スポンサーサイト


輝けない香川と替えの効かない本田 ~そしてコンフェデへ~

170333008-500x376.jpg
<ザックJAPANの安定感を証明する勝利>

強いぞザックJAPAN!

日本代表は昨夜、W杯アジア最終予選のとりを飾るイラク戦を1-0の勝利で締めくくった。

既にW杯出場を決めている日本にとって間近に迫ったコンフェデとの間に組まれたイラク戦は
この試合自体が「吸水タイム」みたいなものだったのだが、
それでも1・5軍のメンバーで最後はキッチリ勝ち切るところに貫禄を感じる。

これで勝ち点17(5勝2分1敗)の総得点16(1試合平均2得点)総失点5(1試合平均0.6)とまさにザックJAPANの安定感は異常!
(お隣韓国はロスタイム6分とってようやく引き分けに持ち込んでましたっけ…?)


それでも低調だった試合内容に批判が噴出しているというのだから時代も変わったものである。


あのドーハの地で昨夜は解説を努めていた中山がロスタイムに泣き崩れていた頃、

W杯初出場を目指し岡野がジョホールバルでゴールを決めるまでの間、

そして地元開催のW杯で悲願の初勝利に湧いたあの頃、


日本代表に「内容」を問う声はほとんど聞かれなかった事を思えば隔世の感がある。


同じ日に強豪イタリアは強化マッチでハイチ相手に2-2の失態を演じているが
所詮プレマッチにおけるイタリア人はいつもこんなものでイタリア国民も別段騒いでる様子はない。

そんなギャップにイタリア人であるザッケローニ監督は少々戸惑いを覚えているかもしれないが
取り敢えず今はまだ日本代表の試合に多くの目が注がれている事を喜ぶべき段階なのだろう。

(多分、彼らを満足させるには日本代表は毎試合、本田と香川が無双して、前田が決定機を全てものにし、川島がビッグセーブを連発させる必要があるww)


思えば"あの頃"、「いつの日かW杯予選をハラハラせずに余裕をもって日本代表を見られる時代が来るだろうか―」と夢想していたが、現実にそういう時代が訪れたという事なのだろう。

W杯予選におけるこの成績は世界のどの国の人が見ても「日本強し」を印象づけるものである事は間違い無い。


E9A699E5B79DE382A4E383A9E382AFE688A62013E382A2E382A6E382A7E383BCE38389E383AAE38396E383AB.jpg
<輝けない香川と替えの効かない本田>

それでも多くの日本人にとって心配の種になっているのが「本田がいない時にどうするのか?」
とりわけトップ下に香川を置いた時の低パフォーマンスについてであろう。


だが、そろそろ我々は気付くべきだ―


本田の代わりなどいないという事、

そして、香川にとって重要なのは彼自身の「トップ下」というポジションではなく
ドルトムントという「周囲の枠」だったという事を。


本田の替えが効かない事は何もそんなに悲観する事ではない。

フランスにとってのジダンだって、バルサにとってのメッシだって同じ話だ。

そもそも「飛び抜けた才能」がチームにいればどうしたってそうなるのがサッカーの道理なのだ。

そんな才能が現れない国やチームはそういう悩みも無いのだろうが、
本田が現れなかった日本代表より、いる事で贅沢な悩みがある今の方がずっといい事は間違い無いのだから。


香川については彼の良さはパス自体にあるのではなく、リターンを受けた時に初めて発揮されるもの。
返ってこないパスに両手を広げるシーンが多過ぎて次第に動き自体が減退していくのは悲しい光景だ。

周囲との関係で言えば1トップとの縦関係はとりわけ重要な問題だろう。


香川が輝くにはバリオスやレバンドフスキなど、絶対的な怖さがあるFWが相手のDFラインを引っ張れる存在である事がまず大前提。

チームの得点源となるエースFWがDFラインに怖さを見せている隙にサッと空いたバイタルエリアに現れる事で香川が活きるのである。


ところが現在のザックJAPANでは前田にしろマイクにしろ、相手のDFラインに対して全くイニシアチブを握れていない。

と言うより本田と香川の両エースに遠慮しているのか"本気で自分が点を取る"という気持ちも薄く
しまいにはサイドに流れて崩しの絡みから撤退している有り様だ。

もちろん前田らからは香川を必至に活かそうという気持ちは伝わってくるのだが
実はその為にはむしろ周囲に気を遣う事なくストライカーの仕事に専念する事が結果的に2列目の彼らに対するプレッシャーを緩める事になると気付いて欲しい。



<そしてコンフェデへ―>

・・・で、間近に迫ったコンフェデだが、全敗の可能性もあるとは言え、
意外な躍進を見せる可能性も存外あるのではないかと個人的にはやや楽観視もしている。

日本の入ったAグループは地元開催に燃えるブラジルの1位突破は堅いとは言え、
オフシーズンのバツゲームぐらいにしか考えていないイタリアはどうせ一刻も早い帰国⇒バカンスしか頭にないだろうから(笑)ズルズルと4位に沈むというのも見えてくる一つのシナリオだ。

こうなれば2位のイスをメキシコとの一騎打ち…となってそこそこ可能性あはるのでは?と見る。


だが、難しいのがここで予想以上の好成績を残す事が必ずしも1年後の本大会にプラスになるとは言い切れないところ。

岡田JAPANは直前のテストマッチで一度崩壊したのが結果的に良い方向に出ているし、
仮にコンフェデで手応えを掴んだ場合、それこそ残り1年は今の完全固定メンバーで戦い続ける事になろう。


そして何より絶望的な差を感じさせるのがコンフェデという大会を
「来年のW杯に向けた最後の真剣勝負の場」として位置づける我々日本代表と
「オフシーズンのバツゲーム」ぐらいにしか考えていないイタリアやスペインら列強国との差である。


選手個々が日常的にCLを戦い、欧州予選がある意味本大会より厳しかったりする彼らとの根本的な差をどう埋めていくかが本当の意味でW杯ベスト8を狙えるボーダーを超えるカギになるだろう―

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この記事をみて、もし日本代表に強烈なストライカーがいたら極端ですけど、
ストライカーが点を取る→相手DFはFWを警戒→香川のマークが外れ無双発動→ストライカーが・・・ってなるかもと思いました笑

あと、相手DFを引っ張る役割をFWに求めるなら、フィジカルが心配ですけど、柿谷、工藤、寿人を使ってもらいたいところです。

FWの役割に十分に目を向けていなかった点を気づかされました。
ありがとうございました。

プロ一年目から圭佑を見ていますが、あいつは本当に強靭なプレーヤーになりました。
ワールドカップでいいプレーを見せて、ビッグクラブに移籍して欲しいです。

FWが浮いちゃってる件は、確かに気になるところですね。
こういうテクニカルな中盤が必要とする理想のFW像は、まだ確立されていない気がしますし、ザックには模索し続けて欲しいなと思います。

Re: 住所不定無職さん

> この記事をみて、もし日本代表に強烈なストライカーがいたら極端ですけど、
> ストライカーが点を取る→相手DFはFWを警戒→香川のマークが外れ無双発動→ストライカーが・・・ってなるかもと思いました笑
>
> あと、相手DFを引っ張る役割をFWに求めるなら、フィジカルが心配ですけど、柿谷、工藤、寿人を使ってもらいたいところです。




僕なんかは前田でいいから、海外組に遠慮せずにいつもジュビロでやってるプレーをすればいいんじゃないかなー?って単純に思っちゃうんですけどねー(笑)

やっぱり本田とかマンチェスターUが後ろにいると遠慮しちゃうんですかね?ww

Re: komamessiさん

> FWの役割に十分に目を向けていなかった点を気づかされました。
> ありがとうございました。


本田はある意味、FWが誰だろうと自分のプレーが出せるタイプなんですが
香川はあくまで周囲との関係性で輝くタイプなんで難しいんですよね。

Re: onelove2pacさん

> プロ一年目から圭佑を見ていますが、あいつは本当に強靭なプレーヤーになりました。
> ワールドカップでいいプレーを見せて、ビッグクラブに移籍して欲しいです。



何を隠そう星稜高校⇒名古屋グランパス時代を見て「こいつは無いな」と見切ったのは僕です(爆)
・・・ハイ、すいませんでしたww

ロシアに幽閉状態なのは本当に勿体ないので今夏こそ!

Re: rage30さん

> FWが浮いちゃってる件は、確かに気になるところですね。
> こういうテクニカルな中盤が必要とする理想のFW像は、まだ確立されていない気がしますし、ザックには模索し続けて欲しいなと思います。


最近流行りのテクニカルなMFで固めた中盤と1トップとの関係性ではよくある例なのかもしれませんね。

バルサ加入後のイブラとか現在のトーレスとか・・・(^^;

香川にパスを出さずシュートしちゃうレヴァンドフスキは憎らしかったけど、それが逆に香川を助けていた面もあるんですね
代表ではボランチの控えが気になります
遠藤が交代したら反撃の期待感が極端に下がってしまいそうです

連日の更新お疲れ様です

しかしこうなってくるとW杯までの期間、日本代表はどういう方向で準備をするべきだと考えますか?
(本田との連携を高める文字どおり本田と心中する方向でいくのか、それとも本田が出れない状況を想定したプランBの精度を上げる方向でいくのかということです)

日本が一年足らずでドルトムントみたいなチームになれば文句なしですが……(笑)

Re: ナッツさん

そうそう、香川がいた頃はよく「ちょっとは香川に落とせや!」と僕も思っていたものですww

ボランチの控えは・・・いません(笑)


> 香川にパスを出さずシュートしちゃうレヴァンドフスキは憎らしかったけど、それが逆に香川を助けていた面もあるんですね
> 代表ではボランチの控えが気になります
> 遠藤が交代したら反撃の期待感が極端に下がってしまいそうです
プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
