

2011年 店長ブログ選定『サッカー10大ニュース』

*2011-12-29更新 (アーカイブ記事)






<『店長が選ぶ 2011年 サッカー10大ニュース』 >




【第10位 ポール・スコールズ引退】


また一人、サッカー界から偉大なレジェンドがユニフォームを脱ぎましたね。

個人的にプレミアリーグで一番好きな選手だったので感慨深いものがあります。


正直に言ってしまうとスコールズもギグスもいないユナイテッドの試合は
観戦モチベーションが4割減だったりしますが・・・(笑)


店長が初めてプレミアリーグを見始めた頃、
当時はユナイテッド黄金期真っ只中。


すぐにギグスの華麗なドリブルとベッカムの美しいスワーブ(笑)の虜になってしまったのですが、
試合を見続ける内、一人の選手のプレーに自然と目がいくようになっていたと記憶しています。



それが"ポール・スコールズ" 


その人でした-



彼のプレーを見ていると
「サッカーって実はシンプルなスポーツだよなぁ…」
と思わせてくれるんですよね。



引退は寂しいですが、今後はスコールズの後継者としてスコット・パーカーと
同じユナイテッドユース出身のクレバリーの成長を見守っていこうかと思います。








【第9位 マンチェスターシティの躍進】


2~3年前から来るぞ、来るぞという予感はあったんですが、
今年はいよいよ本格的に世界トップクラスの仲間入りを果たしましたね。


オールドトラフォードでの6-1のダービーは
その挨拶としてはあまりに強烈過ぎました・・・。


今後もシティの試合を見る機会はグッと多くなっていくんでしょうね。我々も。









【第8位 長友 インテル移籍】


な~んか今じゃ普通の光景になっちゃってますが、
日本人選手がインテルのユニフォーム着て試合出てるなんて
つい4~5年前まで漫画の世界の話じゃなかったでしたっけ?(^^;


ミラノダービー見てたらSBが日本人の時代ですよ?皆さん!


今やこの長友を初め、バイエルン、アーセナル、
そしてブンデスリーガの優勝争いにまで絡んでくるようになった日本人選手の躍進は
今年の外せないトピックでしょう。








【第7位 ビエルサ Aビルバオ監督に就任】


店長ブログ読者にはお馴染みのビエルサたんがリーガエスパニョーラに降臨・・!

あっという間にビルバオを「ビエルサのチーム」にしてしまいました。


雨中のバルサ戦ではまさかのオールコートマンツーマンでペップを驚嘆させるなど
早くも店長を初めとする一部マニアを狂喜させています(笑)



このバルサ戦は今年のベストマッチの一つとして文句無しですよね?








【第6位 日本代表 コパアメリカ辞退】



いや~今年「最もガッカリさせられたニュース」と言えばコレで決まりじゃないでしょうかね~。


当ブログのコメント欄でもたくさんの意見が寄せられました。



本大会ではダークホース、ウルグアイが優勝。

その意味では南米サッカー勢力図の移り変わりを予感させた大会だったと言えるのではないでしょうか。


一向にメッシを使いこなせないアルゼンチン、
急激な世代交代を図るもまだまだ若手が充分に育ってきていないブラジル。


3年後の本大会ではどうなるか楽しみです。



「今、日本サッカー界に求められる正義とは」 ~コパアメリカ辞退を考える~⇒








【第5位 セスク バルセロナ移籍】


バルセロニスタが待ち焦がれた夢の移籍が遂に実現・・!!



メッシ、シャビ、イニエスタ、セスクがピッチに並び立つ画は尿漏れもの!



今季何かと話題になった「バルサの3-4-3」も含めて
今年外せないトピックの一つですよね~。











【第4位 なでしこJAPAN 女子W杯優勝】
2011-12-29_18-14-37_entry-11120626364_o0600033011701869008.jpg



まさか日本代表がW杯で優勝する日が来ようとは-


またこの大会では毎試合シビれる試合をしてくれんたんだ。コレが。


日本中を"なでしこフィーバー"の渦に巻き込んだ活躍は
今や「女子サッカー」が一つのコンテンツとして普通に成り立つ時代につながりました。


(TVニュースで女子サッカーを見ない日がないぐらいですからねぇ…)


来年の五輪でも熱い試合を見せてくれ!!











【第3位 ザックJAPAN アジアCUP優勝】
2011-12-29_18-14-37_entry-11120626364_o0571033111701868814.jpg



「ジネディーヌ・タダナリィィィィイイイイ・・・!!」


決勝戦で見せた李のボレーに日本中が絶叫したあの夜。


ザックJAPANに日本中のサッカーファンが未来を託せると確信した大会となりました。



又、この大会では"我らが松木安太郎"という
サッカーファンにとって新たな名物が誕生。


ツイッター観戦もこの大会から定着してきた感じがありますね。


来年もザックJAPANと松木で盛り上がりたいですね~。(笑)












【第2位 バルセロナ 異次元のサッカーで欧州王者に】 


いや~未だにあのCL決勝でバルサが見せたサッカーが忘れられません。


有史以来、サッカーがこの世に誕生してから
間違いなく最高のフットボールがそこにはありました。



来年以降のサッカー史はこの試合が一つの基準となります。



2012年は果たしてこのサッカーを超える試合が見られるのか・・?



"フットボールは人類が生み出した最高の芸術だ" by 店長
















【第1位 店長 篠田麻里子と握手!!】
2011-12-29_18-14-37_entry-11120626364_o0576043211701868438.jpg



全ブログ読者が涙した感動巨編wwww





え・・・?




最後の最後にやっぱりコレかよって・・?



いやいや・・・



アクセス数、コメント数、
その反響の大きさからいってもコレしかないんですけど?wwww


(今年UPした記事の中でも最も力が入っていたという噂もww)




もはやAKBに興味の無かった人でもこの店長ブログ読者で

「篠田麻里子を知らないとは言わせない」

というところまで来たと自負しております(キリッ!)




今年はマリコブログと店長ブログの連動(?)も始まりましたしね~。(エ?)



ファンクラブにも入った店長としては
来年の目標は「劇場公演に潜入!!」ですかね(笑)






・・・さて、最後にきて来年の店長ブログの行く末が案じられるオチがついてしまいましたが、
2012年もどうぞ変態ブログをヨロシクお願いします!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
