スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15/16シーズンのプレミアリーグ大予想の巻

<15/16シーズンのプレミアリーグ大予想の巻>

気付いたら新シーズンが始まっていた!
・・と言う訳で今年も毎年恒例のプレミアリーグ大予想の季節でございます。

毎年の事ですが移籍市場が閉まる最後の瞬間までどんな大物獲りがあるか分からないプレミアリーグを
この時期に予想するのは無謀なんですが、どうせ常連読者も「今年はどれだけ豪快に外してくれるのか」
「うちに逆フラグ立てるのだけは勘弁してくれ」ってな目線でしか読んでないだろうし、問題ないですね。(泣)


<15/16プレミア レース展開予想>

今季、考えられるレース展開は主に2つです。

一つは基本的には昨季と同じ流れでチェルシーが頭一つ抜け出して、第二集団が混戦というパターン。
というのも今のところ昨季の戦力差をひっくり返すような大物監督の招聘や選手の入れ替えが見られないからですね。

もう一つ考えられるのがチェルシーも混戦に巻き込んでの優勝戦線大混戦。
理由としてはチェルシー自体にも大きな伸びしろが無いので混戦に引きずりこまれるパターンですね。

いずれにせよ中位~下位にも潤沢な放映権料が流れ込んでいるプレミアは他リーグと違い
ますます上位と下位の差が縮まっていく事が予想されるのでリーグ全体のレース展開は間違いなく面白くなりそうです。


<各チーム寸評>
chelseaimg.png
◎本命(?) 【チェルシー】

今年のプレミアの命題は当然「ストップ・ザ・チェルシー」です。
ちなみにチェルシーがやるのは「ストップ・ザ・BUS」ですが(笑)

彼らのアドバンテージは何と言っても戦術的な駆け引きで常に有利に立てる点ですね。
どうしても勝ち点が必要な試合は最悪バスを止めてしまえば確実に勝ち点1~3が狙えるというのは長いシーズンでは決定的な要素になってきます。

というのもプレミアのチームは結局バスを止められたら戦術的な我慢比べに耐えられず、
バランス崩してワーワー攻め入った挙句のカウンターパンチ・・・ってこのパターン何試合やれば気が済むんや!(笑)

まあ、それが紳士な国の男気溢れるフットボールですよね・・・。

一方、不安要素を挙げるなら「3年目のモウリーニョ」ですかね。

だいたいモウリーニョが率いるチームのピークって2年目じゃないですか。
(インテルしかり、レアルしかり、前チェルシーしかり)

3年目あたりで大体チーム内で何かしらのゴタゴタが出てくるのがいつものパターンで
まあ性格のキツイ美女とは付き合えても3年ぐらいが限界ってやつですな。(^^;
(僕のような生粋のドMを除けばww)

既にチームドクターである僕のエヴァたんと揉め事起こすなどその兆候がなくもないですが果たして・・・?

戦術的には過去率いたチームでも1年で「堅守速攻」を叩き込むまでのスピードは圧巻ですが
その次のカードで毎回手詰まるので果たして今回もそのパターンなのか、それとも別のカードを隠し持っているのか注目ですね。



51q9o3bdTkLSX342.jpg

×(大穴) 【マンチェスターC】

いやーさすがにもうペジェグリーニは限界でしょー。
もう出がらしというか、引き出し残ってないと思いますよ?(笑)

極論しちゃえば4-4-2でポゼし倒すしか勝ちパターンないですからね。
バルサ相手にもあれしかカード無いとかある意味ブレてなくて気持ちいいわww

コンパニ兵長もピークを過ぎて、ヤヤトゥーレとシルバのモチベーションも怪しいというか
チーム全体に漂うマンネリズムがね・・・。

シティはもう次のサイクルに入るべきで、となったら指揮官を変えるか、
主力を大幅に入れ替えて別のチームに着手するかの二択しかないと個人的には思ってました。

クロッ○かも~ん!



footballfan_st094.jpg
△中穴 【アーセナル】

毎年毎年、優勝は無いと言ってきたアーセナルですが今年はワンチャンあるで!
何と言ってもここ10数年、ただの「人数合わせ」でしかなかったGKのポジションに遂に本物が加入しましたからね。

相変わらず中盤は人が余ってますし、チームの完成度はビッグクラブの中でも随一。
あとはビッグゲームでツェフがしっかり仕事してくれれば、これまで鬼門となっていた上位陣との直接対決でも勝ち点が稼げるはず。

本物のGKと守備の出来るMF(コクラン)
ガナーズにとってこれは「はぐれめたるの剣と鎧に等しいでしょ(笑)

ここにクリホビアクまできたら・・・?

万馬券あるで(ゴクリ)





footballfan_st083.jpg
○対抗 【マンチェスターU】

今年も攻めの予想を貫く店長ブログでは対抗にこのチームを推す!

何と言っても2年目のファンハールはキッチリ仕上げてくるでしょう。
去年はディマリア、ファルカオ、ファンペルシーらをキッチリ腐らせましたが、それは想定内。

なんせ過去、あのリバウドに「サイド張っとけ!」、リケルメに「ツータッチでボールを離せ!」と言い放った男。
気がつけば重宝されたのは忠実にサイドを上下動するクロスマシーンのヤングやバレンシア、
そして走る灯台ことフェライーニですから、彼が必要としている駒がどういうものだったのか分かろうというもの。

ファンハールのチームにスターなんていらないんじゃい!

そういう意味では今年の補強は去年とは打って変わって玄人好みの職人揃い。
ダルミアンとシュナイデルランは派手さはないですが確実に仕事をこなしてくれる指揮官好みの駒

デパイに関しては正直ほとんど観た事がないんですが
PSVでブレイクしたアタッカーのプレミア参入といえば過去ケズマン、ニステルローイ、ロッベン、ニリスと
打率で言うと5割ぐらいなんで悪くはないですね。

既に何かを勝ち取っている選手よりもこれからスターにのし上がっちゃるけん!っていうギラギラした若者は指揮官と相性は悪くないはず。

守備に関しては・・・・デヘア今年も頼んだ。





Liverpool-FC-logo.jpg

無印 【リバプール】

う~ん、ロジャースでプレミア取るならそのタイミングはもう過ぎてしまったような気もするんですよねー。

気が付けば現有戦力を眺めてみも完全に中堅チームですよねー(^^;

3バックのポゼサッカーは諦めたのか、今季は4バックっぽいですが
シュクルテルをCBで使うならモウリーニョサッカーやった方がよっぽどハマるんじゃないかと(笑)

という訳でここはもういっそ天才コウチーニョの才能に賭けた「キングダムサッカー」を提案したい。
コウチーニョの守備負担を限界まで減らした4-3-1-2とかどうでしょう・・・?

幸い、ヘンダーソンとかミルナーとかルーカスとか脇役は揃ってるんで。




cf_ptt1_505.jpg

▲伏兵 【トッテナム】

そろそろCL復帰、あるんじゃないですか・・・!?

昨季は「一にケイン、二にケイン、三四がなくて五にケイン」ってなシーズンで
スパーズというより「FCケイン」という扱われ方でしたよね。他所から見ると。

まーでも普通に考えて彼に去年以上の活躍を期待するのは酷というものですよ。
現状維持でも奇跡、やや停滞・・・ぐらいで充分御の字とするべきだと思います。

それよりもむしろ、「ケインは目立たなくなったけどチームとして手強くなったなー今季のスパーズは」と言われるシーズンにする事の方が大事かと。

幸い、駒は揃ってるんですよね。
エリクセンがいれば中盤は任せられるし、メイソンはジェラード、ランパード無きあとのプレミアを引っ張る「BOX to BOX」としてそろそろ本格的なブレイクが望まれるシーズンとなりました。

ベルギーコンビのCBとGKロイスがいるから守備も大丈夫だろう・・・と思いたいところですが
なんせこのチームはどこまでもイケイケの神風特攻プレスなもんだから後ろの負担が半端ないんですけどね(笑)




・・・とまあ、主要チームはこんなところですが、むしろ今季のプレミアは中堅以下が面白そうです。
サウサンプトンのカルチョみたいな守備とか、スウォンジーもポゼサッカー一辺倒からいい意味でのリアリズムも身につけ始めてますし、ストーク、ウェストハムあたりも侮れません。


観る方としてはやはり最後の直線まで混戦模様の神レースを期待しちゃいますが、
仮に自分が今チェルシーの選手だったとして、ベンチにエヴァたんがいないだけでパフォーマンス7割減は必至でしょうから
これはやはりどう考えても混戦必至ですな。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

今回の内容とは関係ありませんが、どうしたら分析力が付きますか?

オススメの本とかあったら教えてください。

No title

アーセナルは怪我人さえ出なければ本命たり得るのでは?
ここ10年で最強の戦力ですし、ようやく守備も固くなってビッグイヤーすら狙えると思います。
まあ、もはや野戦病院の代名詞になっているアーセナルが怪我人を出さないことは至難の業ですが……。

チェルシーはCBコンビの高齢化をどうするかが鍵ですよね。
ズマとストーンズがどれくらいやれるかが未知数なのが不安材料ですが、この2人の守備が良ければプレミアはもちろんビッグイヤーの有力候補になりそうです。

リバプールは下手したらサウサンプトンやスウォンジーに追い抜かれて10位くらいに落ちそうな気がしてなりません。
ベンテケを取りましたけど、ランバートやバロテッリを使いこなせなかったロジャースが同じタイプの電柱向きFWを機能させるのは無理だと思いますし。
ロジャースもビアスボラスも、あの超現実主義者モウリーニョの弟子だというのに何故理想と心中したがるのでしょうね。

No title

実はプレミア予想とかどうでも良くてエヴァたんについて書きたかっただけなのでは・・・

つまり俺のリヴァプールが優勝ってことか。
ありがとうございます!

中穴でも、ワンチャンあるのがとてつもなく嬉しいグーナーですm(_ _)m
アーセナルの補強の話題ですが、ベンゼマとクリホヴィアク…
一択なら店長はどちらでしょうか?

言い方変えれば、プレミア獲る為の最後のパズルのワンピースはどちらかな?と…
エヴァ様は無しでお願いします(笑)ま、ココも最重要補強ポイントで、来たらビッグサマー認定タレントなんですけどね…


アーセナルはダメですよ
開幕戦のベンゲルの選手交代見ました?
ビハインドの58分、コクランを下げてコンディションが全く整ってないサンチェスIN
結果、相手カウンターをトップスピードのままゴール前まで何回も運ばれるという有り様
ビハインドの場面でああいう展開になるとモチベーション激落くんですからね
ベンゲルだけが「前線がいっぱいだぜ!」とあげあげだった

No title

 じゃあ、優勝はレスターということで間違いなさそうですね(笑)

 それは置いておいてチェルシー(モウリーニョ)のバスにやられていくチームの心理ってドラ○ンボールの悟○とフ○ーザの戦いに似ていると思いませんか?

 うろ覚えですが、つまり

シャ○(あくまで代表として)
 
「オ、オレ達は宇宙一なんだ。宇宙一美しいスペクタクルなサッカーをしている。それが貴様らのようなクソサッカーに負けるなんてことはあってはならない。だから貴様らはオレに負けなければいけないんだー」
 
(選手全員相手のサイドに特攻)

トー○ス 「バカヤロー」 (一人旅)

モウ 「Yeahhhhhh!!!!!!」

バルサファン 怒りのイムノ&スプリンクラー
リバポファン やけくそのユルネバ

 いつもこんな気持ちのやり取りがあるんだろうなと思って見ています(笑)


 あと、今のチェルシーの選手層はそんなに厚くないのでモウとエヴァさん、どちらも必要だと思っています。(切実に)



No title

店長、こんばんは。

ついに15-16シーズンも始まりましたね。
1年後にはどんなことが起きているのか楽しみです。
シーズン後にはEUROも控えてますし。

毎年そうなんでツッコまなくてもいいとは思うのですが、移籍市場がオープンしている状態で開幕するのって歪ですよね。
結局、今予想しても、主力が放出されたり、大物が加入する可能性も残っているので(特にカネがあるプレミアは余計に。)。

かといって、市場がクローズしてからだと、リーグ戦も1か月過ぎているから、予想するのはちょっとずるかったりして(笑)

自分は、チェルシー、ユナイテッド、アーセナル、シティ、リバプールの順ですね、今のところ。

アーセナルはチェフを獲得してGK問題は解決されたと思ってますが、このチームはここ数シーズン、必ずどこかで急に失速するのが恒例になっているので・・・。

ユナイテッドはまた選手が大きく入れ替わるので戦術を浸透させるのに時間がかかるかな、と。

シティやリバプールは特に見どころないですので、結果的にチェルシーの連覇に落ち着くかな、という予想です。

予想が裏切る展開になるのがフットボールの醍醐味でもありますので、予想は予想としてこれからのシーズンを楽しみたいと思います。

コメント御礼

>名無しさん

ぶっちゃけ試合を観まくる以外、方法はないんじゃないでしょうか(^^;
野球なら素振りだし、サッカーならインサイドキックは引退まで繰り返すように・・。

勿論、参考になる本というのはありますが、
「分析力をつける為にこれを読むぞ!」と意気込んで読むと
その著者の観方の模倣になるだけになってしまうというのもありますし。

自分の観方というのは必ず誰にでもあるツボみたいなものなので
「自然と目がいくところや選手」「自分の好きなプレー」というものを大切にして
そこから段々と視野を広げていくのが自然でよい流れだと思いますよ。




>NAさん

アーセナルは1年のどこかのタイミングでやってくる「逆噴射期間」をどうするかですねー。連敗するチームは優勝出来ませんので。

チェルシーに関してはマティッチ、セスクのボランチがCLでどこまでやれるかも重要ですね。大一番にラミレスだのミケルだのが中盤にいるようでは正直厳しい・・・。

ロジャースはあの戦力で何をすべきなのか、ある意味スウォンジー時代以上に厳しいシーズンです(^^;




>名無しさん

エヴァたんの一件が怒りの更新につながったのは事実ですww




>名無しさん

これだけ逆フラグを効かせておけばCL圏内は狙える・・・かも?ww




> べるかんぷぅ〜 さん

一番ありがちなのは結局どちらも取れず、訳わからん中堅でお茶を濁すパターンですww

質問の答えとしてはCFがジルーでは正直CLはもちろんプレミアも厳しいと思っていますのでベンゼマの一択です。
(アレクシスは1トップではない)



>名無しさん

ベンゲル自身の基本的な采配とサッカー観は無敗優勝した頃とほとんど変わってないと思います。
まあ、あの頃のチームはCBも含め戦力が反則でしたが(^^;

むしろ最近はリードしている場合などに現実的なカードを切ったりするようになった方だと認識していますがww




>わさび唐辛子さん

怒りのスプリンクラー、ワロタww

なんかペップといいモウといい、最近チームドクターと監督の関係が話題になる事が多いですよねぇ・・・



>F9Tさん

そーなんですよ!プレミアは毎年見切り発車の予想にならざるを得ない。

グダグダでチェルシー連覇・・・が一番寒いのでそれだけは勘弁願いたい(笑)





No title

更新おつかれさまです

プレミア開幕しましたね!
自分も優勝はチェルシーと予想してます。
(マンネリ化は否めませんが)

リヴァプールは
毎試合コウチーニョが決勝点を演出しないと
優勝は不可能だと思ってます(泣)

なので
店長の逆フラグ発動に期待します!

どうぞ!
存分にディスってください。笑

No title

シティファンです!
今日チェルシーに勝ったのはデカい。
あとコンパニ兵長はなんかゴール守るより決めるほうに目覚めちゃってます 笑
と言っても二試合連続で完封勝ちなので守備に文句はないですけど。

ついでに祝!岡崎初ゴール!!!

No title

逆神店長ぅ……

返信ありがとございます。
頑張って多くの試合、カテゴリーを観ようと思います。

もう1つ聞きたいことがあります。

一番注目して観る場面はどういう場面ですか?
ビルドアップに対する守備とか、攻守の切り替え時だとか。

教えてください。

いつも楽しく読ませていただいています。

個人的には
チェルシーと予想しています。
長丁場のシーズンはどうしても守備力と戦術の引出しが鍵を握ると思うのです。
ただ、シティ戦を見る限り、テリーとかイヴァノビッチの衰えが激し過ぎて不安になります(⌒-⌒; )

ところで店長さん、
今週開幕のセリエAの予想もお願いします。

ユベンティーノなので、
ユーベゴリ押しですが、
ローマとミランが地味に不気味です。(笑)

シティ×チェルシーを見てやっぱり店長ってスゲエや!と思いました。

No title

マニア向けにカルチョ大予想という記事が読みたいです

No title

個人的にはトッテナムに頑張ってもらいたいです。
ケインがこれで今期もプレミア20ゴール以上決めるようなら、それこそ名実ともにレヴァンドフスキやイブラヒモビッチと並び称される超一流FWの仲間入りでしょうし。
とりあえず、ケインとエリクセンとロリスの3人でサッカーをしているようなチームなので、他のポジションの選手ももっと頑張ってほしいです。

プレミアではありませんが、テベスとビダルとピルロを放出して完全に別のチームになった今期のユーベはどれくらいのチームだと思われますか?
マンジュキッチじゃテベスの穴を埋められるとはとても思えませんし、そういう意味で昨季より弱体化しているのは明らかだと思うのですが。

No title

お疲れ様です。

シティーとチェルシーの2強が戦力的に抜けていて、取りこぼしが少ないチェルシーが優勝候補で、マンUとアーセナルが2強を追うというのが大方の予想だと思います。昨シーズンの焼き直しですが、戦力のほぼ変化がないので変わらないですね。これ以外の予想がほぼ成り立たない状況の気がします。

ほぼ、以下のオッズを元にした予想と同じです。

「【2015/16】欧州サッカー 各リーグでのチーム格付けランキング」
http://matome.naver.jp/odai/2143984716146325101

No title

店長がこう言うってことは今年の優勝はシティだな(確信)
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。