スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店長が選ぶ14/15シーズン 欧州ベストイレブン発表!

コパアメリカのお陰で何となくまでシーズンが続いているような感覚もありますが、
このオフシーズンの恒例企画として今年もコレはやっておきましょう。

あらかじめ言っておきますが今年もメッシ、ロナウド、アザールみたいなメガクラック達はおりません!(笑)

1人の変態が考えた変態イレブンですのでご了承を。


では、わたくしが選ぶ14/15シーズンの欧州ベストイレブンはコレだっ・・・!!



  ↓   ↓   ↓



【店長が選ぶ14/15シーズン 欧州ベストイレブン】
ケイン
デブライネ
アルダ
クリホビアク
シュナイデルラン
コウチーニョ
ファンフラン
アルデルワイレルト
オタメンディ
クルザワ
デヘア



<各ポジション寸評>


degea2.jpg
【GK:デヘア (マンチェスターU)】

今季ユナイテッドがCL出場権を獲得出来た要因の50%ぐらいはこの男のお陰なんじゃないでしょうか(笑)
あのお笑い3バックからの迷走に始まり、実質今季のマンUの守備って「戦術デヘア」というか「デヘアの1バック」ですよね?

時々夜中にTVを見ていて、これはマンUの試合を見ているのかデヘアのシュート練習を見ているのかとふと錯覚してしまう瞬間が何度かありましたww

まあ、そもそも今季のユナイテッドにとっての優勝はイコールCL出場権っていうシーズンでしたから
最終的に帳尻を合わせてきたファンハールはさすがだな・・・と思う反面、
デヘアの奮闘がなければシーズン序盤で返しきれない借金背負っていてもおかしくなかったんだよなぁ・・・と悪運の強さもさすが。

次点は今季3-4-3が復活したジェノアで抜群のシュートセーブを見せるペリンを。
そろそろアズーリのGKも世代交代っすね。




member_22843_1.jpg
【CB:アルデルワイレルト (サウサンプトン)】

この選出はどっちかっていうとセインツのDFラインの完成度を代表して・・・ってイメージですね。
シーズンオフでビッグクラブからの草刈り場と化したセインツで急遽取ってきた補強が次々当たっていたのも
このクラブの確かな地力を感じさせるところ。
アルデルワイレルトも直前の移籍でバッチリはまりましたね。

プレミアで唯一と言ってもいいぐらい、今季のセインツの守備組織は「戦術的」でした。
(モウナチオのバス留めは除くww)

次点は個人的に勝手に「リチャーズの後継者」と読んでいるフィジカルモンスター、ナポリのクリバリを選出。




20150525_otamendi_getty-560x373.jpg
【CB:オタメンディ (バレンシア)】

今季「リーガ最強のDF」はこのオタメンディでしたね。各チームのFW達を震え上がらせてました。

プレースタイルは「古典的な90年代のストッパー」って感じでとにかく人に強い!
DFラインから出て行ってクサビを受けるFWを潰す勝率は100%に近いんじゃないかな・・・ってぐらい無敵でした。

注目すべきは、今こういう「人に強いCB」が再びフューチャーされてきている流れと戦術的なトレンドとの合致です。
昨今メッシの0トップ対策を初めとした「人に付き切る守備」の復権ですね。
ゾーンでは抑えきれない動きに対して部分的にマンツーマンを併用する守備戦術を取り入れるには
こういうストッパータイプに再び陽の目が当たってくるのかなーと思ったり。
本当「トレンドは繰り返す」って格言通りですね。

次点はチームがチームなだけに過小評価されているけど、世界一流のCBまであと一歩と迫っているアーセナルのコシエルニーを選出。




member22603_1.jpg
【SB:ファンフラン (Aマドリー)】

不作のポジションでした。正直、該当者無しでもいいかな・・・と思ったぐらい。

なもんで安定感のファンフランで。
この人なら別に去年選んでも良かったわけですし、抑えの選出って感じですね、とにかく手堅い。

次点はセインツから代表にも定着しつつあるクラインと「ブンデス屈指のゲームを作れるSB」としてシャルケのウシダを。



9cb873e5.jpg
【SB:クルザワ (ASモナコ)】

モナコのCLベスト8は正直意外でした。
ファルカオやハメスらのビッグネームが去ってオワコンかと思いきや
むしろ戦術的にソリッドにまとまった堅いチームに仕上がるとは・・・。

アーセナルをハメたあの4-4-2は萌えるねー。

という訳でそんなチームから「攻撃あるのみ!」の変態系SBを選出。

次点は「もはやお前のポジションどこだ!?」っていう戦術進化の先頭にいるバイエルンのアラバ。





morgan-schneiderlin-500x379.jpg
【CH:シュナイデルラン (サウサンプトン)】

守備で潰せる、頭脳的にバイタルを消せる、ハードワークが出来る、パスが捌ける、攻撃センスもある。
見ていて「サッカー分かってるなー」と唸らされるボランチです。

この人とワニャマのボランチコンビはプレミア最強かもしれません。


次点は今季チェルシーのサッカーに彩りを加えてくれたセスクと
ペップとの出会いが新たなケミストリーを生みつつあるバイエルンのアロンソを。




2153555_s2.jpg
【CH:クリホビアク (セビージャ)】

まずこのポーランドのボランチに目を付けてたセビージャが凄すぎ(笑)
(SDモンチ最強www)

一体どれだけの安値で連れてきたか知らんがコスパで言うなら今季最高では?
個人的には4-4-2の2ボランチに潰し屋2枚並べる今季のセビージャは
「カ○ッロですか!?」って言いたくなってあんまり好きじゃないけどリーガであれやったら反則や(笑)

次点はチェルシーの潰し屋マティッチと今季の新人賞としてアーセナルからコクランを。
ようやく中盤に守備が出来るMFを置く気になったかベンゲルよ…!




img_news_Arda_131401.jpg
【SH:アルダ (Aマドリー)】

ここは迷ったねー、他にも良い候補がいたので。
でもやっぱりCLでのパフォーマンスまで考えるとこの人かなーと。
その働きから見るとまだ過小評価されてる気もするけど、既にベイル、ディマリアあたりのクラスと肩を並べているタレントでしょ。

あれだけ闘志剥き出しの守備した後に、あの柔らかいドリブルで敵をいなしていく感じがねー「ギャップ萌え」ですよ。


次点はセビージャ時代からその才能を信じていたよ!のペロッティをジェノアから。
そしてバルサ時代はその才能を信じていなかったよ!のノリートをセルタから選出。



コウチーニョ
【SH:コウチーニョ】

3-4-3の2シャドーはこの10番を輝かす為のシステムや!
という訳で今年1度記事にもしたこの人です。

今、1番「間受けフェチ」を唸らせてくれるタレントだと思っております。
コパではクソみたいな中盤のセレソンで可哀想な俺のコウチーニョたん・・・。


次点は…次点というかむしろ本線だけどチェルシーのアザールは本格的にロナウド、ネイマールあたりと並んだシーズンかなと。





de_bruyne-500x365.jpg
【OH:デブライネ (ヴェオルフスブルク)】

今季一番いい移籍だったんじゃないですか?
チェルシー時代から考えるとこんな違いを作れる選手だとは思ってもみなかったですが。

中堅クラブの王様って感じで今、一番10番ぽいトップ下かと。
シーズンのハイライトは何と言ってもあのバイエルンを血祭りに挙げた試合での神がかり的なプレーでしょう。
バイエルンの最先端戦術と組織がデブライネの「個」によって崩壊させられていく様は一つの芸術。
この選手がもし来季バイエルンに獲られたりしたら、本当「ブンデスはクソだな」って話ですよ(笑)

次点はプレミアで「間受け職人」としての地位を不動にしたスパーズのエリクセン。




kane_cele_general_730.jpg
【FW:ケイン (トッテナム)】

まー、今季のニューヒーロー賞でしょうね。
ちなみに僕は「まだ一発屋で終わる可能性有り」と思って見てるんで、ますます「本物」の可能性が高いです(爆)

でもこの選手の何がいいって、言葉にすると難しいですよね。
スピードがある訳でも、ドリブルや空中戦がスーパーな訳でもないっていう。
強いて言うなら「オーラ」ですかね、「常にゴールとサッカーをしている」選手特有の怖さがある。

まずプレーの選択肢の一番上に必ず「ゴール」があって、次に仕掛けやパスがあるってのが
当たり前のようで昨今、なかなかいないものですよ。


次点はオッサン部門からベローナのトニ、若手部門でパレルモのディバラ、
レンガ職人部門からオースティン(QPR)を選出。





・・・いかがだったでしょうか?

遂にセリエAから選出0っていう、カルチョも好きな僕からすると苦渋の決断だったんですけどね。
素直にユーベからポグバあたり選んでおけって話もありますが・・・(滝汗)


では来季もよろしくお願いします。







*「オイオイ・・・次はコパアメリカネタで更新せんかい!ww」と思った貴方はクリック↓

海外サッカー ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

店長の更新のインテンシティが‥上がってる‥だと‥‥?
今回も楽しませていただきました、ありがとうございます!

個人的には今季の残念イレブンさんの方も見たかったですw

「ん?呼んだ??」

オタメンディいいですよねー。
マドリディスタから言わしてもらうとイメージから過小評価されがちですが、
今年のぺぺはトップクラスの出来だったかなと思います。

あと怪我人多数出たにも関わらず1人でレアルを牽引したイスコたんも入れて欲しかったですね。笑

メッシ選外は読めていたので、勝手に殿堂入りと解釈していますw
アルダは個人的には、現在世界で5本の指に入るファンタジスタだと思っています。走れますし。
そしてクリホヴィアク。どうやら350万ポンドでの獲得だったようです。すでに市場価値は1000万ユーロを超えているようなので、モンチマジック恐るべしでしょうかw
アレイクス・ビダルも300万ユーロだったそうで。

No title

店長、こんばんは。

今季最後の更新ですかね。
CL決勝が終わったあたりからの、なんともいえない脱力感・・・。

リーガ厨の私としては、左ラテラルはバレンシアのガヤ一択です。
ジョルディ・アルバ、ベルナトに続く系譜として注目されてますが、
19歳であの完成度。向こう10年はラ・ロハの左ラテラルは安泰です。

あとバレンシアからもう1人、アンドレ・ゴメスを選出したいです。
(ただ、4-2-3-1だとどこで使おうかな、ってなってしまいますが。)
190近い身長なのに、足元のテクニックは抜群だし、両足を遜色なく使えて、
見ていて楽しい選手です。
今シーズンはレンタルだったらしく・・・。
全力で完全移籍で獲得すべき選手ですね。

それでは。
新シーズンに更新していただけるときを楽しみにしてます。

No title

右SBが不作だといいつつ、安易に4バックを選ぶ店長…
343マニアでカルチョ好きなのに、3バックを検討すらしないなんて…
失望しました、店長のファン辞めます

な~んちゃって

No title

更新ありがとうございます。
思いのほかプレミアの選手が多くてビックリしました。

個人的にはイバノビッチをSBに推したいです。彼の謎の得点力大好きです。

とか言いつつ、見直してみるとセリエ選手名の使用頻度が多い記事、満足です

さすが!

アーセナルの試合しか観てない自分としては、次点とはいえコッシーとコクランを選出してくれたのが嬉しいです!正直、この2人がいなかったらEL出場権も怪しかったハズなので^^;
ケインの印象は自分も同じで、特に彼に大きな武器があるワケでもないんですよね。ただ、ゴール前で冷静、的確な判断が出来てるかなーと思います。彼がスパーズにいる限り応援する事はありませんけどね!!
店長の記事はやっぱ最高に面白いっす!今季の更新頻度はウェルベックの決定力並だったので、、せめてジルー(来季は覚醒見込み)くらいでお願いします^ ^

No title

今年のレヴァンドフスキとマルキージオは
どんな評価ですか⁇

No title

店長の思考は極めて近いのですが、
ゴツイ男たちに萌え~る感性だけは理解できませんww

No title

 久々に注目度が滅茶苦茶高いような題材でなくてホッとします。

No title

アルダ、フアンフラン、オタメンディ、デヘア、シュナイデルランは十分メガクラックのような
知名度も高いですし

今度からビッグクラブからは全員選外みたいな基準を設けてほしいです
元々ベストではないですしwマイナーベストイレブンとか

No title

更新お疲れ様です。

我がリヴァプールから
コウチーニョを選んでいただき
ありがとうございます!

シュナイデルランもいい選手ですが

ポルト躍進の影の立役者
オリベル トーレスもいいですよ!

コパネタ 楽しみにしてます!
ぜひチリを取り上げてください。m(__)m

No title

 あ、更新している(笑)

 この記事を見るとサッカーの一年が終わったなあという気分にさせてくれます。

 今季驚かされたのはオーストラリアのジュディナクとエスパルスのク○守備でした。(あとチェルシーのマティッチ)

 そしてCLであまりいい結果を残せなかったプレミアは来季、モウリーニョにファ○キン、ファッ○ン言いながら戦えるチームを作ってきそうな気がします。



 あとエスパルスは残留できるのでしょうか?(店長がボロクソに言ってくれるのを期待します 笑)

 

No title

そういえば、店長の考える史上最強イレブンって
どんな顔触れですか?
(チーム力が最強、という意味です)

意外と聞いたことないなー思って

いやー知りたい!

(1日中考えても結論出なそうですが)

No title

更新ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。

FC2では荒らしが多かったり、
サッカー界自体に探究者として取り上げるべき
戦術やフォメが少なくなってしまっている為になかなか更新されず、
ひょっとしたらブログやめちゃうのかといつも心配になります。

一ファンとして、更新頻度はさておき、
長く続けていただけるよう願ってます!

No title

デヘアは確かに凄いですが、デヘア以上にシュート練習を強いられていたロリスも入れてあげてくださいw
今季のうちの守備はユナイテッドより遥かに酷く、お笑いどころではありませんでしたし。
ワーストイレブンを選ぶなら間違いなくCB部門にファシオは入りますよね…。

ケインは正月のチェルシー戦でスーパーゴールを2発決めて2G2Aの無双をした時点で本物だ!と思っています。
ラメラやシャドリなどの味方が残念なので記録には残っていませんが、味方にもかなりいいパスを出しているので、ルーニーを超えるようなオールラウンドなFWに成長してほしいです。
エリクセンは相変わらず大暴れしていて、ほとんどロリスとケインとエリクセンの3人でサッカーをしているようなシーズンでしたw

No title

更新お疲れ様です。
次回、出来ればワーストイレブンもお願い致します。


コメント御礼

>てらっぴーさん

残念イレブンの需要が意外にあったという発見(笑)



>ディアビさん

お疲れっした!ww



> サスケさん

クレバーになったら最強だと思っていたペペが現実のものになりつつありますな。
速い、強い、上手いの三拍子揃ったCBですよね




>のーべんさん

来季もセビージャの新加入選手は要チェックですねー




>F9Tさん

バレンシアはチームも機能していたので選手個々も輝いてましたよね。
ガヤは二年目のジンクスを超えたら本物だと思ってます。
今季はちょっと騒がれすぎた感も・・・??




>名無しさん

3-4-3かー、確かにその手もありましたね。
でもよくありがちなベストイレブンの布陣で無理やり感出てるやつじゃなくて
実際にチームで組んでも強そうなやつってのは自分なりのプライドでした(笑)




>おにづか さん

右SBは他にいないですよねー。
イバノは守備がベースにあっての攻撃力なので完成度高いっす。
個人的には3バックの右がベストポジションだとは思ってますが




> 名無し さん

来季もセリエは忘れませんぜ!




>ガナツムリさん

ええと・・・・ジルーぐらいの得点ペースはあったような気もしないでもないですよ(爆)





>名無し さん

レバンドはシーズン中盤までチームでは浮いてたかなーと。
マルキージオはピルロ不在の前半戦で大きく成長しました。



>おにゅうたいぷさん

いや・・・別にそういう趣味はないですし、どっちかっていうとエレガントタイプが好みなんですが、フィジカルで全てを解決してしまう強さも素直に評価はしますww



>ド素人さん

それは炎上の心配という事でよろしいでしょうか?ww



>名無しさん

本当はビッグクラブ0で作りたかったんですけどねー。
どうしても外せないのが何人かいるんですよね




>ルイス・ガルシア さん

シメオネのガチムチサッカーで浮いていたオリベルですか(笑)
デコ、ジエゴの系譜をつぐポルトのトップ下の匂いがします




>わさび唐辛子さん

来季のプレミア勢についてはファンハールのCL凱旋が気になります。
エスパルスについては・・・まだ半分ある!としか・・・(汗




>のまさん

史上最強のイレブン(全員ピーク時で選出)


GK カーン

CB ネスタ バレージ

SB マイコン マルディーニ

CH ライカールト マスケラーノ

OH Rバッジョ 

FW メッシ ファンバステン ロナウド(元祖)





> 歌うミラニスタさん

更新頻度はともかく、ライフワークとしてまだまだ続けていくつもりですのでご安心を。




>NAさん

スパーズとニューカッスルのGKって「そういう」ポジションですよね、伝統的にww
スパーズはメイソンの方に密かに可能性を感じていますが、という事は危ないですね(爆)




>じぇらさん

ワーストイレブンの需要www


No title

>史上最強のイレブン(全員ピーク時で選出)

俺の予想↓と違った

4312
GKブッフォン
DFテュラム、ネスタ、デサイー、マルディーニ
DMFビエイラ、ライカールト、レドンド
OMFマラドーナ
FWメッシ、ロナウド

No title

おつかれさまでした。
次回からはワーストイレブンも恒例化ですか?wwwww
店長さんが昨シーズンにベストイレブンに選出したロブレンは、今シーズンもさぞかし活躍したんですよね?(遠い目)

あと、少し前にブログを作ったので是非遊びにきてください。

No title

張り忘れでした。

No title

もし余力があったら、今年のサウサンプトン
取り上げてくれませんか?

日本のサッカーの課題の一つって、
守備力とビルドアップを両立させているボランチだと思うので、
特に、プレミア有数のボランチであるシュナイデルランと
ワニャマのコンビのどこがすごいのかをもっと知りたいです。

自分も店長のワールドカップ決勝のマスチェラーノや、
アンチェレアルのクロース、
コンフェデ、日本ブラジル戦の時のグスタボ・パウリーニョ、
ワールドカップの時の遠藤の寄せの甘さ、
アギーレのブラジル戦の柴崎の軽さ、
それから大分昔になりましたが、ヤヤトゥーレの散らしの
記事を読むにつれ、少しはボランチの見方について
わかってきた気がしますが、まだ勉強不足だと思います。
ですから、店長に出来れば解説していただきたいです。

ついでに、アンデルワイレトやクラインのよさに触れてくれると
尚良いですが。どうか、宜しくお願い致します。

コメント御礼②

>名無しさん

ベストイレブン予想、いいとこ突きますねー。
完全に自分の趣味はもう常連さんには読まれているのか?(笑)

実はチュラム、レンドンド、ビエラは候補に入ってました。
マラドーナは全盛期を生で見てないので、僕の中では94年W杯のドーピングの印象が強いです(^^;




>りーせさん

自分がベストイレブンに選出した時点で翌年のフラグが立ってますので、
その状態で移籍させるのは極めて危険ですww

あ、ブログ開設おめでとうございす。
自分で勧めておいてなんですが、ツイッター⇒ブログと活動範囲を広げられて大変だと思いますが頑張って下さい。

「ブログは更新する事に意義がある」ので(←お前が言うなww)



>aさん

自分がボランチフェチなのでついつい記事もそっち方面が多くなってしまいますね(^^;

セインツに関しては機会を見て・・・って感じですが果たして需要があるのかっていうww

クラインについては一見フィジカルガチムチ系かと思いきや、頭の使えるSBなので行くところと状況を見て「待つ」事を使い分けられる選手です。

プレミアだととにかくボールに勢い良く突っ込んで潰せる選手が「良し」とされがちですが、彼ならセリエAでもスタメン張れると思いますよ。

イブラヒモビッチ

打ち間違えました。

コメント初心者です。

史上最強イレブンについてお聞きしたいのですが、ファンバステンのところはイブラヒモビッチじゃ駄目なんでしょうか?(事業仕分け蓮舫風に)

店長のイブラについての評価もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。