わないところに何かヒントがあるような・・・。

TVで見る以上に高速で動いているボールを足で正確に蹴るというのは、そもそもが難しいという前提を忘れがちになるんでしょうかね?




>aceさん

一方で香川は別の代表戦ではゴールを決めていますし、武藤も主にJで同様です。
2人ともあれより難しいシーンでゴールを決める事もあれば、簡単なシーンで外す事もあるのは人間がやっている以上致し方ないかと。

その確率、アベレージが技術という事になりますが
これはせめて20~30試合単位で見ていかないと不確定要素が多過ぎて正確な数値がとれません。

誰だって90分限定(もしくは後半限定とか)なら1度ぐらいメッシ級の活躍をする可能性はありますし、メッシだって年間で1~2試合ぐらい絶不調の試合はあります。

サポーターだってもし仮に自腹で選手を獲って来るとなったら誰しも1試合だけのパフォーマンスで獲得を決めずに長期で能力を図ると思います。

故に僕はサポーターもその視点で選手や試合を語って欲しいな・・・と思うのですが、いかがでしょう?



店長の記事は

店長の目線はマクロとミクロの中間ぐらいだと思います。自分がことさらマクロ戦術目線なので幾ばくか店長との違いを体感しますし。(要旨や結論は毎回殆ど一致)
このブログよりマクロ傾向の強いブログもありますので。店長は選手個々のプレーであったり(playbookに載るような)局所のパターン化された動き等もどちらかと言えば頻度高く取り上げていると感じます。
記事作成頑張って下さい。


あとユナイテッドの記事もオナシャス

No title

ブログ、面白く読ませて頂きました。

この試合は、戦術負けだと思いました。
相手にとっては、「早い時間で先制点を取って逃げ切る」という勝ちパターンしか
なかったと思います。
個人の選手・組織でも、技術、経験は日本の方が勝っていましたので。
そのために、本ブログでもある日本対策&後半ばてること前提のプレスをかけてきました。
それが上手くはまって勝ったのだと。

日本は特に対策せず、いつも通りプレイしたため負けたと。
予選の3試合があれでしたので、何もせずに勝てるだろうと自分も思っていました。
心配性の青いチームの監督の場合であれば、現実的な何パターンかの対抗策をもっているかと思いますが、アギーレはそういうタイプではないでしょうから。

寄せ集めにすぎない日本代表の連携面は、向上することは難しいと思います。
欧州で活躍する選手が増え、選手選考の際に、コンビネーション、戦術理解度、
チームのプレースタイルを含めて選考できる程、選手層が厚くならない限り。
若手の成長が下り坂気味なので、チームレベルは下がる一方だと思います。

が、この試合で、良い部分もあったかと思います。
自分の予想では、後半になるまで相手ペースかと思いましたが、
前半の途中からは日本ペースでした。
相手が引いたこともありますが、この点は驚きました。
日本の選手のレベルは上がっていると。

ーーーー
決定力問題については、運の要素もつよいですが、個々の技量問題と思います。
選手ごとに、状況ごとに点を入れられる確率を持っており、
チームとして、いかにその状況をつくれるか。

メッシなどの場合、その状況の種類の幅が広く、各状況の確率が高いため、多く点を取れる。
日本の選手の場合、一部の状況の確率は高いが他は低いという、一転突破の選手が多い印象です。

岡崎や香川など一転突破型選手の代表例で、今回は得意な状況でのチャンスは少なかったのだと。




No title

堅実でネタっぽく書くのが難しいかと思いますが、
できれば、チェルシーの記事、よろしゅうたのんます

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

No title

>>サッカー店長さん

勿論たった1試合でバッサリはダメだと思いますし、
私も一喜一憂的な気持ちで決定力不足を嘆いてはいません。

ただ日本のようなチームの場合、相手が自陣に引ききってしまったところを
攻めるのが多いわけですので、
やはりクロスとか通常より長いレンジのシュートで枠の中に
入れないといけないというシーンが多いと思うのですが

後者はUAE戦で柴崎が魅せてくれましたが、
前者がたまたま、こういうこともあるさというのではなく、
あくまで私の主観ですけどクロスから得点を決めるノウハウが欠けていると感じてしまう外し方をしていて、

これはこの試合だけじゃなくて
岡崎を除いてセンターバックの方がまだ頭で得点を取るイメージが湧くというような現状が、これを決定力不足で済ませてしまっていいのか、確率論で終わらせてしまっていいのか。そう思えたんですね。

No title

結局敗因は、「CBの連携」と「UAEのクオリティ+戦術」ということでしょうか!
あるいはそう簡単な問題ではないということ?

個人的には、UAEのDFの頑張りが光っていたと思います!

No title

さっそくの更新ありがとうございます。
楽しく読ませてもらいました!

守備ができない遠藤が前向けないって...
もはやピッチ上のゆるキャラではないですか!?

そんな中でもシュート35本打たせてもらえたUAEの暖かさ。
そして1点しか獲れない決定力。
もはや日本の十八番であり、お家芸なので嘆きも驚きもありません。

これで、今世紀中に日本がW杯を優勝する僕の夢がまた遠のいた気がします。

スカラトゥーラも

お邪魔です、
日本の守備の連携が毎度問題になるのは、アンダー世代で守備の原則的動きをちゃんと原則として教えていないからではと、イタリアの守備の本等を見ると思いますね。
ディアゴナーレは斜めの動きですが、エッセンスであるのはゴールと自分の対峙する選手との対角線を埋めて効率的にリスクを無くしていることかと思います。
そしてUAEの後半に見られた四人が連動してチェックとスペースをうめる動き、イタリア用語でスカラトゥーラは連動して相手とゴールへのスペースを埋める動きと言われてますが、これも守備の効率化かと思います。
蛇足ですがこの二つの基本を指導する上で前提となるのが~DFラインは一本の透明な線で結ばれているという考え方です。

戻りまして、連携を深めるには原則に対しては共通理解があって、細かいことに関して連携を話し合う必要があると思いますが日本の選手は原則的な動きからして話し合わなければならないから守備の連携が深くならないのでは…という見方です。
これは選手もありますが指導者又は日本の指導層に於ける原則の共通理解や指導方法が確立されていないのではと思います。
要は守備文化が無い、というやつです。
クラブチームなら上の原則的な動き以外にクロスでカバーする動きや相手のボール保持者の向きによるラインの上げ下げ等迄行けますが代表では痛いです。
個人守備のセオリーが貧弱なのでそれを組織でカバー出来なくなり更に痛くなりますね。

コメント御礼③

>Utdサポ(初コメント) さん

>>マクロとミクロの中間ぐらい

そのへんの立ち位置を心がけていつも書いていたので、そう受け取っていただけるとありがたいです。

ユナイテッドは・・・どうしてもネタ方面にになりそうですが考えておきます(笑)



>赤いジョニーさん

代表の連携面向上についてはザックJAPANのようにスタメン固定が一つの方法ですかね。
まあ、固定したらしたで批判されるんですけど(^^;

決定力については仰る通り、現状万能型はいないのが悩みですね

チェルシーは今季取り上げねばならぬチームだとは思っています。



>aceさん

ヘディングについては日本サッカーの大きな忘れ物の一つです。
Jリーガーレベルでも現状、正しいヘディングのフォームや落下点の読みなどを身につけている選手はほとんどいません。

なので実戦で一番ヘディングの機会が多いCBが一番上手い・・・という状況かと(^^;




>ジダネス さん

もちろんそれだけじゃないんですけど一因になった事は間違いないかと

UAEは走れなくなった後半も組織で頑張っていましたよね



>ハラエスタさん

アジアだと逆に効率よい決定率で勝ててる試合も中にはあるんですけど、そういった場合はあまり決定力について取り上げなれないんですよねぇ・・・(^^;




>応用発展さん

DFラインを1本の紐で縛ったサッキじゃないですけど、日本もああいう練習が必要なんですかね?(汗

DFラインだけじゃなくMFのラインはユニット間の欠如を特に強く感じます

No title

店長の記事を読み続け、守備のポジショニングについて
勉強しているつもりですが、いざこうして店長の分析記事を
見ると、まだまだだなぁと身をつつまされます。
私は、将来サッカーのコーチとかを目指すことも考えているの
ですが、その際は年少から、守備のポジショニングについて
叩き込まなければいけないと、思っています。
しかし、そうは言っても、今の自分は勉強不足です。
ですので、何か店長から見て、これは良いとオススメの
守備に関する戦術本とかありましたら、教えて頂きたいのですが、
何かご存知ですか?

No title

お疲れ様です。

アギーレさん解任されましたね。
これでまた日本サッカーはリセットかな(何度目?)。

後任はまだわかりませんが、これだけブレまくっていると、もうネタに走っているとしか思えなくなってきました。
今の日本代表を率いてみたいという監督さんはいるんでしょうか。
結構、不良債権な気がするんですが。。。


コメント御礼④

>aさん

いわゆる少年サッカー向けの指導者実戦本のたぐいはあまり読まないので断定は出来ませんが、現状日本で出版されている書籍でそこまで本格的な戦術論を学ぶのは難しいような気もします。
ある程度指導者の自己流というか経験則に元ずくのが故のこの国の現状なのではないかと。
それでもベーッシクなところまではそのての本でも載ってると思うのでどこまでの深さの領域を求めているかにもよりますが・・・。


> kopulちゃんさん

解任されちゃいましたねー。歴代最速記録かな・・・?(^^;
このタイミングで引き受けてくれる掘り出し物がいて、しかもそれを協会が連れてこれるかというと・・・限りなく天文学的な確率かと(汗

No title

いつも楽しく拝見しております。
決定力の下りは同意です。

Jスタジアム観戦をよくしておりサッカー経験者のため
代表戦後に同僚や友人に「日本は決定力ガー」と質問をされることがありますが
「決定力のある代表チームはどこだと思う?(あると思う?)」という話題に終始してしまいます。

コメント御礼

>初コメですさん

コメントありがとうございます。

決定力については22人が動き回るピッチ上で
あの丸いボールを手を使わずに一瞬の判断でゴールに打ち込む・・・という経験を実際にした事があるかどうかは割りと大きいのかもしれませんねー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク