

スアレスから学ぶプレーの修正力&キャンセル力

1886509_w2.jpg
<スアレスから学ぶプレーの修正力&キャンセル力>

明日はいよいよウルグアイ戦ですねー!

予想以上にウルグアイがガチメンバーで来日してくれるお陰でかなり楽しみな試合になりました。

まあ、一部ではカバーニが早速来る来る詐欺をかましてくたりしているようですが(笑)、
それでもW杯ベスト4、コパアメリカ王者ほぼそのままのメンバーとの一戦になります。


中でも一番注目していただきたいのが個人的には現在、世界最高のFWだと思っているルイス・スアレス選手です。

まー今更お前に言われんでもwwっていう選手ではありますが、
どうしてもこの選手から真っ先に連想される世間のイメージって・・・




kamituki.jpg
コレwwwwとか・・・・


a0050919_2234852.jpg
人を・・・食ってる・・・!?





或いはW杯で有名なナイスブロック!!
RTR201007040005.jpg
ビシッ!!


とか・・・



ダイブ批判された翌週の試合で・・・



158413362_624.jpg
批判した相手監督の目の前でゴール後のダイブパフォーマンス(爆)とか



まあ、要するに・・・・









20130403_515985.jpg
奇行キャラのイメージが強いと思うんですよ(爆)




まあ、別にそれは否定しないんですが(しないのかよww)
そっちの方ばっかりフォーカスされてしまって
実はサッカープレイヤーとしてはとても賢い選手であるという一面が見落とされているような気がするんですね。


改めてこのスアレスというFWを選手として見た場合、
得点力はもちろん、間受けが出来て、周りを使える三拍子揃ったオールラウンダーであるというのは当然、
何よりプレーの修正力&キャンセル力がすば抜けて素晴らしいと思うんです。

一般的に「判断力に優れた選手」というとバルサの頭脳シャビのような常に事前の情報収集(ルックアップ)から最善の選択肢を判断出来るプレイヤーが思い浮かびますが
サッカーでは時に事前に予想していなかった自体が発生する事がままあります。

パスが思っていたよりもボール2個分右にズレるとか、ボールを受ける直前にDFが死角から飛び込んできたりとか
ピッチの状態が劣悪でボールが突然変なバウンドをしたり…etcとかそういう事態はサッカーでは日常茶飯事な訳ですね。

こういう時は頭で考えて判断していたのでは間に合いません。
過去の経験に裏打ちされた「脊髄反射」とも言えるプレーが必要になってきます。

例えばボールを受ける瞬間に咄嗟に背後から迫るDFの存在を感じ取る嗅覚と
それと同時に身体と足首を使ってDFからボールを「隠す」事の出来る選手とか、
DFを背負いながらファーストタッチでターンしようとしていたものの
トラップでボールを浮かしてしまったので無理せず後ろに落とすポストプレーへ瞬時に切り替えられる選手とかは
プレーの修正力&キャンセル力が非常に高い選手と言えるでしょう。

この特殊能力とも言えるスキルは世界でも身につけている選手が非常に稀な"レアもの"です。


そこで今日は明日のウルグアイ戦ではスアレスのこういうプレーを見落とさないで観て欲しい!というプレーをご紹介したいと思います。
(特にスタジアム観戦組の人!)


【スアレスの修正力&キャンセル力】

suare0813-1.jpg

試合は昨季のリバプール×チェルシーの一戦から。

局面は右から左へと攻めるリバプールがGジョンソンからのタテパスをジェラードを経由してバイタルエリアで間受けを狙うスアレスへ繋ごうという場面。


suare0813-2.jpg

ジェラードはスアレスへダイレクトでボールを流した後にリターンを受けるべくパス&ゴー!

これを観たスアレスは瞬時に意図を理解し、ワンタッチでジェラードへ落とそうとしているのが身体の向きと蹴り足の方向から確認出来ます。


suare0813-3.jpg

ところがここでスアレスにしてはめずらしくファーストタッチでボールを浮かしてしまいます。

まあ、この手の細かいミスはサッカーではどんな名選手にもある事なんですが重要なのはミスをしてしまった後の対応です。


suare0813-4.jpg

スアレスは全く慌てる様子もなく、この浮かせてしまったボールをすぐさま左足の腿でコントールしてまずはボールを沈める事に成功。

(並の選手だとここで慌ててプレーがバタバタしてしまい、苦し紛れのミスパスで余計事態を悪化させてしまうもの)


suare0813-5.jpg

続いてスアレスはジェラードへの落としを諦めて、ヘンダーソンへ一旦ボールを下げる選択肢へとプレーを変更します。

ところがこの落としには背後からラミレスが反応していて・・・


suare0813-6.jpg

足を出したラミレスにボールが当たって一瞬フィフティーボールの競り合いに・・・


suare0813-7.jpg

ここでもスアレスは恐ろしい程の落ち着きで浮いたフィフティーボールを胸で押し出しつつ左へ持ち出します。


suare0813-8.jpg

しかもスアレスは胸でボールをコントロールしながら間接視野で左サイドにいる味方選手の存在を新たに確認。

コントロールしたボールの落ち際を叩くお手本のようなボレーパスで左に展開。


suare0813-9.jpg

このパスをフリーで受けたコウチーニョが左からドリブルで持ち込み折り返しを狙う。
と同時にスアレスはもうゴール前へ入る動きを見せていた。


・・・いかがだったでしょうか?

ボーッと試合を流し見にしていると一瞬見落としてしまいそうな何気ない一連のプレーでしたが、
この僅か1秒足らずの間にスアレスは・・・

右足でジェラードへの落としのパス

キャンセルして浮かしたボールを左腿でコントロール

ヘンダーソンへボールを下げるプレーに変更

キャンセルしてラミレスとの競り合いからフィフティーボールを胸でコントロールしつつ左へ逃がす

新たに見つけた左サイドのスペースへのパスに変更



これだけの修正とキャンセルを行っているのです。


こういった「頭で考える」というより「身体が反応する」部類の修正力は幼少期からどれだけ多くのゲームをこなしてきたかの経験値による部分が大きく、指導によって人工的に身につけさせるのが非常に難しいスキルと言えます。

もっと言ってしまえばストリートサッカー出身の選手にこの手の能力が高い選手が多いような気がするのも偶然では無いでしょう。

(特に南米出身の選手に多い気がします。他に思いつくので言うとアグエロやテベスも咄嗟のフィフティーボールをマイボールにする能力が非常に高いですよね。)

そして、こういったディティールの積み重ねが実は日本代表が南米や北中米の国と試合をした時に
フィフティーボールをことごとく持っていかれるという現象に繋がっていると見ます。


という訳で明日のウルグアイ戦では彼らのこういったプレーに注目しつつ、
我ら日本代表がどう対抗していくのかも楽しみましょう。




【オマケ:明日のウルグアイ戦も生実況&解説ツイッター開催します!】



物好きな方はスマホorPC2窓片手に一緒に明日のウルグアイ戦を観戦しませう!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アメブロの読みやすさを痛感しています

(技術的な事は全然分かりませんが・・・)とにかくヤンチャで好きです、この選手!
移籍話でにぎわってますが店長はどのチームに行ってほしいですか?
リヴァプールでは余りにも勿体ないので、是非トーレス師匠とトレードしてほしいでっす(^◇^)

守備側からしたら相当やっかいな選手ですね。正しい対応をしているはずなのにかわさていると自分の判断が正しいのか迷い出すのではないでしょうか?

ところでリバプールがこの選手を放出すると、ますますジェラードがドゥーンするチームになると思うのですが……

奇行種wwww

誰が駆逐するんですかwwwww

カバーニが怪我で来れなくても、スアレスとフォルランが来るので楽しみです
後は、ガルガーノ辺りも楽しみです

リバプールで、得点王をペルシーと争ったんですから。
すごいですよ、この選手は。
ただ、申し訳ないですけど、人種差別問題があってからは、僕はこの選手の存在を認めていません。
サッカーが上手くても、尊敬できないんであれば、…ねぇ?

キャンセル力とは興味深い視点ですね
南米のストリートで揉まれたであろう適応力ってやつなんでしょうか
おっしゃる通りテベスやアグエロもそういう本能的にゴールに直結する動きが素晴らしいですよね。

しかしスアレスは本当にすごい選手です、リバプールであれだけいろんなことをしながら20点以上取るとは想像以上でした。
それにパートナーや戦術を選ばず活躍できるという点も評価したい、代表ではフォルランにカバーニという王様タイプの選手と組んでも持ち味を殺さず大活躍してますからね、彼ならイブラやクリロナと組んでも活躍できるんじゃないでしょうか。

リバプールやアーセナルのファンの方には申し訳ないですけど、移籍するなら是非マドリーで彼を見たいです。プチ王様気質のベンゼマよりフィットするのではないでしょうか?ベイルよりよっぽどマドリーに必要な選手だと思うんですが、イメージを気にするペレスはお好みじゃないんですかね。

店長、こんばんは。

キャンセル力ですか。こぼれ球をマイボールにできる、というのには、そういったところのコントロールが上手いからなんですね。イーブンなボールをマイボールにできる、という意味ではメッシもその類に入るような気もするんですが、どうですか?彼は別の惑星から来ているので違います、という答えも可です(笑)

スアレスがクラッキであることは僕なんかが言うまでもありませんが、それでも私は彼の人間性がダメなもんで好きになれません・・・。

にしても、相変わらずヤフコメとか読むと面白いですね。確かにミスが多いのも事実ですが、ミスをした本人だけ叩いても何も解決しないような・・・。(そもそも、とりあえず叩くだけの人に、代わりの解決案なんて持ち合わせていないでしょうけど。って解決する気なんてなかったですね(笑))
カバーニがいたらもっと悲惨なことに、なんて意見もあるようですが、代表でのカバーニって完全に脇役にしか見えなくて。いい選手ですけど、少なくともフォルランに比べると・・・。(よりフィニッシュに特化した選手なのでフォルランと比較するのは可哀想でもありますが、その得点パターンでもフォルランのほうが上ですし・・。)

店長のご意見もぜひ聞きたいです。

Re: マッキーさん

> (技術的な事は全然分かりませんが・・・)とにかくヤンチャで好きです、この選手!
> 移籍話でにぎわってますが店長はどのチームに行ってほしいですか?
> リヴァプールでは余りにも勿体ないので、是非トーレス師匠とトレードしてほしいでっす(^◇^)


ちょっと気になったのですが、アメブロの方が読みやすかったですか?

僕は基本PCで開いているので正直そこまで差は感じないのですが携帯、スマホだとそれぞれまた違った感じになるのかもしれません。

よかったら具体的にここを改善して欲しい!とかポイントを教えていただけると幸いです。

Re: わさび唐辛子さん

> 守備側からしたら相当やっかいな選手ですね。正しい対応をしているはずなのにかわさていると自分の判断が正しいのか迷い出すのではないでしょうか?
>
> ところでリバプールがこの選手を放出すると、ますますジェラードがドゥーンするチームになると思うのですが……


まあ、ジェラードがドゥーンするサッカーはそれはそれで別の魅力はあるんですけどね(笑)

2年目のロジャースがどうするのかとスアレスの引きとめがどうなるかは重要です。

Re:みかしんさん

> 奇行種wwww
>
> 誰が駆逐するんですかwwwww
>
> カバーニが怪我で来れなくても、スアレスとフォルランが来るので楽しみです
> 後は、ガルガーノ辺りも楽しみです



イバノビッチ伍長がすでにやられてしまいましたからね・・・(^^;

フォルラン、日本相手にやり過ぎや・・・OTL

Re: onelove2pacさん

> リバプールで、得点王をペルシーと争ったんですから。
> すごいですよ、この選手は。
> ただ、申し訳ないですけど、人種差別問題があってからは、僕はこの選手の存在を認めていません。
> サッカーが上手くても、尊敬できないんであれば、…ねぇ?


そこがこの選手が各賞を受賞出来ない理由にもなっているんでしょうね、きっと。

Re: フリーさん

> キャンセル力とは興味深い視点ですね
> 南米のストリートで揉まれたであろう適応力ってやつなんでしょうか
> おっしゃる通りテベスやアグエロもそういう本能的にゴールに直結する動きが素晴らしいですよね。
>
> しかしスアレスは本当にすごい選手です、リバプールであれだけいろんなことをしながら20点以上取るとは想像以上でした。
> それにパートナーや戦術を選ばず活躍できるという点も評価したい、代表ではフォルランにカバーニという王様タイプの選手と組んでも持ち味を殺さず大活躍してますからね、彼ならイブラやクリロナと組んでも活躍できるんじゃないでしょうか。
>
> リバプールやアーセナルのファンの方には申し訳ないですけど、移籍するなら是非マドリーで彼を見たいです。プチ王様気質のベンゼマよりフィットするのではないでしょうか?ベイルよりよっぽどマドリーに必要な選手だと思うんですが、イメージを気にするペレスはお好みじゃないんですかね。



スアレスは組む相手を選ばないし「戦術スアレス」でも活躍出来るし本当に凄い選手です。

マドリーだとスアレスですらスタメンが保障されてない感じですが・・・使われるなら右サイドとかになっちゃいません?(^^;


Re: F9Tさん

> 店長、こんばんは。
>
> キャンセル力ですか。こぼれ球をマイボールにできる、というのには、そういったところのコントロールが上手いからなんですね。イーブンなボールをマイボールにできる、という意味ではメッシもその類に入るような気もするんですが、どうですか?彼は別の惑星から来ているので違います、という答えも可です(笑)
>
> スアレスがクラッキであることは僕なんかが言うまでもありませんが、それでも私は彼の人間性がダメなもんで好きになれません・・・。
>
> にしても、相変わらずヤフコメとか読むと面白いですね。確かにミスが多いのも事実ですが、ミスをした本人だけ叩いても何も解決しないような・・・。(そもそも、とりあえず叩くだけの人に、代わりの解決案なんて持ち合わせていないでしょうけど。って解決する気なんてなかったですね(笑))
> カバーニがいたらもっと悲惨なことに、なんて意見もあるようですが、代表でのカバーニって完全に脇役にしか見えなくて。いい選手ですけど、少なくともフォルランに比べると・・・。(よりフィニッシュに特化した選手なのでフォルランと比較するのは可哀想でもありますが、その得点パターンでもフォルランのほうが上ですし・・。)
>
> 店長のご意見もぜひ聞きたいです。



そーなんですよね、代表だとカバーニって結構地味なんですよね。

フィニッシャーに特化したカバーニと比べるとスアレスはセカンドトップ、トップ下も出来る器用さとアシストも出来る万能型なんでどうしても目立ってしまうってのはあると思うんですが。

プロフィール

soccertentyou

Author:soccertentyou
年間300試合観戦のサッカー馬鹿によるサッカー馬鹿の為の戦術分析ブログ

【メールアドレス】
wowow_2000(あっとまーく)yahoo.co.jp

サッカー店長のつぶやき
最新記事
最新コメント
カテゴリ
読んだ記事が面白かったら1クリックをお願いします↓
サッカーブログランキング
更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
マイベストサッカー本10選
広告リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
