

リトルブッタよ 永遠なれ― 【デ・ラ・ペーニャ引退に寄せて】

*2011-05-20更新 (アーカイブ記事)





店長にとって、サッカー界における「永遠のアイドル」

デラペーニャが遂に現役引退を表明。


近年は怪我との戦いで
今季に至っては26分間の出場に留まっていたので無理もない。



それでも店長は、いつか「すぽると」の「マンデーフット」のコーナーで


ジョンカビラ・ボイスが高々と

『イバン・デラペーニャ エスパーニャ!』

と呼んでくれる日を夢見て
↓こんな画像まで自作して復帰を待っていたのだが・・・(笑)

2011-05-20_16-23-47_entry-10897501573_o0500050011239559044.jpg



これで、少年時代の店長を魅了した
「デラペーニャ⇒ロナウド」による"夢のバルサライン"の2人が引退した事になり、
否が応でも一つの時代の終焉を感じさせられる。



デラペーニャは歴史に残るようなレジェンドな選手では無い。



デビュー当時の名声に比べれば獲得したタイトルはごく僅かだし、
いわゆる「早熟の天才」と呼ばれるカテゴリーに属する選手だろう。


いつかバルサかスペイン代表でシャビ、イニエスタらと形成する「夢の中盤」が見てみたかったが
パスの成功率ではシャビ、グアルディオラの足元にも及ばないかもしれない。


・・・・でもペーニャには

シャビにも グアルディオラでも イニエスタにも

・・・はたまたジダンでも ロナウジーニョでも 絶対に出せない

そう、世界で彼にしか見えないパスコースに通す事が出来る。





TV画面から俯瞰の図で見ていても想像も出来ないスルーパスに
何度、度肝を抜かれた事か・・・・。



10メートル前方にいるDFの股の間、


届きそうで届かないコース取り


重心が逆にかかっているせいでDFがスルーパスを目の前に金縛りにされているような痛快さ。




ビデオテープが擦り切れるまでスロー再生とコマ送りを使って見返しましたよ。
(今思うと、ここから僕の分析フェチが始まったんだな・・・とwww)



守備時には腰に手を当ててセンターサークルを闊歩するその自由奔放な後ろ姿。


自分のパスは鬼パスのクセに
味方からのパスは足元からボール1個分でもズレようものならプイッ!とそっぽを向いて
足すら伸ばそうとしないチャーミングさ


快心のスルーパスを通した後のドヤ顔
(とっくに攻守が入れ替わっていようが一切お構いなし!)





腕の角度に至るまで研究して、よく草サッカーで真似したものです。







・・・・チームメイトからフルボッコに遭いましたがwwww





こりゃもう、現地で「デラペーニャ引退試合」なんてあったら、行くしかねぇな。


むしろ俺が行かずに誰が行く って勝手に思ってますが何か…?




前半はエスパニョール、後半はバルサでプレーしてもらうとして、

当然ブラジルからロナウドを召集しての
【デラペーニャ×ロナウド】ライン復活!は鉄板。


これが生で見られると考えただけでも旅費から充分お釣りでますわww






「スルーパス1本に全てを賭ける」

長いサッカーの歴史の中で1人ぐらい  こんな選手がいてもいいよな・・・なんて思いつつ、
こういう選手がどんどん消えていく現状に一抹の寂しさを覚えずにはいられません。





・・・・ただ、今後10年経っても 20年経っても 30年経っても





ペーニャが僕の『永遠のアイドル』である事に一片の変わりもありません。



2011-05-20_16-23-47_entry-10897501573_o0300027011241332972.jpg
(現地エスパニョールの練習場を訪れた際の珠玉の2ショット写真!)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
